便利です!デジカメで動画撮影⇒編集⇒DVDへ!

デジカメで動画を撮る習慣がついてしまいました。
そもそもビデオカメラ、というものを使うのが苦手でした。
あの大きさとか、パソコンの取り込みの煩雑(私にとっては)さとかが・・・。今は知りませんが、ちょっと前はいちいちパソコンに取り込むためのソフトをインストールしなければならなかったりしましたよね。

今のビデオカメラの事情がよくわかりませんが、デジカメはSDカードで録画でき、これがまた結構キレイな動画です。ただ録画時間に制限がありますが、それはそれだけ容量の大きなSDカードを買えば大体においてクリアできるように思います。大体、1ギガ10分見当ではないかと思います。

私はLumixを使っていますが、私のは連続録画時間が20分前後という制限があります(トータルの録画時間、ではなく、連続して撮れる時間のことです)。
けれど、とりあえずのところ不便だ!ということはあまりありません。
実際、20分も連続で撮り続ける・・・なんてことは職場の記録録画でもなければ、あまりないように思います。

ただ、編集⇒DVDの過程において、Lumixはクイックタイムムービー形式(MOV)のため、ウィンドウズムービーメーカーでは編集できません。(ウィンドウズメディアプレイヤーでの再生もできません。クイックタイム、ゴムプレイヤーなどでの再生になります)
この録画データのファイル形式、というものを、デジカメ売り場の担当者はきちんとインフォメーションしてもらいたいものです。案外担当者もわかっていないんですよね。
フジなどはAVI 形式なので、ウィンドウズメディアプレイヤーでの再生もできるし、ウィンドウズムービーメーカーでの編集もできます。ビスタではデフォルトでDVDメーカーも入ってるので、ムービーメーカーで編集してDVDメーカーでDVDに焼くことができます。

では、わがLumixのMOV形式(クイックタイムムービー形式)はどのように編集してDVDに焼いているか。
それは優秀なフリーソフトDVDFlickです。
私は使いやすさ、という点ではDVDFlickのほうが、ウィンのムービーメーカーよりも優れていると思います。

ウィンのムービーメーカーは、いろいろ使いにくいところがあり、やってみてマジィ?ということもあったので・・・。とくに写真のスライドショーとか、何回も失敗しました。
たとえば、スライドショーを作って、再生してみて、「あ、これは子どもが見るにはもうちょっとゆっくりのほうがいいな」と思ったとします。
ツール⇒オプション⇒詳細:「画像の再生時間」
で、画像の再生時間を長く設定しなおすことができるのですが、これは「これから編集する画像にのみ有効」で今までに編集した分の再生時間は変更されません。
そして、この「設定してある再生時間」が優先されるので、
ツール⇒オートムービー
にしても、音楽の時間÷(画像の再生時間+切り替え効果の再生時間)、で計算できる画像の再生枚数分だけしか作れません。まあ、デフォルトで入ってるソフトなので文句は言えないのかも知れませんが、市販のソフトで、音楽に合わせて自動編集してくれるイメージを「オートムービー」に持っていたので、最初原因がわからず(再生時間との関連に最初気づかなかったので)、なんでなんだぁぁぁ、となりました。

また、ちょっとしたことでバグが出やすくフリーズしやすいように思います。またエンコード化するのもDVDに焼くのもDVDFlickに比べて時間がかかるように思います。

私はAVIがいいなあと思うのは、ファイルのアイコン?が写真になることです。
これはMOVクイックタイムムービーでは全てアイコンはQの文字アイコンです。ファイル名をちゃんと変更しておかないと、いちいち開かないとわからなくなります。(わたしは)

もちろん、当然ですけどデータの時には(撮影したときには)クイックタイムムービー形式(MOV)でも、DVDに焼いてしまえばウィンのメディアプレイヤーで再生できます。
参考までに・・・
DVDFlickダウンロードサイト
http://www.dvdflick.net/download.php
(エキサイトブログはyahooブログなどと違ってここからリンク先に飛べないので、このアドレスをコピーしてアドレスバーに貼り付けて下さいね。「DVDFlick ダウンロード」などの検索でも当然ヒットします)

DVDFlickはシンプルでめちゃめちゃ使いやすいソフトだと私は思いますが、なにぶんにも英語のソフトなので、私はDVDFlickの使い方、という日本語サイトをメモ帳にコピーして、それをデスクトップに置いています。
最初2,3枚作る時はそれを見ながらしていました。

いま、どんどんデジカメもムービー対応になりつつあるそうですね。
やっぱり便利ですよね。
私は「あれ持ってこれ持って」ができない人間で、今までは携帯でスケジュール帳、アドレス帳、カメラを兼用していて、ムービーも携帯ムービーがもっと進化することを期待していたのですが、これはどうもなかなかうまくいかないみたいですね。当面はデジカメで動画撮影⇒DVDFlickで編集⇒DVD、です。
by taka_hornetblue | 2009-11-11 00:01 | DVDFlick

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue