付箋ソフト「みかんリスト」は便利です。

並行していろいろな仕事をしなければならない今日この頃、ついにデスクトップに置く「付箋ソフト」を入れました。
最初に入れてみたのはどうも使いづらかったのですが、2回目に入れた「みかんリスト」、これがなかなかの優れものです。
付箋ソフト「みかんリスト」は便利です。_e0188087_23125086.jpg

インストールすると、このように可愛いアイコンがデスクトップに出来ます。(ダウンロード→ファイル解凍→「mikan.exe」ファイルからソフトを起動。私はアイコンをデスクトップに移しました)

(注)このアイコン画像は、例によって、私のデスクトップにあるアイコンをおにぎりソフトraptureで切り取りJpegで保存しました。

みかんリストは、いくつでもカテゴリを増やすことができ、強調項目の色を変えることもでき、縦横ともに自在にサイズを変えられます。
コピーしてメールに貼り付けることもできます。
(先ほど、右クリック→選択→すべて選択→コピー→新規メールに貼り付け、で同僚に現在の進捗状況を知らせたところです)

デスクトップ上に何枚も付箋が散らばるのが嫌な方や、同時進行で複数の業務をこなす場合、この「みかんリスト」はかなり使い勝手が良いと思われます。おにぎりソフトrapture以来の、ヒットソフトでした。
窓の杜ーみかんリスト
by taka_hornetblue | 2010-06-08 23:22 | コンピュータ

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue