シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



カテゴリ:育児( 79 )


子どもたちと、夏の1日。

この夏、あっという間に日々は過ぎ、本当に「全力疾走」の感がありました。
お盆が過ぎて、8月20日、21日、22日と、「自分と子どもたちのための」夏季休暇を取りました。
もう、ずっと楽しみにしていた
・小倉のOCMでサンドウィッチ。
・旦過市場(小倉)で、お刺身を大名買い。
・晩ご飯のあと、夜の志賀島へドライブ。
の、我が家的にはフルコースメニューでした。

まずは、久しぶりのOCM。
e0188087_1133513.jpg

店は2階にあります。
いつも、はやる気持ちでこの階段を上ります。
e0188087_11334415.jpg

入口のドア前にあるメニュー看板。
e0188087_1134105.jpg

これは「フルーツ」。
e0188087_11344831.jpg

フレッシュフルーツなどが、ホイップクリームの中にたっぷり入っています。
この日は、みかん、りんご、キウィ、パイナップルなどが、入っていました。
私の大好きな、「生ハムとクリームチーズ」。
e0188087_11363127.jpg

OCMはコーヒーも、とってもおいしいです!
e0188087_1136599.jpg

パンは焼いて、ホットサンドにすることも出来ます。
ちなみに、パンは、北九州ピーポーなら、誰もが知ってる、「シロヤ」のイギリス食パンとか。
これは息子や娘たちが頼んだ、「オリジナルチキン」。
e0188087_11384692.jpg

オリジナル、とは、OCM特製のミートソースです。
OCMでは、サンドウィッチする具を、2種類選ぶことができます。
息子は、「母ちゃん、俺、2つ食べていい?」と言って、もう1つ「海老カツ・エッグ」を。
e0188087_11395531.jpg

お腹が満たされたところで、店内で勝手に写真撮影会。
アホらしい写真ばかり、めっちゃ撮ってありました。
e0188087_11404332.jpg

e0188087_11405732.jpg
e0188087_1141638.jpg

OCMは店内もカワイイです。
e0188087_11432189.jpg

出口を出て、階段を下りるとき、見送ってくれる男の子。
e0188087_11435992.jpg

チョークで書いたメニュー黒板もカワイイ!
e0188087_11443312.jpg

皆さん、来てくださいねぇ~♪
e0188087_11451022.jpg

そして、娘3人は、更にこの後、「つじり」で抹茶スイーツを食べに行き、その後、旦過市場へ。
市場ではもう、テンション上がりすぎて、1枚も写真撮ってません。
山ほど買って帰りました。
息子たちが、意気揚々と大皿に盛り付けたお刺身。
e0188087_11422944.jpg

そうそう、本わさびも奮発して買いました。
e0188087_11425659.jpg

たいがいお腹イッパイになって、夜21時半、志賀島へしゅっぱーつ!
月が波にうつって、波がキラキラ月光に輝き、きれいでした。
高感度設定で、やっと写真が撮れました。
e0188087_11473519.jpg
e0188087_11475913.jpg
e0188087_1148898.jpg

今日22日、真ん中の娘は始業式。夜、長女は帰っていきます。そして、明日は私も仕事です。
この3日間、この3日間のために、貯めておいた「虎の子」を、惜しげもなく使いまくって、よく子どもたちと遊びました。昨日はこないだ、カラフルの面々と言った、中洲のBar Vitaでランチもしました。
夜中は女子会をしたり、とても楽しい3日間でした。
次、こんな時間をみんなで取れるのは、きっと年末でしょう。
それぞれ頑張って、2学期を乗り越えようね!
by taka_hornetblue | 2013-08-22 11:51 | 育児

イタリア食堂クッチョロで、長女の合格祝いをして、さあ新年度!

昨日3月30日、イタリア食堂Cucciolo(クッチョロ)にて、長女の国家試験合格祝いをしました。
仲良しの姪2人にも声をかけましたが、1人はバイトで、参加できず、残念。
クッチョロのFacebookで、春限定のノンアルコールカクテルがあることを知っていたので、お祝いにそれをお願いしました。
e0188087_2134033.jpg

「背景はオレのアタマ~」と息子。
息子の双子の相方である娘が、
「オイ、やめろ。フケが写る」
(どうしてこんなに言葉遣いが悪いのでしょうか・・・私のシツケがなっとらんからでしょうか・・・)
このノンアルコールカクテル、「イチゴのシャンパン風」とのことで、本当にオイシイんです!
みんなで乾杯!
e0188087_21362915.jpg

ゲストの姪っ子、一番楽しそうでした。
この子は、現役時代を入れたら3年間の受験勉強を耐え、去年、大学生になりました。
2浪が決まったときの涙を、今も思い出します。
だから、この幸せそうな笑顔に、思わず私がうるうるっときます。
最初からもう、オイシイものばかり。
e0188087_21385386.jpg

4番目Misaki、うれしいですねえ!楽しいですねえ!
e0188087_2140555.jpg

この日のために、特別にお願いしたのは、真ん中の娘Yukie一押しの、「オムレツ」。
どどーんとワンホールお願いし、長女にカットしてもらいました。
e0188087_2141257.jpg

e0188087_21411649.jpg

どの子も長女の手元を真剣に見つめ、「姉ちゃん、大きさに気をつけてよ!」、「私はコレ!」と、うるさいことでした(^^)
パスタ。
e0188087_21464285.jpg

最後のデザートは、これも前もってお願いしていたのですが、「合格おめでとう」のメッセージを、娘のプレートに書いていただきました。
e0188087_21472684.jpg

おいしかった!で記念写真。
e0188087_21475721.jpg
e0188087_214857.jpg

店の外でも。なんだかやたら、楽しそうでした。
e0188087_21483283.jpg

娘は2年間勤務した職場を、昨日で去り、今から2年間、国家資格を手に就職活動と、通信大学生としての学業に励むことになります。
2年間、つらいことも山ほどあった職場のようでしたが、最後は、本当に辞めることが辛そうでした。

長女のFacebookの記事です。

「自分を大きく変えてくれた大切な居場所。どんなときも支えてくれた大切な職場の皆さん。
送迎会でたくさんの温かい言葉をもらいながら、考えないよう考えないようしてたけど、部屋でぽつんと1人になったとき、ああ自分はそこから出るんだなと身に染みてくる。

「頑張っても報われないこともある。理不尽を受け入れなければいけないこともある。でも、きっと誰かが見ていてくれる」
好きな漫画に書いてあった言葉なんだけど、本当にその通りだなってことを強く実感した日でもありました。決して楽な仕事ではなかったし、うまくいかなかったと頭を抱えることも何度もあったけど、それでも前向きに頑張れたのは、紛れもなく職場の皆さんが力強く支えてくれたおかげなんだろうなと思います。

この職場で働けたこと、本当に誇りに思います。

これからどんな道に進んでいくんだろう。とりあえず、子どもの頃からずっと考えてる目標は「歳をとったら笑い皺いっぱいのおばあちゃんになる」ことです。いっぱい壁にぶつかると思うけど、それでも笑って乗り越えていきたいです。」

2年間の、1人暮らしと社会人生活の中で、このように語れる人間に成長したこと、私も母として、本当に娘を誇らしく思います。
自分らしく、今歩いている道の先に、夢も希望もつながっていることを信じて、明日から頑張って欲しいです。
もちろん、母も頑張ります!
さあ、新年度、スタート!明日からの1年も、明るく楽しく元気よく!!!
by taka_hornetblue | 2013-03-31 21:57 | 育児

イタリア食堂「クッチョロ」で、長女の激励会(^^)/

うちの子たちが大好きな、福岡市南区のイタリア食堂cucciolo(クッチョロ)で、今日の夜、4人の子が集合して、国家試験に失敗してしまった、長女の激励会をしました。

長女はもう、次の段階へと気持ちが向かっているようでした。
すでに資格取得のための専門学校2校に見学に行き、通信制のある大学の資料も取り寄せた、とのこと。
表情も明るく、うれしかったです。
ジュースで乾杯!
e0188087_23375288.jpg

5人とも、クッチョロコースにしました。
基本のコース内容が3200円で、内容によってプラスされる、という仕組みです。
オードブル盛り合わせ。(プラス200円)
e0188087_23392090.jpg

お料理が来るとすぐ、どの子もひとしきり撮影タイムになります。
e0188087_23401335.jpg
e0188087_23402196.jpg
e0188087_23404841.jpg

オードブル盛り合わせにしたのは、高校生の娘と私でした。
全部おいしいのですが、娘は特に、「オムレツ最高!」とのこと。
わたしは、テリーヌが・・・うう、テリーヌが・・・。これをドンブリいっぱい食べてみたい・・・。
お野菜料理。今日はサラダ風でした。
e0188087_23424715.jpg

しあわせな女子2人。
e0188087_23432433.jpg

パスタ。
またも、わたしと高校生の娘は同じもので、海老のトマトクリームパスタ。(プラス400円だったかな?)
e0188087_2344335.jpg

よほど嗜好が似てるのか、メインもわたしと高校生の娘は同じもの。イベリコ豚♪
e0188087_23491014.jpg

写真撮り忘れましたが、これに添えてあった、岩塩2種類が、すごくおいしく、お肉にも野菜にもピッタリでした。
みんなお料理がなくなってからも、お塩を指にとって舐めていました。
鯛にした息子、「うますぎ。16皿くらい食べれる」と言ってました。
さあ、楽しい時間は過ぎていき・・・。
e0188087_23515159.jpg
e0188087_23515873.jpg

いよいよデザート!
クルムのお皿にメッセージを書いてくださいました!
e0188087_23523881.jpg

私たちのお皿にはお店の名前が☆
e0188087_23531147.jpg

e0188087_23532945.jpg

クルム、ケーキを食べてしまっても、メッセージを残したまま。
e0188087_23535989.jpg

(結局は、このメッセージを食べてしまって力にしなきゃ!という弟妹の声で、キレイに食べてしまったのですが)
そうそう、このガトーショコラ、ふんわりしていて、本当においしかったです。
ガトーショコラ好きの息子に、「高校卒業するときには、このケーキ、ワンホールお願いして、切り分けようか」というと、「そんなら2ホールにして。」
どうやら1ホール自分1人で食べるつもりと見えます(^^)

お店を出て、お店の前で写真を撮りました。
e0188087_2355175.jpg
e0188087_23552714.jpg
e0188087_23553779.jpg

ヘン顔ばかり。
でも、楽しい夜でした。
クッチョロのスタッフのみなさん、ステキな夜をありがとうございました。
いつかはここで、長女の合格祝いができることを祈って・・・!
by taka_hornetblue | 2013-02-07 23:58 | 育児

冬休みが終わります。

2012年から2013年にかけての年末年始は、私にとって、とても意義あるものでした。
普段揃わない4人の子どもたちが、揃う時間がたくさんあったこと。
そして、4人の兄弟姉妹が、一緒に楽しそうに過ごしているところを、たくさん見ることができたこと。
うちの4人は、全員が同じ「両親」ではないので、それはとても幸せな光景でした。

それから、子どもたちの、いろんな思いに耳傾けることができたこと。
飛ぶように日々が過ぎていく中、ゆっくり子どもと話せるのは、通常は車の中だけ、という、ていたらくです。
しかし、年末年始は、いろんな場で、いろいろな話をすることができました。

12月20日、うちの「女子会」。
e0188087_1148737.jpg

うちの子たちと私が大好きな、イタリア食堂Cucciolo(クッチョロ)にて。
本当なら息子も来るはずでしたが、「5年ぶりに会う友だちと焼肉」に行き、不参加。
もう、本当に美味しいものばかりなんですよ。
気分が上がりっぱなしでした。
e0188087_11503372.jpg

e0188087_11504177.jpg

少し前、長女は眩暈と聴力異常で救急車で搬送されたこともあり、この日は、子どもたちの言うままに、どどーんと散在するつもりでいました。
長女が、コースのほかに「ピザを1つとって、みんなで分けない?」というので、もちろんいいよ!とピザもオーダー。
e0188087_11524252.jpg

何回かクッチョロには行っていますが、ピザ食べたのは初めてでした。
とてもとても美味しかったです。
パスタが来て、気分は最高潮になったりして。
e0188087_11534948.jpg

どれもこれも、丁寧な調理、丁寧な盛り付け、丁寧な接客。
クッチョロの特徴を一言で言えば、「丁寧さ」ではないか、と私は思います。
この年末年始、自分の音楽活動において、一番欠けているものは、この「丁寧さ」だと痛感する機会が多々あり、ここでも、それに思い至ったりしました。
メインのお料理。写真が小さくてわかりにくいですが、お肉もお魚も、本当に美味しかったです。
e0188087_11563651.jpg
e0188087_11564656.jpg

この日、シェフは、私の憶測ですが、体調がとても悪かったようにお見受けしました。
かすかに聞こえる咳、そして、真っ赤なお顔。
きっと熱もあったのだと思います。
しかし、私たちがかなり前から予約を入れていましたし、無理を押して店を開けて下さったのでは・・・と推測しました。
作る方の体調不良を全く感じさせない、大満足の「女子会」でした。
幸せいっぱいの、わが「女子ズ」。
e0188087_1204198.jpg
e0188087_1205480.jpg
e0188087_121315.jpg
e0188087_1211943.jpg

イタリア食堂、Cucciolo(クッチョロ)のスタッフのみなさん、ステキな夜をありがとうございました!

女子会から数日おいて、23日は、真ん中の双子が誕生日でした。
この双子は、それぞれの好きなケーキが全く違うので、毎年誕生日ケーキは2台です。
e0188087_1224731.jpg

息子はガトーショコラが好きなので、中洲イニミニマニモ地下2階にある、ボッテガオットーのガトーショコラ。
そして、娘はここしばらく「抹茶」にハマっているので、楽天でいろいろ探し、抹茶ガトーショコラを買ってみました。(この抹茶ガトーショコラ、ものすごく美味しかったです。大ヒットでした)
普段は衝突することも多い双子ですが、今日は和気藹々。
e0188087_1252516.jpg

4人みんなで写真を撮りました。
e0188087_126595.jpg

長女と、4番目が、苦心して選んだ誕生日プレゼント。似合ってるね!
e0188087_1273150.jpg

e0188087_1274834.jpg

e0188087_128273.jpg

長女と4番目がプレゼントを買う間、私は車で待っていたのですが、その時間のかかることといったら!
凍死しそうでした。
いまは一緒に生活していない姉と弟、話がはずみます。
e0188087_1293441.jpg

4番目乱入。
e0188087_1210840.jpg
e0188087_12102222.jpg


この日から長女は家に泊まり、クリスマスの朝を一緒に迎えました。
25日の朝、寝ぼけまなこで、サンタさんからのプレゼントをあける4人。
e0188087_12112333.jpg
e0188087_12113598.jpg

今年もサンタクロースは来るかな?

29日、下3人と、最後の天神ショッピング→天神で晩ご飯。
「がっつり食べたい」息子のリクエストで、岩田屋にある、中華バイキングの香港蒸籠へ。
e0188087_12131817.jpg

この日、下の3人は、アディダスショップで、「めっちゃいい買い物ができた」と、大満足の顔つきでした。

そして、30日から、下の3人は、彼らの父親の実家へと行き、31日は、私と長女で、紅白みながら、静かな年越しでした。
e0188087_12143064.jpg

とても静かで、穏やかな年越しでした。
そして、この日から慢性的「昼夜逆転」となり、ピークは1月2日深夜の「大宴会」?です。
グダグダグダグダ、となんと5時すぎまで!
e0188087_12162580.jpg

この買出しに、息子がついてきました。
トライアル、セブンイレブンと、2人で回りましたが、息子はずっと、「自分の将来について」、今、彼が描いている「未来予想図」を話してくれました。
時にトライアルのお菓子売り場で立ち止まって、熱心に自分の気持ちを話してくれました。
彼が話すことに、不安が全くない、といえばウソになります。
また、心配する気持ちがゼロ、というわけではありません。
しかし、彼が、今現在の知識や経験、体験を総動員して、今の考えを持っている、ということに、息子ながら、敬意を表したい、と思います。
長女は、1人暮らしと社会人生活の中で急速に大人になっています。
私なら許せない、「義理の父」に対しても、「今は感謝している」と。
私が同じ立場であったとして、同じように言えるかどうか、自信がありません。
子はいつまでも子ではなく、親はその背中を押して、外の世界へと送り出すだけなんだ、と実感した年末年始でもありました。

4人の子たちが、お互いに、また私と、ゆったりと時間をすごせた年末年始。
すでに長女は仕事が始まり、双子の娘のほうは、今日始業式です。
来週からまた忙しい日々が始まりますが、時に、こういう時間をつくっていきたいな、と思います。
そして、この子たちに、追い越されてしまわないよう、私も、いくつになっても志と信念を抱いて、頑張っていかなければ!
子どもたちの背中を押しつつ、自分もまた、背中を押されるように感じて、2013年が始まりました。
さあ、がんばろう!
by taka_hornetblue | 2013-01-05 12:26 | 育児

今日からリゾート3日間!

下3人の子どもたちが、去年から楽しみにしている、年に1度のイベント、福岡市内のリゾートホテル滞在。
今日から3日間です。
先ほどチェックインしました。
e0188087_1504437.jpg

青い空、青い海、キレイなプール。
遠くまで行かなくても、リゾート気分満載です(^^)v

心ゆくまでのんびり・・・したいところですが、高校生2人は課外があって、ここから通学します。
また、私も明日はどうしても休めず、ここから出勤します。
フルに満喫できるのは、4番目だけです。
彼女1人、漫画やらDSやら、趣味の裁縫道具やら、山ほど持って来ています。うらやましい。。。

けれど、それぞれ持ち時間内で、しっかりリゾートしたいな、と思っています。
明日は社会人になってる長女も誘って食事に出かける予定です。

ライブ前ですから、ここで1人黙々と練習・復習もしようと、今回初めて、楽器を部屋に持ち込みました。
まだ2デイズライブの参加者名簿が完成していないことに、昨日気づいて愕然としたので、そういう作業も、ここにいる間にすべてやってしまうつもりです。

あー、それにしても、青い空に青い海、本当にキレイです!
by taka_hornetblue | 2012-07-31 15:09 | 育児

4人の子どもと、「串屋物語」に行きました。

先日、下3人の子どもをつれて、福津イオンにある、串揚げバイキング「串屋物語」に行きました。
それが結構おいしかったので、今週火曜日は、独立した長女も一緒に、4人きょうだい全員連れて、再度「串屋物語」に行きました。
行く前から、4番目は「目指せ200本!」と言っていましたが、結果は、「234本」。
e0188087_22143470.jpg

お見事。

長女は、下の3人が強力に勧める、「たい焼き」を串揚げにして、「うまっ」
e0188087_22154377.jpg

たい焼きを串揚げにするに関しては、息子は
「姉ちゃん、やっぱり最初はパン粉をつけるべき」
娘は
「姉ちゃん、そのままのほうが絶対においしいけんっ」
気の優しい長女は、困った挙句、半々にしていました\(^^)/
みんな、「お餅」が大好きなのですが、油断すると、すぐ揚げすぎになってしまいます。
e0188087_222035100.jpg


久しぶりに揃った4人きょうだいが、ニコニコと楽しそうにしていて、私も本当にうれしかったです。
e0188087_22182474.jpg

e0188087_22193438.jpg

長女は、いろいろと下3人にいじられてました。
e0188087_22183962.jpg


この日は息子の高校で三者面談があり、息子の担任の先生から、いろいろと忠告、助言をされました。
でもまあ、それはそれとして、一生4人きょうだいが仲良く、協力し合って生きていってくれたら、もうそれでいいかな、と思ったりしています。
楽しい夜でした♪
by taka_hornetblue | 2012-07-12 22:23 | 育児

今日は福岡県テコンドー選手権大会でした。

うちからは、下3人が出場しました。
うちの子たちは、宗像支部道場に所属しています。
そこの監督は、とてもユニークな方で、

・自前の「道場」は持たず、小学校の体育館が道場。
・保護者のサポートは要請せず、大きな子が小さな子の面倒をみる中で、自分たちも成長するのを良しとする。
・よその道場が持っているような、「道場旗」など作るのは大嫌い。
こんな方です。
私も子どもたちも、監督さんが人間的にも大好きです。
子どもたちは、仲間と一緒に、監督と、ずっと練習に励んできました。

そして、今日は久しぶりの試合。
うちの子たちも頑張りました。第1試合目の聖也(赤)。
後ろ回し蹴りが決まりました。
e0188087_2331052.jpg

合間には、ウォーニングアップをします。
e0188087_23321170.jpg

これがまた、聖也が妹の美咲をガミガミ叱りながらウォーミングアップさせるので、大学生の仲間が、
「試合前なんだから、ね。。。」と口を出して美咲をかばってくれる場面も。

最後に、敢闘賞をもらえた聖也。
e0188087_23325929.jpg

みんな寄ってきて、「どれどれ・・・」と、トロフィーを見たりします。
こういうとき、みんなの仲いい感じが伝わってきて、私は試合見るよりも好きです。
e0188087_23335034.jpg


これからも、世代を超えた、大切な仲間たちとして、ずっと仲良くしてほしいな、と願っています。
疲れたけど、いい1日だったね!
残念ながら、九州大会への切符はうちの子たちは3人ともゲットできませんでしたが、来月長野である、全国大会へは、双子の参加が叶いそうです。

またがんばろうね!
ハハも、応援に行きたいと思ってます!
by taka_hornetblue | 2012-06-03 23:38 | 育児

スタバで娘と女子会→ベースケースアート第2弾。

やっと金曜日の夜。
今週もまた、「全力疾走で1週間」でした。
今日は子どもたちのテコンドーがお休みだったので、昨日の夜から、娘2人と「晩御飯をさっさと食べて、スタバに行こう」と約束していました。
息子は、昔から可愛がっている近所の中学生を、「メシ食いに連れてくわ」と、いっちょまえなことを言って出かけていきました。

いつもはドライブスルーばかりのスターバックスですが、今日は店内でお茶しました。
おかしかったのは、これ。
e0188087_01198.jpg

娘2人の大好物、「抹茶フラペチーノ」の、「ホイップ多め」をお願いしたら、この状態になって出てきました。
作ったのが新人さんだったのか、思い切りホイップ増量した結果、フタが閉まらなかったのです。
やっと閉めたら、上からホイップが出てくる羽目に。
もちろん、うちの子は大喜びでした。
晩御飯の後なのに、ケーキだサンドイッチだのと頼みまくり、テーブルいっぱいになりました。
e0188087_04364.jpg

日曜日、初めての場所で、初めての方を前に、緊張のライブがあるのに、たのしーく食べまくってしまいました。。。

帰ってきて、ベースケースのアート第2弾。
e0188087_044919.jpg

e0188087_05617.jpg

e0188087_05242.jpg

帰ってきた息子もちょびっとだけ。
e0188087_06552.jpg


だんだん鮮やかになってきました。
この状態を保ちたいなあ。
スプレー式のニスを、うっすらかけたほうがいいかいな、と思ったりしているところです。
by taka_hornetblue | 2012-05-26 00:10 | 育児

母の日第2弾♪ ベースケースが大変身☆

母の日には、「新しいベースのケースに絵を描くね」と言っていた子どもたちが、今日描いてくれました。
大体できあがった全体図。
e0188087_2247044.jpg

この部分は、双子の娘が担当。
e0188087_22484692.jpg

この子は、必ず前もって紙にデザインを書いてきて、描きます。
真ん中の、この部分は双子の息子のほうが担当。
e0188087_22495551.jpg

中学校時代は、「キャサリン」と「ボブ」という、彼が編み出したキャラクターがいたのですが、高校に入ってからはこの2人に交代、だそうです。
一番下の広い部分は、4番目が担当。
e0188087_22513031.jpg

長女が今度帰ってきたら、どこかに描いてもらおう、と思っています。

しかし、ESPのこのケース、ポスカの塗料を吸い込んでいってしまうので、ものすごく絵が描きにくいのが難点です。(もっとも、こんなことをするユーザーは滅多にいないでしょうけど)
大事に使います!
by taka_hornetblue | 2012-05-23 22:53 | 育児

23歳の長女からのメール。

おや、久しぶり、何かしら、とメールを開くと、ただ一言。
「冷蔵庫に貼ったメモ」。
そしてその「メモ」の写真が添付されてきてました。
e0188087_0375476.jpg

は、イモが残ってるんですね。

この子は昔から、教科書だろうがノートだろうが、そのへんの紙だろうが、ありとあらゆるところに「イラスト」を書き散らす子でありました。
23歳になっても、その癖は健在とみえます。

けれど、ちょっと和むイラストであります。
外付けハードにも保存しました(^^)v**
by taka_hornetblue | 2012-05-22 00:40 | 育児


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧