シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



カテゴリ:小学生の工作と手芸( 25 )


これはなんだ?

工作マニアの「もと小学生」(先日卒業したので)が、この間工作に「糊」を使おうとしたときのこと。
引き出しの中をあさったら、小学校1年のときに、なにかのオマケでもらった「糊」が出てきたとのこと。
ラッキー、と、それを使おうとしたのですが、6年間ほったらかしだったので、まったく中身は出てこない。
で、彫刻刀で糊のチューブを切開すると・・・。
出てきたのは、これ。
e0188087_23465871.jpg

チューブの形そのままに固まってしまった、「糊」。

これがまた、中はきれいに空洞になっていて、「糊でできたチューブ」というべきか。

さてこの春休み、工作よりも「絵」に夢中になってる彼女。
来る日も来る日も、絵ばかり描いています。
今日のテーマのひとつは「早口ことば」で、
「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」。
e0188087_23531510.jpg

妙に充実した春休みを満喫中のようです。
by taka_hornetblue | 2012-03-29 23:54 | 小学生の工作と手芸

工作マニアの小学生、ハローデイのトラックをつくって上機嫌。。

このごろ、やけにスーパー「ハローデイ」にハマってる工作マニアの小学6年生です。
ハローデイの歌をyoutubeで検索して何度も聴いては歌詞を覚え、紙に全部書いて歌詞カードをつくって覚えたりしています。
歌うたび、「ほんとうにいい歌・・・」

ハローデイの歌をうたうだけでは飽き足らず、ついに、兄が昔集めていたミニカーを塗り替えたりして、ハローデイのトラックをつくりました。
e0188087_23221891.jpg

妙によくできております。

今度、私のベースに、斧の刃をつくってもらおうかと思っております。
ついでに鎌のヘッドもつくってもらおうかしらん。
小学生の力で、「ゾッド星島」と「ジーンシモンズ」のちゃんぽんベースに瞬間改造!
by taka_hornetblue | 2012-01-29 23:25 | 小学生の工作と手芸

工作マニア小学生の最新作は『こびとづかん』の「ナツノツマミ」。

この冬くらいから我が家の工作マニアが夢中になっている『こびとづかん』。
図鑑を手に、たくさんいる「こびと」をすべて暗記し、1人でテストしてみたりしています。

そして、宅配便に入っていた青い発泡スチロール板を材料に、大好きな「ナツノツマミ」を制作。

絵本にあわせながら、つくっていきます。
e0188087_22172830.jpg

「くちびる」が難しいらしく、なんども絵本と合わせてチェックしていました。
e0188087_221884.jpg

数日かけて、完成!
いろんな角度で記念写真。
e0188087_22183984.jpg
e0188087_22185255.jpg
e0188087_2219242.jpg
e0188087_22191311.jpg


・・・とまあ平和な4番目とうらはらに。

今日の午前中、(例によって)携帯がチンチロリン、と鳴ってメール着信。
おそるおそるチェックすると、案の定息子の担任の先生から、
「まだ息子さんは来ていません」。
仕事の合間を縫って、息子と担任の先生とやりとりする中、大ばか者の息子は、
「病院に行ったって言っといて」
と私にメールしたつもりで、担任の先生にメールしておりました。

担任の先生はすかさず、
「こんなメールが来たよ」と息子にメールし、(きっと内心バカめ、と苦笑されたことでしょう)
もはや言い逃れ不可能の現行犯逮捕。
その後息子は学校に行き、こってり絞られ、本日ただいま、「反省文」を執筆中。
書きつつも、
「夏休み中、ぜーんぜん字を書いてないから、びっくりするくらい字が下手になってるなぁ。」
と妙なところで感心しています。
そして、「ドリス・デイのケセラセラは名曲やねー」と言ってます。
「なるようになる」は確かに真実ではあるけれど、そしてそうやって自分を追いつめないことは大切だけど、
しかし、しかし、あんたがそれを言うか・・・。と思ったりする母であります。
by taka_hornetblue | 2012-01-11 22:28 | 小学生の工作と手芸

冬休みの宿題から逃避して工作。

もちろん、それは工作マニアの我が家の小学6年生です。

昨日「紙粘土がほしい」というので、なにか冬休みの宿題であろうか・・・と思いつつ買ってきました。
何のことはない、宿題から逃避するための工作材料でした。

作品はこれ。
真上から見た写真。
e0188087_041885.jpg

横から。
e0188087_045298.jpg

テーマは、「使えなくなったものたち」だそうです。
鉛筆削りの、削る部分がなくなったもの、使えなくなった乾電池、小さいケンダマの、取れたタマ、からっぽになった絵の具etc。
そういうものを、足の形につくった紙粘土に閉じ込めたんだそうです。

で、一方で、宿題は・・・。
今日の午前中、「一気に計算ドリル終わらせたよっ!答を見て丸写ししたもんねー!あ、安心して、ところどころ、ちゃんと間違えてるから。」と、毎度毎度のパターン。
いまは兄と2人、たのしーくテレビをみています。
今日は冬休み最後の、ゆっくりできる夜。
後で深夜のドライブに行く計画です☆
by taka_hornetblue | 2012-01-09 00:10 | 小学生の工作と手芸

工作マニアの小学生、マペット作成の途中経過。

e0188087_23321785.jpg

案外マペットの形になっています。
「閣下の手の大きさがわからんのが問題だ・・・」とつぶやいておりました。

さて、この蛇を手に、年末忘年会ライブで、閣下は現れるのでしょうか。

それはそうと、蛇の目がいるんじゃないかと思って、「目を買ってこようか」とこの子に言うと、
「いや、いらない。つくるから。」
どんな目をつくるつもりなのか、ちょっと私も楽しみだったりします。
by taka_hornetblue | 2011-12-13 23:41 | 小学生の工作と手芸

工作マニアの小学生、初のマペット作成にチャレンジ中!

工作マニアのうちの小学6年生、「ベタメタル。」の閣下のリクエストをうけて、ただいま初のマペット作成にチャレンジ中です。
e0188087_166183.jpg
e0188087_166129.jpg
e0188087_1661955.jpg


この子は、新しいものを作る時は、かならず寝る前に構想を練ります。
そのときの「姿勢」にはキマリがあるんだそうで、
・必ず天井を向いて目をつぶる。
・まっすぐ上を向く。
んだそうです。
まっすぐ上を向くと、構想に広がりが出るような気がする・・・と、わかるようなわからんような。

さて、カラフル年末忘年会ライブは今週末ですが、果たして間に合うのでしょうか。
この子自身も、初のバンド出演をするのですが、そっちのほうはどうなっとるのでしょうか。

まあしかし、今現在、針と糸とフェルトで、楽しそうにマペットつくりに取り組んでいます。
どんなものが出来上がるかな?
by taka_hornetblue | 2011-12-11 16:17 | 小学生の工作と手芸

極小「おでん」。

e0188087_22494746.jpg

工作マニア小学生が、串に改造したクリップに、宅急便に入っていたスポンジを切り刻み、「おでん」を作りました。
達成感あふれる顔で、「できた!」と見せてくれました。
結構かわいいので写真を撮りました。
by taka_hornetblue | 2011-11-09 22:55 | 小学生の工作と手芸

そっくりです。小学生の画伯作「日の里じいちゃん」。

e0188087_0221826.jpg

夏休みの宿題で小学6年の4番目が描いた「日の里じいちゃん」。
今はまだ学校に出したままなのですが、あまりにそっくりに描けてるので、感激した兄や姉たちが携帯の待ち受け画面にしていました。

本当に似ています。
福岡は宗像市日の里近辺で、このような人を見かけられましたら、それは私の父でございます。

自称「日の里のサンタクロース」。
せっせと畑で作物をつくり、バイクに積んではあっちこっちに配るのを生き甲斐にしています。

また、実に13年にわたり、身寄りのない隣の家のおばあちゃん(うちの父も80近いですが)の介護をし、最期まで看取りました。
今もいろいろと衝突することの多い父ですが、こういうところはスゴイなあ、と思います。
私にも同じことができる、とは断言できないです。

今は母と2人で海外旅行にハマっており、この絵のように、あかるく、にこにこと毎日を過ごしています。
リンパに転移していた肺がんのため、「3年生きられる可能性は3分の1」と宣告された「3年」も、もうすぐ過ぎようとしています。
ここまできたら、医者が目をむくくらいの、学会で報告されるくらいの、「元気な長生き」をしてもらいたいなあ、と思います。がんばれ~!
by taka_hornetblue | 2011-11-04 00:35 | 小学生の工作と手芸

「部長!現場にこんなものが落ちていました!」

・・・とうちの小学6年生が足音たかくやってきて見せたのは・・・。
e0188087_23215966.jpg

ビニールの小さな袋にいれた「タバコ」であります。
もちろん「手作りタバコ」。(非合法タバコではありません)
片方は木屑を細かくしたもの。
e0188087_23234096.jpg

もう片方はスポンジ。
e0188087_2324446.jpg

おいおい、現場に落ちてたものを吸っていいんかい?
e0188087_23251678.jpg

ご苦労様なことに、箱から全て手作りです。
e0188087_23254215.jpg

箱のデザインも自分で考案。
e0188087_23262562.jpg

翌日は赤く色を塗っていました。
e0188087_23264888.jpg

e0188087_23271089.jpg
e0188087_23272390.jpg

一昨日は布団の上で「動かなくなった」オモチャの鉄砲を分解していました。
e0188087_23294040.jpg

昨日これは無事修理できたそうで、達成感にあふれた顔をしていました。

ここのところ、すっかり「1人刑事ごっこ」にハマっています。
この次はナニを作ることやら・・・。
by taka_hornetblue | 2011-10-05 23:32 | 小学生の工作と手芸

工作マニアの小学生、本日は「拳銃の魔術師」。

2階に上がって一生懸命していたのは、勉強ではなく、裁縫。
何を作っていたかと言うと、「拳銃ホルダー」。
e0188087_21474157.jpg

こうやって遊ぶためにせっせと作ったんだそうです。(注・遊ぶのは1人で遊ぶんです)
e0188087_2148425.jpg

トライアルで500円で買った拳銃のおもちゃに合うように、布を縫い合わせて、紐をつけて、「大変だったんだから!」というこの作品。
e0188087_2150296.jpg

片方のポケットには懐中電灯が。
e0188087_21503936.jpg

私は全く知りませんが、バイオハザードのアリスが、懐中電灯と拳銃をこのように構えて暗闇を進むとか。
e0188087_21514396.jpg

かぶっている帽子は、私が半年前のライブで「恋の季節」を歌ったときの帽子です。
こういう小道具を、目ざとく見つけ出して、あっという間に自分の遊びの小道具としてかっさらって行きます。
e0188087_21525714.jpg
e0188087_21531065.jpg

なんというか、これだけ遊びでも自己完結できる、というのが我が子ながら面白いというか、スゴイというか。

しかし、宿題はどうなってるんでしょうか。
昨日は11時になってから、「さー、宿題の時間になりましたよぉぉ」と言って、やおら宿題をしておりました。
まあいいんですけどね。翌日間に合えば。
by taka_hornetblue | 2011-09-21 21:56 | 小学生の工作と手芸


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧