バイオリンのピックアップからの出力・・・今は。

さんざんPAから出してみたり、アンプから出してみたり迷いまくった、バイオリンのピックアップマイクからの出力ですが、今はアンプから出力しています。
理由は、
1. 演奏中でも自分で調整ができる。(振り向けばそこにアンプが。PAだとこうはいきません)
2. 私はフェンダーのアンプを持っているので、持っていきさえすれば、確実に出力できる。
3. 音に当たり外れがなく、自分の予想範囲内。(PA出力をお願いすると、時に、まるで管楽器のような音になってしまってひっくり返ることがあります)
この3点です。

今私は、アンプで出力し、少しでもアコースティックの音を再現できるように、ディレイをかませています。
colorful(カラフル)の、使用機材についてのページで、ジャズバイオリニストのmaikoさんからのアドバイスを含めて、詳しく書いています。
使用機材その他雑感を勝手にご紹介♪

バイオリンの音量を増幅させたいとき、エレキバイオリンという選択をせず、箱鳴りするアコースティックバイオリンでなんとかしたい、と思われる方も決して少なくないと思います。
日本語の情報は本当に少ないので、お互いに情報を公開しあって、研究していきたいですね。
by taka_hornetblue | 2010-06-02 23:58 | バイオリンピックアップ

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue