シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



外付けDVD-CDドライブに焼く手順です。

基本的に、外付けDVD-CDドライブに音楽データなどを焼く事態に陥る人は少ないのかもしれませんが、それまでパソコン内蔵のDVD-CDドライブに焼いていて、ある日突然外付けDVD-CDドライブ、となると案外とまどうものです。(少なくとも私はそうでした)
とくに私はITunesは滅多に使わないので、これがまたわからなかったです。

ご存知ない方がいらっしゃったら、万が一の参考までに・・・。

☆ウィンドウズメディアプレイヤーの場合

最初私は「書き込み」⇒その他のオプション⇒デバイス、で設定するものとばかり思い込んでいたので、「どうしてダメなんだろう」と思ってました。挙句の果てにはWMPには初期設定以外のドライブを選択する機能はないんじゃないか、と思ってしまったのですが、後でよくよく見ると、そんなイロイロ開かなくても、「書き込み」になっていれば、右上に「次のドライブ」が出るではありませんか。(外付けDVD-CDドライブが接続されていれば)
ここをクリックすればよかったわけです。

ただ、ここでちょっとした注意点があって、最初にWMPを開いてから外付けDVD-CDドライブを接続しても認識しません。(まあ、当たり前といったら当たり前ですけど)
最初に外付けDVD-CDドライブをPCに接続してからWMPを開かないといけません。
何によらず、パソコンというのは「順番」って結構大切だったりしますよね・・・。

また、USB2.0対応のハブに外付けDVD-CDドライブをつなぐつもりだったのですが、安定性に若干欠けるような気がします。状況が許せばPCに直接接続したほうがいいように思います。

☆ITunesの場合

ITunesでは音楽CDを作るとき、その音楽CDのためのプレイリストを作らなければいけないようです。(どうも初心者ですみません)。
ツールバーの「ファイル」⇒「新規プレイリスト」。そこに焼きたい音楽データをドラッグします。
そして外付けDVD-CDドライブに焼くときには、右下の「ディスク作成」をクリック⇒「ディスク作成機能」で外付けDVD-CDドライブを選択、それで大丈夫です。

私はITunesでも上のツールバーの「編集」⇒「設定」⇒「デバイス」で外付けDVD-CDドライブを設定するんじゃないかと思い込んで、あれこれやってみて「おかしいなー」と思ってました。
ウィンドウズメディアプレイヤーも、ITunesも、表の画面にちゃんと入口はあった、というわけです。

こんなことも、事態に直面しなければ知らないままなんですね。
まあ、1つカシコクなった、ということかな?
by taka_hornetblue | 2009-09-11 22:26 | コンピュータ
<< 大好きノニジュース☆ DVDドライブが突然故障! >>


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧