何かあると口ずさむ歌は。

雨が降れば、今日の午後書いた、太田裕美さんの「あじさい」。
海に行くとき、また、アコースティックギターを手にした時、ふと口をついて出る歌は五十嵐浩晃さんの「ディープパープル」。
私の高校時代、「ディープパープル」といえば五十嵐浩晃さんの曲名のことで、リッチーさんのバンドのことやら全く頭にも浮かびませんでした。ずいぶん頑張ってギターをコピーしたものです。

小さい頃から習っていたピアノを除けば、私はフォークギターが「音楽の始まり」なので、なにかあるとこういうアコースティックな音楽がすぐ出てきます。
「22才の別れ」(風)、「加茂の流れに」(かぐや姫)、「エピローグ」(チャゲ)・・・。
今もほぼ完璧に歌詞を覚えていたりして、自分でも驚きます。
by taka_hornetblue | 2010-06-20 21:40 | 音楽

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue