雨の日曜日。

今日は雨。
私は雨の日がとても好きです。落ち着けるから。
雨がふると、必ず口ずさんでしまう歌があります。
むかし「みんなの歌」で流れていた、「あじさい」。
誰が歌っていたのかもまったく覚えていなかったのですが、いまググってみたら太田裕美さんだそうですね。
私は谷山浩子さんか、大貫妙子さんかと思ってました。
フォークギターで音を取って、「弾き語り」をしていたこともあります。

とくにこの2箇所の歌詞が大好きで、雨の日は必ず歌ってしまいます。

目ざめると あじさいが
かおります
窓いっぱいに かおります・・・

あれはなんの歌だったのでしょう
朝の夢に聞こえた あの歌は
白いかべには ルノワールの少女・・・

最初の部分と、1番の最後のほうの歌詞ですが、とても好きな歌詞です。
そういえば、今を去ること20年ほど前、私は東京にいましたが、東京駅から歩いていける「ブリジストン美術館」がとても好きでした。ここにはルノワールの少女の絵があって、この絵の前に立つと、「♪白い壁にはルノアールの少女・・・♪」と必ず胸の中で歌っていました。

「みんなの歌」の「あじさい」、もう一度聴きたいなあ、と思います。
確か背景はアニメーションだったと思うので、アニメーションと共に見たいです。
写真は、家の近くにある公民館のアジサイです。かなり大木です。
雨の日曜日。_e0188087_17242673.jpg

アジサイは、やはり紫が好きです。
by taka_hornetblue | 2010-06-20 16:35 | 音楽

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue