動画データを外部メディアに書き出そうとして・・・。

とんでもなく時間を無駄にしてしまいました。

金曜日、どうしても2枚のファイナライズされたDVDを作成しなければならず、そのデータが入っているセブン機からSDカードにデータを吸って、ビスタでも同じ作業を同時にしました。
使用ソフトはDVDFlickです。

ところが、セブン機では1時間半くらいでさっと終わったのに、ビスタ機では全然終わらず、3時間半たったところで今まで見たことのないエラー、長文の英語のメッセージ(後でそのメッセージごと、raptureで切り取っておけばよかったと思いましたが、することを忘れました)が出て、閉じるしかない状態になってしまいました。

何でだったんだろう・・・と移動する道中考えていて、ハッと気づいたのが、データを吸ったSDカードのフォルダの中に、書き出しのフォルダを作成していたのが悪かったんじゃないか、ということです。セブンとビスタの違いとかスペックの多少の違いというより、これが原因だったんじゃないかと思い至りました。

そして、今度はビスタ機のドキュメントの中に書き出しフォルダを作って同じ作業をしたところ、1時間半程度で無事終了。
やっぱり・・・という結果でした。

外部メディアからの動画データをDVDに書き出す場合、外部メディアの中のフォルダに書き出してはいかんなあ、ということを身をもって体験しました。
3時間半、まあ無駄ではなかったということでしょうか。・・・しかし長い長い時間でした・・・。
by taka_hornetblue | 2010-11-28 23:21 | DVDFlick

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue