シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



7月11日、キラキラ七夕コンサート@グループホーム「おもやい」

7月11日、筑紫野市にあります、グループホーム「おもやい」で、パレットコンサートをさせていただきました。
恒例、最後のクラッカー!
e0188087_15145720.jpg

当日のプログラムです。
e0188087_15194887.jpg


今まで雨に降られたことのないパレットですが、さすがに台風には勝てず、ものすごい土砂降りの中の搬入となりました。
e0188087_1522226.jpg

しかも、私が道を間違えて大幅に遅れ、みんなを心配させる羽目に(>_<)。
e0188087_15225939.jpg

私(私が積んでる荷物)の到着を待っていてくれる、パレットの仲間。
皆さん、ご心配おかけしました。

さて、機材が到着してからは、いつものようにドドドドドーとセッティングします。
演奏チームが楽器のセッティング、PA、マイクのセッティングをする間に、大村舞台監督が、会場を一瞥して決めてしまう「イルミネーション構想」に従って、イルミネーションや看板の飾りつけをします。
今回は、セッティングする同じ場に、コンサートに参加される方がいらっしゃるため、マイクチェック、音のバランスチェッなどを、ざっと行い、本番へ。
e0188087_1525796.jpg

e0188087_1525212.jpg


そして、いよいよ、コンサート開始!
「こんにちは、パレットです!」
e0188087_15284491.jpg

続けて、オープニングへ。
ハードロック水戸黄門。
e0188087_15514578.jpg

古川格さん、「ええい、やかましいではないか、この紋所が目に入らぬか!」
e0188087_1552413.jpg

更に「もっと楽しい音楽はないのか、マツケンサンバなどどうじゃ?」
ということで、マツケンサンバ!
e0188087_16244378.jpg

e0188087_16252732.jpg

賑やかに終わった後は一転して、静かな曲へ。
ギターと歌による、「見上げてごらん夜の星を」。
e0188087_16271483.jpg

ピアノと歌による、唱歌。「赤とんぼ」と「ふるさと」。
e0188087_16275188.jpg

e0188087_16281867.jpg

e0188087_1628476.jpg

坂本九の「見上げてごらん」や、唱歌の「ふるさと」は、たくさんの方が一緒にうたってくださいました。
胸の中が、とてもとても温かくなりました。

続いては、「身体を動かす」コーナー。
パレットマスク登場です。
e0188087_16311512.jpg

ボクシングの動きを使った、エクササイズ。
e0188087_16314466.jpg

パレットマスク自身、人生の大先輩と向かい合って、「確実にできる簡単な動き」をすべきか、「本格的な、きちんとした動き」をすべきか、激しく迷うところがあったようです。
しかし、結局、彼は「確実にできる簡単な動き」を選びませんでした。
パレットメンバーも一緒に動き、後方支援しました。
e0188087_16364028.jpg

e0188087_1637230.jpg


エクササイズの後は、コンサートも終盤に差し掛かります。
「昭和歌謡コーナー」では、にしきのあきらの「空に太陽がある限り」と、美空ひばりの「真っ赤な太陽」。
そして、うきうきと楽しく懐かしく、エノケンの「私の青空」。
e0188087_16393648.jpg

e0188087_16405393.jpg

e0188087_16422269.jpg

e0188087_16455194.jpg

楽しんで、一緒にうたってくださる方。
e0188087_16425690.jpg

手を伸ばしてくださる方。
e0188087_16423576.jpg

楽しげに、隣の指導員の先生に話しかける方。
e0188087_16464144.jpg

この時、「いまこの瞬間、この楽しさを一緒に分かち合っている」と思えました。

最後は、いろんな思いを込めて、坂本九の「上を向いて歩こう」。
全員で演奏し、クラッカーを鳴らし、お開きといたしました。
e0188087_16485160.jpg

e0188087_1649699.jpg

「おもやい」の皆さまが、これからも、ずっとお健やかで過ごされますように。
そしてまたいつか、ご一緒に楽しい時間を分かち合えますように。
今回、初めてグループホームで演奏させていただき、パレットとして、反省すべきこと、修正すべきこと、多々ありました。
また自分たち自身を磨き、皆さまの前に立てますように。
本当にありがとうごさいました!
「おもやい」の皆さんと、パレットに橋をかけてくださった、音楽仲間のHALさんにも、この場を借りて、心からお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました!
by taka_hornetblue | 2015-07-24 15:35 | カラフル・パレット
<< 8月2日、カラフル夏の2デイズ... 7月5日、七夕コンサート@Mi... >>


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧