芸術フラッシュゲーム

フラッシュ、というものを私はあまり好きではありません。
イメージ的にホームページの最初に展開されていて、欲しい情報にたどりつくのに「邪魔」なものだという認識があるからです。
常にホームページの最初にあるフラッシュとかは「SKIP」します。たまにスキップボタンのないサイトがありますが、あれはユーザーのことを考えてないんじゃないか、と思ってしまいます。
短時間で、欲しい情報をさっと見ることができる、これがインターネットの一番の利点だと思っているからです。
だから、「短時間」の妨げになるものは極力排除してもらいたい、とユーザーとしては思ってしまいます。
また、たまにブラウザ(私はファイアフォックス、グーグルクロム、IEを使いますが、ほとんどは前の2つです)によって全く見ることのできないサイトがありますよね。今やネットは高齢化社会の中で、高齢の方にも、障害を持つ方にもなくてはならないものになりつつあります。(パソコンは情報の車椅子、という言葉もあります)、ですから、ウェブ制作をする方、何よりも依頼する方は、そのあたりのことも考えて作っていただきたいな、と思う次第であります。

さて、前置きが長すぎました。
このように私はフラッシュがいまひとつ好きではなかったのですが、この意識をくつがえしたのが、このフラッシュゲームのサイトです。
neutral's脱出ゲーム
この中のすべてを娘としましたが、とくに
芸術フラッシュゲーム_e0188087_0193357.jpg

VISION
は芸術作品と言っても過言ではありません。あまりの美しさにため息が出ました。
そして、年末忙しくてできなかったクリスマスエスケープをこの休みにしました。
芸術フラッシュゲーム_e0188087_0202095.jpg

Christmas Escape3
最後がユーモラスで、かわいらしくて、何度も繰り返ししてみました。

なんでもこの作者の方は、「あくまでも趣味で」作っていらっしゃるとの事ですが、趣味でこのすばらしさ。
しかもフリーで、こんなに楽しませていただいて、無欲な方だなあ、とつくづく思います。
新作が出るのが楽しみです。
by taka_hornetblue | 2010-02-12 00:28 | コンピュータ

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue