シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ハッピバースデー!

12月23日は、真ん中の双子が誕生日でした。
e0188087_1375768.jpg

昔、この子たちが小さかった頃、とてもかわいくて、「この子たちが中学生とかになったら、すごく味気ないものになるんじゃないか」と思っていました。
ところが、全然でした。
今は大学4年をアタマに中学3年、小学5年とかなり大きくなっていますが、どんどん楽しくなっていきます。
幸せなことだと思います。
by taka_hornetblue | 2010-12-29 01:43 | 育児

ぎょえっ日本語入力がうまくいかない!

・・・と、「何を今更」というようなトラブル?に昨日みまわれ、どうしようもなくなった15分間がありました。
職場のパソコンで入力作業をしてて、確かにどこか触ったような気はしましたが、突然、キーボードの斜面の数字しか入力できなくなりました。
e0188087_0394722.jpg

(いま自分のパソコンのキーボードを写真とってビックリしました。埃だらけですねえ・・・)
この、○で囲んだ部分が入力されてしまうのです。
すなわち、私のパソコンでは
「ふゆ」と入力しようとして、「huyu」→「ふゆ」と入力しようとしても、
「h4y4」と入力されてしまうのです。

こういうとき、ヘルプもコンパネも無力で、検索して解決しようとしても、なかなか解決策にヒットしません。
結局、もう1台立ち上げ、ググって解決しました。

なんのことはない、「NumLk」(ナムロック)のキーを押してしまっていたため、数字入力最優先、となってしまっていたのでした。
ここを押せば元に戻りました。

私はテンキー主体でパソコンを使うことはまずなく、「NumLk」はいらないなあ、と思うのですが、職場の各個人貸与のパソコンには、キーコントロールなどのソフトは入れられません。
「うっかりミスに気をつける」、これしかありません。

しかし、初めてNumLkを押すとどうなるかを知りました。
けっこう長いことパソコン使っていますが、よくわかっていませんでした。
私にはまったく必要ないキーだなあ、ということでした。

ちなみにこの、ばっちい私のパソコンの写真は
1.デジカメで写真をとる。
2.マイクロソフトピクチャーマネージャーで「画像編集」→自動修正→縮小→保存。
3.ピカサで再度開き、テキスト入力→「まる」と入力→○に変換→○の大きさを拡大、位置調整。
この過程で編集してアップしています。
by taka_hornetblue | 2010-12-23 00:51 | コンピュータ

ジャズバイオリニスト、maikoさんからのクリスマスカード☆

今日、仕事して買い物して、「やれやれ、今からまた戦闘状態だ・・・」と思いつつ帰宅すると、maikoさんからクリスマスカードが届いていました。
e0188087_23512932.jpg

サンタさんの両手を開くと、中にmaikoさんの手書きのメッセージがありました。

手書きってやっぱりいいですね。
とても癒されました。

明日は4番目のクリスマス会。
年休出して帰ってきて、うちの子含めて11人分の「クリスマスご飯」を作ったり、ケーキの用意をしないといけません。
けれど、4番目はもとより、その友だちもとても楽しみにしているので、がんばります。

クリスマスウィークの今週、楽しい時間をすごせますように。
by taka_hornetblue | 2010-12-21 23:56 | 日常

colorful(カラフル)に今日もまた仲間が増えました♪

福岡発、社会人バンドのライブイベントサークル、colorful(カラフル)に、今日もまた、新しい仲間が増えました~!!
バンド名がちょっと長くて、「GOGO!710123(ゴーゴーナナイチゼロイチニイサン)」といいます。
社会人バンドのライブイベントサークル、「colorful」加盟バンド
送っていただいたバンドインフォメーションに、「100%、GOGO!7188だけをコピーしています。」とあったのですが、私は全くその「GOGO!7188」を知りませんでした。
なんじゃろかい、と思ってググると、リッパなオフィシャルサイトがあって、人気のバンドなんですね。
いやーびっくりしました。

新しい仲間との出会いは、こういう面でも広がりをもたらします。

それにしても、このバンドも先にご紹介した、「LOVERD(ラバード)」さんと同じく、ドラマーとベーシストはご夫婦です。
世の中にはこのような、趣味と生活もぴったり、というカップルが実在するもんなんですね。
くそ~(ウソです)
しかし、うらやましい限りでございます。
by taka_hornetblue | 2010-12-16 22:34 | colorful(カラフル)

クリスマスケーキは、ついつい、「あれもこれも」頼んでしまいます。

確かにうちは子どもが4人もいるうえ、真ん中の双子の誕生日は12月23日です。
ですから、クリスマスシーズンのケーキ需要は、一年でもっとも高いのですが・・・。

今年私が(もちろん、子どもと相談はしましたが)、ふらふらと注文してしまったケーキたち。

1.12月20日受け取り。
中洲川端にある、ボッテガオットーのガトーショコラ2台(ミルクチョコとビターチョコの2種類)
e0188087_23412784.jpg


2.12月22日受け取り。
「いしむら」のメープルシフォン。去年頼んでとても美味しかったので・・・。
e0188087_23424310.jpg

この日は、4番目が家でクリスマス会をするので、私がこのほかに手作りケーキを作ります。

3.12月23日に配達。
グリーンコープの、サンタさんの顔のケーキ。
これはだいぶ前にカタログでみて、子どもたちが「かわいい!頼もうよ、頼もうよ!」といったものです。
e0188087_2345444.jpg


4.そして、同じく12月23日配達のケーキは、毎年の定番、白バラ乳業のクリスマスケーキ。
私と娘たちは、白バラのホイップクリームが大好きで、ロールケーキも時々頼みます。
もう、他ではない!というくらいのおいしさです。
23日は、双子の娘の誕生日用に、チーズケーキをオーダーしました。
e0188087_2346322.jpg

☆ちなみに、20日受け取りのチョコレートケーキは、双子の息子の誕生日ケーキです。

やっと最後になりました。
5.12月24日配達。
白バラのホイップクリームのケーキ。
e0188087_23485036.jpg


いま、こうしてまとめてみると、12月20日から24日まで、連日のようにケーキがやってくるんだなあ、と今更ながら。
毎年、クリスマスケーキだけは、ついつい、何種類も頼んでしまいます。
無駄かな・・・と思いつつも、やめられないまま何年にもなります。
ほとんど習慣化しているのが怖いです。

今年、一番楽しみにしているのが、ボッテガオットーのガトーショコラ。
ミルクチョコはベルギー製のチョコを使い、ビターチョコはフランス製のチョコを使っているそうです。
どんな味なんだろう?
チョコ好きの子どもたちと、いまからわくわくしています。
by taka_hornetblue | 2010-12-15 23:54 | グルメ

子どもに教えるべきことって。

なんだろう、と思うことがあります。
簡潔に、「こうあってほしい」と一言で表現するのは、どんな言葉か。

それは、その子その子によっても違うと思います。
うちの場合、4人の子に教えたいことは、1人1人全然違います。

このところ、中学3年の息子が、友人関係のトラブルを起こし、そのことでいろいろ大変でした。
息子と真剣に話し合う中で、
「強きをくじき、弱きを助く人間であれ」
これさえ肝に銘じてくれたらいい、と何度も思いました。

私は赤の他人であっても、「強きを助け、弱きをくじく」ような人間は大嫌いです。
人生、直球勝負でまっすぐに、弱きを助けることができる人間で、私自身もありたいです。

子どもと真剣勝負で話し合うときは、私自身のことを考えさせれるときでもあります。
by taka_hornetblue | 2010-12-15 00:22 | 育児

colorful(カラフル)にまた今日も仲間が増えました♪

今日、バンドインフォメーションをいただいたのは、「LOVERD」(ラバード)。
社会人バンドのライブイベントサークル、「colorful」加盟バンド
なんとなんと、実に実にうらやましいことに、3人のうちのお2人はご夫婦なんですね。
こういう幸せな組み合わせもいらっしゃるんですねえ。

レパートリーを拝見して、懐かしいやらなんやら・・・。
私の学生時代に流行った曲が目白押しです。
もう長いこと、これらの曲をコピーバンドが演奏するのは聴いたことがありません。

それから、私にとってとてもうれしかったのは、ベーシストさんが女性であることです。
私は女性のベーシストに全く知り合いがいません。
女性ならではの、握力、手の大きさの課題をどう克服するか、などという情報交換は、手の大きい男性ベーシストとはできません。
今は多弦ベースが主流となりつつある感がありますが、私では無理だな、と楽器店で持ってみるたび思います。
LOVERDのベーシスト、ピロリンさんも4弦ベース。
「ああ、やっぱり!」と、写真を見た瞬間思いました。

実際にお目にかかって、このあたりのお話をすることも、とても楽しみです。

いよいよカラフルになっていく、社会人バンドの、ライブイベントサークル、カラフル。
是非みなさま、ライブにお越しくださいませ。
社会人バンドのライブイベントサークル、「colorful」ライブ情報
2011年1月22日:西鉄大橋駅前ZOEにて。(ワンドリンク込1000円・小学生以下はチャージなし)
2011年6月11日:春日市ふれあい文化センターサンホール(入場料500円・小学生以下無料)
by taka_hornetblue | 2010-12-13 00:25 | colorful(カラフル)

colorful(カラフル)にまた仲間が増えました♪

新しく加わっていただいたのは、レッドツェッペリンのコピーバンド「天国」です。
社会人バンドのライブイベントサークル、「colorful」加盟バンド

バンド構成がとても印象的で、3人構成です。
ボーカルもしくはギターのメンバーをとくに探している、という感じではなさそうなので、よほど「3人で1チーム」というような、仲間意識というか、なかなか築けないチームワークが築けているバンドなのかな、と思います。
メンバーのお1人は少々遠方だそうですし、それでも「やろうや!」と集まれている、というところがスゴイし、ステキだなあ、と思います。

「一緒にするには、少々乗り越えなきゃいけないことはあるけど、やっぱり彼ら彼女らじゃないと!」
こんな仲間に出会える、出会えているということは、人生でかけがえのない宝物ですよね。

「天国」のメンバーの方々と、実際にお目にかかって、一緒にライブをする日がとても楽しみです。
by taka_hornetblue | 2010-12-11 02:05 | colorful(カラフル)

帆柱ケーブル→スロープカーに乗って皿倉山へ。

帆柱ケーブルからスロープカーに乗って、皿倉山へ。
夕方から夜にかけて、本当にキレイです。
まだ明るさの残る風景。
e0188087_19525216.jpg

それが、あっという間に夜の気配が立ち込めてきます。
e0188087_19532475.jpg

夕陽が落ちようとしています。
e0188087_19534732.jpg

そして、夜。
私は夜景を見るのが好きで、函館、六甲山、稲佐山、どれも行きましたが、皿倉山が一番キレイだと思います。
今はもうありませんが、数年前までリフトがあり、このリフトから見る夜景(特に下り)は270°光に囲まれているようで、言葉もないくらい美しかったです。
皿倉山からみる夜景。
e0188087_19541152.jpg

e0188087_19543196.jpg

e0188087_19544618.jpg

帆柱ケーブルからスロープカーを往復して大人1人1200円でした。(2010年12月現在)
帆柱ケーブルカーの乗り口のところには無料の駐車場も完備しています。
12月ともなると、皿倉山の上は本当に寒く、凍えそうでした。
下とはだいぶ温度が違います。
けれど、本当にキレイでした。

リフトがなくなって残念だったのですが、この気温を考えると、スロープカーのほうが、年間通して風景を楽しめるのかもしれないな、と思いました。

下山してから、とてもお腹がすいていたので、宗像まで戻って「華さん食堂」に行きました。
私はカフェテリア形式が好きで、こういう食堂にはよく行きます。
ここの、「生姜焼き丼」は350円で大満足の美味しさでした。
これですっかり生姜焼きに取り付かれてしまい、その次の日も家で生姜焼きを作りました。
(・・・しかし、1200gという大量の豚肉を焼いたにもかかわらず、大学生をアタマに4人の子どもにほとんどお肉は食べられてしまい、私の口にはほとんど入りませんでした・・・)
by taka_hornetblue | 2010-12-07 22:29 | 自然

colorful(カラフル)にまた仲間が増えました♪

そのバンドはUK・PANDAという、平均年齢45歳のバンドです。
ジャーニー、クイーンを中心に練習しているとのこと。
今日、colorfulサイトのバンドインフォにあげました。
カラフル加盟バンド一覧

一番驚いたのは、メンバー構成にキーボードの名がなかったことです。
ジャーニーといえば、キーボードがいなければ出来ない、と私は思い込んでいたのですが、そんなことはないのか、と知りました。

カラフルは、縁あって2011年1月22日土曜日に、福岡市南区の大橋駅前にあるZOE(旧クラブ49)でライブを開催します。
カラフル/ライブインフォメーション
その時にもUK・PANDAは出演して下さるということになりました。
楽しみです。

ZOEは通常営業ですとミュージックチャージが2000円ですが、この日はカラフルデーということで、カラフルスペシャルプライス・ワンドリンク込み1000円です。

UK・PANDAさんのほかにも、初出場ベンチャーズバンド、ベタメタル、クラシックギター、ロック、ボーカルとギターのデュオなどなど、盛りだくさんなカラフルライブです。
16時から演奏開始、23時過ぎまで延々と音楽の続く夜となります。
お近くの方、どうぞいらしてくださいませ。
by taka_hornetblue | 2010-12-05 20:26 | colorful(カラフル)


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧