シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



<   2010年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧


自動車学校の「ポールの何番目」という教え方は・・・。

免許取りたてとはいえ、「本当に自動車学校に通ったのかい?」と問いただしたくなるような長女は、今もって私が横に乗っていないと運転できません。

とくにできないのが「車庫入れ」。
スーパーなどに行くと、駐車ができません。
「ポールの2番目でハンドルを切る、と習ったから、ポールがないと駐車できない。」
・・・んなアホな。

自動車学校は、覚えやすいように教習所でそういう教え方をするのでしょうが、うちの娘のように「運動神経皆無」系の生徒には、そういう教え方をされても応用は全くききません。
結局免許とってから、再び「駐車の仕方」を覚えなおさなければならないのです。
「ポールの何番目」という教え方は、どうも現実的ではないように思います。

「こりゃ応用がききそうにないぞ」という生徒には、駐車の仕方や、通行人、停車車両のよけ方など、現実的な教え方で徹底的に鍛えていただいて、卒業させていただけたらな、と思います。

いま長女は「母ちゃん自動車学校」に入校しました。
卒業までは当分かかります。
下3人は、「初心者マークって2枚しか貼っちゃいかんと?前に3枚、後ろに3枚くらい貼った方がいいよ。」と言います。たしかに・・・。
今年中の卒業を目指して鍛えたいと思います。
by taka_hornetblue | 2010-08-31 02:19 | 育児

前立腺がんの手術後の父と「ランチ」に行きました。

父は79歳、肺がんキャリアで肺はすでに一部切除しています。リンパに転移していたため、いまも治療を続けています。
その父が前立腺にもがんが見つかり、先週月曜日、放射線カプセルを42個、体内に埋め込む手術をしました。
さすがに手術当日は酸素マスクをつけ、疲れきった表情で眠っていました。

ところが。
次の日、真ん中の娘と4番目を連れて病院に行くと、ロビーをヒョコヒョコ歩いているではありませんか。
「もうすっかりいいんだよ。帰って畑に行きたいなあ。」
・・・絶句。
そして金曜日退院すると、「退院祝い」でグローバルアリーナのバイキングに私たち母子を招待してくれました。

確かに、グローバルアリーナのバイキングは、評判いいだけあって、美味しかったです。
「上手になった・・・」と自分で絞ってきたソフトクリームを前ににっこりする父。
e0188087_20113493.jpg

この方は本当に数年前、「5年間生きられる可能性は3分の1です。」と宣告されて肺を切除したうえに、前立腺に放射線カプセルを埋め込まれている癌患者なんでしょうか?
娘からみても驚くばかりです。
食後、みんなで写真を撮りました。
ヘン顔するのが必ずだれかいます。
e0188087_20133852.jpg

e0188087_20135317.jpg

さっそうと歩いて駐車場に向かっています。
e0188087_2014364.jpg

私は父から、何があっても前向きに考え、いい意味で挑戦的に生きる、ということを学びました。
私も頑張ります。
by taka_hornetblue | 2010-08-29 20:15 | 健康と美容

8月26日宗像に豪雨!4番目の貯金箱の悲劇・・・。

工作大好きの4番目が、夏休みの宿題に一生懸命1ヶ月がかりで作った貯金箱。
昨日の宗像での集中豪雨で悲惨なことになってしまいました。
e0188087_21372456.jpg

バラバラになってしまいました。
何でも、「ダメ押しの仕上げ」にニスをかけて、外で乾かしていたのを、突然の豪雨にやられてしまったそうです。
顔の下が平らになってしまいました。
e0188087_21383139.jpg

もとはこうでした。
e0188087_135334.jpg

衝撃の4番目、しくしくしくしく。
e0188087_21392649.jpg

しかし今日立ち直り、「母ちゃん、サンカクヤ(手芸用品店)に連れて行って!」
いろいろと選び、再び作り直すそうです。
吟味中の4番目。
e0188087_21443298.jpg

こんなに買い込みました。
e0188087_21445454.jpg

敗者復活戦。
どんな作品ができるでしょうか。
なんでも、この貯金箱が出来上がったら「お相撲さんの着ぐるみ」を自分で作るそうです。
「兄ちゃんとプロレスごっこするときに、それを着たらもっと盛り上がるから作りたい。」とのこと。
ううむ・・・。
がんばってねー。それしかいえません。
by taka_hornetblue | 2010-08-27 21:47 | 小学生の工作と手芸

日の里まつりでのステージライブが終わりました!

福岡発、社会人バンドのライブイベントサークル、colorful(カラフル)に参加している2バンド、「進入禁止」と「ベタメタル。」が、福岡県宗像市日の里の、「第35回日の里まつり」のステージでライブをしました。

「進入禁止」。
e0188087_23534773.jpg

演奏曲は、
1.マイシャローナ(ちょびっとだけ)
2.ジャンピングジャックフラッシュ
3.マネー(日本語直訳)
4.茶色いお砂糖(ブラウンシュガー:日本語直訳)
5.夏の憂鬱(サマータイムブルース:日本語直訳)
でした。

「ベタメタル。」。
e0188087_23574039.jpg

演奏曲は、
1.MORE
2.蝋人形の館
3.DREAMER
4.CRAZY NIGHT
でした。

最初は2バンド合わせて出入り込みの50分で、曲数も絞り込まないと・・・という感じだったのですが、この暑さの中、1バンド4曲でちょうどいいくらいでした。
私は両方に出てたので、2バンド目の「ベタメタル。」の2曲目「蝋人形の館」の途中で、一瞬、気が遠くなりかけました。
けれど、何人かの方たちから、「懐かしかったです。」、「楽しかったわ~」と声をかけていただき、とてもいい時間をすごすことができました。

それにしても、私は第1回日の里まつりから知っていますが、本当に立派なお祭りになったなあ、と驚くばかりです。
スタッフの方がどんなにか大変だったろうかと思います。
いろいろとよくしていただきました。
ありがとうございました。感謝です。
とても夏らしい、楽しい1日でした。観に来てくださった方、ありがとうございました。
そして、「友だちの母ちゃんが出るけん。」とわざわざ来てくれたマイキッズの友人たち、本当にありがとう。
by taka_hornetblue | 2010-08-26 00:01 | colorful(カラフル)

やっと夏休み到来!こころゆくまでブラックネイル。

今日から、やっと夏休みです。
行きつけの香椎浜イオンの「calfa」で、カラーリングしてもらいました。
e0188087_23103527.jpg

私はアクセサリーはあまりつけませんが、指先がキラキラするのは大好きです。

そのあと、図書館ボランティアを頑張ってくれた真ん中の娘と4番目を、「てんぷら屋さん」に連れて行き、父の入院する浜の町病院に行き、最後は新宮のトライアルに回って買い物して帰ってきました。

父は昨日、前立腺がんの治療で、小さな放射線カプセルを体内に42個埋め込む手術をして、昨日行ったときには酸素マスクをつけて寝ていました。
ところが、今日病院に子どもたちと行ったら、ひょこひょこと1階ロビーを歩いているのでびっくりしました。
「全然手術前と変わらん、今からでも畑(父は農作業が道楽で、450坪、というとんでもない「畑」をつくっています)に行きたい。」と言っていました。
こっちが負けそうです。
by taka_hornetblue | 2010-08-25 23:16 | 健康と美容

夏休みの宿題の「貯金箱」完成!

工作大好き4番目が、1ヶ月かけて制作した、宿題の「貯金箱」が完成しました。
e0188087_133255.jpg

正面から見るとこんな感じです。
e0188087_135334.jpg

おでこのところからお金を入れると、後ろに取り付けてある筒に入ります。
出したいときにはゆすると、下にある「舌」の上にお金がのっかって出てくる・・・というデザインです。
この顔も、後ろの筒を覆ってあるものも「紙粘土」です。
顔の彩色は普通の水彩絵の具を使い、上から100円均一で買ったニスを塗りました。

下から見るとこんなふうになっています。
e0188087_161575.jpg

e0188087_163465.jpg

安定性を高めるために、「クリップ」を組み合わせて下に取り付けています。紙粘土で固めています。
紙粘土を完全に乾かしたりするのに時間を取ったため、1ヶ月もかかったそうです。

それから、兄に作っていた「獣神サンダーライガー」の筆箱も完成しました。
このあいだ作っていたマスコットを、布でつくった筆箱に手芸用ボンドで貼り付けたそうです。
e0188087_175039.jpg


いやはや、ごくろうさま・・・。
by taka_hornetblue | 2010-08-25 01:10 | 小学生の工作と手芸

今日免許を取った長女の運転でスーパーへ!

今年の2月から自動車学校に行き始め、なんと半年かかってやっと今日、長女が自動車免許を取りました。
長かった・・・。
コノヒトはもう免許取れないんじゃないか、と弟妹から危ぶまれながらも、なんとか今日免許をゲット。
さっそく彼女の運転でスーパーへ行きました。
子ども4人、全員参加です。
不安いっぱいで車に乗り込む長女。
e0188087_21294586.jpg

自動車学校の車と勝手が違う(当たり前です)ので、この時点でもう「あわわわわ」状態です。
家の駐車場から車を出すのがもーーーー大変でした。
e0188087_2131488.jpg

全員、「ここで夜になるんじゃないか・・・?」

それでもやっと車が道に出て、初心者マークをベッタリ貼って出発!
初心者マークは、弟と妹が貼り付けました。
とくに前はど真ん中です。
そうそう、最初、初心者マークを長女がドアミラーに貼ろうとしたので、全員「????」「!!!!」。すぐさま弟と妹たちが飛び出していって、「姉ちゃん、貸して!」
この段階でさらに不安でいっぱいに・・・。
e0188087_21322721.jpg

e0188087_21352231.jpg

いよいよ出発しましたが、本当に怖い運転でした。いやはや。

「ぼーくらはみんなーいーきているぅ~♪ 姉ちゃんの運転でいーきてーいるぅ~♪」
思わず車内で大合唱でした。
今後の成長に期待します。
by taka_hornetblue | 2010-08-24 21:37 | 育児

この夏はここまでで終了!短期決戦図書館整備。

今日でこの夏の、「短期集中図書館整備」を終了させました。
今回の整備でやったことは、
1.ディスプレイ用ラティスと本棚の上板へのニス塗り。
2.床のワックスがけ。
3.絵本コーナーの絵カード作成とディスプレイ。
4.96冊の新着図書受け入れ→データ入力→サーバーへデータを流し込み検索データの更新。
5.マルチメディアDAISY導入。(再生ソフトインストール、再生の仕方マニュアル作成を含む)
この5点です。

今日で作業を終えた図書館の、新着本やマルチメディアDAISYコーナーの様子です。
e0188087_15393139.jpg

e0188087_15395165.jpg

e0188087_1540937.jpg

e0188087_15405284.jpg

e0188087_15403959.jpg

これは、帯などをラミネートにかけて、造花をあしらってつくったものです。
このようなものが少しあると、本の魅力が引き立つようです。
e0188087_15402494.jpg


忙しい忙しい夏でした。
例年、夏だけは大好きな映画を数本観るのですが、今年は1本も観ることができませんでした。
明日から飛び休で3日ほど夏休みをもらうので、なにか観に行きたいな・・・と思います。
(けれど私が観たかったSATCの2はとっくに上映が終わってました。がっくり。)
でもまあ、とても充実していたので、いい夏だった、と思います!
by taka_hornetblue | 2010-08-24 15:45 | ステキな図書館づくり

フェルトで「獣神サンダーライガー」。手芸・工作好きの4番目制作。

e0188087_2152258.jpg

工作大好き、手芸大好きの4番目が、今日「できた~」と見せてくれたのはこれです。
フェルトで作った「獣神サンダーライガー」。
うちの息子(4番目の兄)が、「布の筆箱つくってー」とこの子にリクエストしたらしく、その筆箱につけようと思って、「兄ちゃんの好きな獣神サンダーライガーを作ったと」。
なかなかのできばえ、いい感じです。
by taka_hornetblue | 2010-08-22 02:15 | 小学生の工作と手芸

図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!

先日紹介した、絵本コーナーの絵カードとひらがなカード。
図書館の掲示物つくり。パソコンのワープロソフトだけ使う編
これをラミネートかけて、1つずつ切り離して、マジックテープを貼り付ける作業に入りました。

うちの、小学生と中学生のボランティアが頑張ってくれました。
まずは、1つずつカードを切り離します。
最初は周りを残してカットしましたが、書架に貼る関係上、「カード本体だけ」カット、でいいようです。
e0188087_21405190.jpg

e0188087_2141957.jpg

カットしたカードの大きさにあわせて、マジックテープをカットしていきます。
かなり細かい作業です。
e0188087_21414892.jpg

e0188087_2142241.jpg

そして、この後、カットしたカードに「木工用ボンド」でマジックテープを貼り付けて、この日は終了しました。

ところが、この後が大苦戦でした。
翌日の様子です。
e0188087_21425566.jpg

貼り付けたはずのマジックテープが浮き上がってしまっているのがわかるでしょうか。
しかも、簡単に剥がれます。
仕方がないので、まずは普通の「両面テープ」で、カードとマジックテープを接着してみました。
e0188087_21441038.jpg

ところが、これも非常に弱いのです。
カードをちょっと持ち上げただけで、接着したはずのマジックテープは残り、「カードそのもの」だけ剥がれてしまいます。
e0188087_21453762.jpg

ここでホームセンターへGo!
このようなものを買ってきました。
e0188087_21461629.jpg

かなり強力そうな両面テープです。値段も高かったです。
e0188087_214658100.jpg

最初に貼った、普通の両面テープと比較してみました。
e0188087_21473940.jpg

e0188087_21475555.jpg

厚み、質感がかなり異なります。
これで接着していきました。
e0188087_2148378.jpg

e0188087_2149113.jpg

カードを持ち上げてみましたが、今度は大丈夫です。
e0188087_21492835.jpg

3時間くらいかかって、全部完成しました!
e0188087_21495441.jpg

e0188087_21501044.jpg

絵本を選びながら、ことばの学びもできる(しなくてもいいんですが、選択肢があるということです)。
「楽しめる、学べる、心に種をまくことができる。」
そんな図書館を目指しています。
by taka_hornetblue | 2010-08-19 21:52 | ステキな図書館づくり


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧