シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


今朝目覚めると「雪国」でした。

朝起きると、家の周りは雪が積もっていました。
起きてしばらくして、「母ちゃん、外を見て~」という子どもの声に、障子を開けると、とたんにバフッと雪が窓に飛んできました。
e0188087_0263441.jpg

今日は一番上の娘は国家試験でいなかったので、下3人、中学3年生の2人と小学5年生が、夢中で雪遊びしていました。
e0188087_0273192.jpg
e0188087_0273834.jpg
e0188087_0274753.jpg

無邪気なもんです。
普通なら、ここに私も混ざって誰よりも大騒ぎするのですが、今日は午後「ベタメタル。」の練習で弾く曲をまったくコピーしてなかったので、必死で音を取ってました。
次回雪が降ったら、今度は大騒ぎしたいです。
by taka_hornetblue | 2011-01-31 00:30 | 育児

サクラサク!双子の1人が高校合格!

今日はなんとなく落ち着かない日でした。
今日が福岡の私立高校専願入試の発表の日だったからです。

双子の片方の息子は、子ども好きで正義漢で、人間的には「いけてる」んじゃないかと思うのですが、とにかく勉強が嫌いです。
受験直前のついこの間も、「数学は極限まで筆算でのりきる。筆算は無敵だ!」と誇らしげに言っておりました。
3年になってからは生徒会活動、体育祭文化祭に情熱を傾け、テコンドーも「強くなりたい」と頑張り、まあ要するに勉強する時間はどこにもありませんでした。

3年の1学期の通知表では、その結果がバッチリ表れ、5教科のうち3教科が「1」。
私は自慢じゃありませんけど、こんな成績とったことありません。
思わず見とれてしまいました。

この子は早くから高校までしか行かない、高校出たら就職する、と言っているので、高校はこの子にとって最後の学校です。
なので、いろいろ考えて、東福岡高校の専願入試を受けました。
もちろん、担任、進路主任、大反対でした。
けれど、押し切って受験して、今日合格通知を貰いました。
もちろん、何もせずに通ったのではなく、文化祭終了後は、一気にスパートをかけて、顔つきが日々変わっていきました。今日も、「一日中ダメだったときのことを考えていた」と言っていました。
けれど、とにかく合格。
本当にほっとしました。

次は双子の娘のほうです。
この子は県立高校までがんばります。
後悔しないよう、全力を尽くして欲しいです。
がんばれぇ!
by taka_hornetblue | 2011-01-27 22:59 | 育児

カラフルライブ in ZOE vol.1 無事に終わりました!

福岡発、社会人バンドのライブイベントサークル、「Colorful(カラフル)」が、1月22日土曜日、初めてライブカフェZOEでライブをしました。
ZOEは西鉄大牟田線の大橋駅前にあるライブカフェです。
昔クラブ49だったところですが、昨年オーナーさんが代わり、店も新しくなりました。
とてもキレイな、ZOEのオーナー、Mayumiさんです。
e0188087_21471876.jpg


Mayumiさんと、私がベースで参加している「進入禁止」のリーダーが知り合い、というご縁から、今回のカラフルライブの開催が実現しました。
Mayumiさんは、ご自身もベーシックⅡというバンドのボーカルをされていることもあり、私たち社会人バンドに優しい理解と深い思いやりがある方で、全面的に私たちに寄り添って、カラフルライブを手伝ってくださいました。本当に感謝です。

オーナーのMayumiさんとは、昨年秋頃から、何回も相談し合い、いいライブになるように準備を進めてきて、ドキドキしながら迎えた昨日ですが、とても盛況に終わりました。
本当にたくさんのお客様に来ていただきました。
参加バンドのメンバーにとっても、音楽仲間どうしの交流もでき、和気あいあいとした、楽しいライブイベントになりました。
来ていただいた皆様、参加された仲間のみなさん、ZOEのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

楽しかったカラフルZOEライブの様子を紹介します。

15時半に参加者のほとんどが集合し、打ち合わせをして16時20分、ライブスタート!
今回、初めてカラフルライブに参加して下さった「大庭しげる」さん。
e0188087_22314292.jpg

クラシックギターの演奏を、私はかぶりつきで見ました。
キレイな曲の数々、みんな聴き入ってしまいました。

そして、これも今回、カラフルに初参加の「懐かしのフュージョンバンド」、CAPTAIN CRY。
e0188087_2155872.jpg

音楽もなのですが、メンバーの方の人柄の良さに感じ入るものがありました。
ギターの方も、ベースの方も、とても穏やかな方たちで、にこにこと最後まで楽しみながら参加して下さいました。

ボーカルが私の高校時代の同級生に代わった「ベタメタル」。
e0188087_21582380.jpg

このボーカルは学生時代、演劇部だったり、アルバイドで「ぬいぐるみショー」のバイトをしていたせいか、完全に「ベタなメタル星人」になり切っての客席ドン引きステージ。
しかしベタメタルはこうでなくては。
今後の活躍にさらに期待しておるところです。

人生の大先輩たちがベンチャーズを演奏するバンド、「GRANDPAS」(グランパ)。
e0188087_2243873.jpg

ドラマーは還暦を過ぎ、他のメンバーの方々も、1人を除いて人生の大先輩ばかり。
演奏は安定していて素晴らしく、自分たちがまだまだ「青二才」に思えました。
しかも、明けての今日もライブをされています。
このパワーに脱帽です。

バイオリンバンド、ROSSO。
e0188087_22323874.jpg

このバンドは、バイオリン2人、ギター、ベース、ドラムという構成です。
ライディーン、バーン、冷静と情熱のあいだ、スペイン、情熱大陸を演奏しました。
今日、メンバーが録音したライブ音源を聴きましたが、反省材料満載、というところでした。
でもまあ、楽しみつつ前進していきたいです。

夏にはメンバーの転勤がありそうで、今、一生懸命ライブ活動をしているDrive Me Mad(DMM)。
e0188087_22123317.jpg

このバンドのギターとドラムは、私は26年くらい前、一緒にバンドしていたことがあります。
長い長い時間を経て、いままた、こうして音楽でつながっていられる、ということは本当に幸せなことだと思います。
ジミヘンやツェッペリン、ビートルズなどの曲を演奏していましたが、私はジミヘンのAin't No Tellingが一番よかったです。

今回、初めてカラフルライブに参加して下さった「UK・PANDA」。
e0188087_22333615.jpg

ジャーニーのカバーバンドということでお聞きしていたのですが、キーボードがいないバンドです。
一体どうやってするんだろう?と思っていたら、リードギターが縦横無尽、変幻自在のギタープレイで、キーボードがいなくともジャーニーはできるのか、ということがよくわかりました。
とても懐かしいナンバーの数々で、青春時代に戻ったような気持ちになりました。

昔なつかし、ゆる系ロックバンド「進入禁止」。
e0188087_22234418.jpg

この写真は1曲だけ、私がボーカルをした「恋の季節」の写真です。
ストーンズや日本語直訳ロックンロール、GSなどを演奏しました。
(「GSといってもガソリンスタンドではありません、とリーダーがMCで話すのを、もう100回は聞いた気がします)

毎回、安定した演奏のHJ。
e0188087_2221147.jpg

今回は「練習が間に合わなくて・・・」というお話でしたが、一体どこが間に合っていないのか、私にはさーーーっぱりわかりませんでした。
今回のライブの最後を飾っていただきましたが、素晴らしい演奏でした。

ジャズ・クラシックギター・ハードロック・メタル。
本当にカラフルなライブでした。
次回は3月26日、同じく大橋駅前のZOEで開催します。
詳しくは随時カラフルサイトにもアップしますので、みなさま、ぜひおいでくださいませ!

社会人のライブイベントサークル「カラフル」|ライブインフォメーション
by taka_hornetblue | 2011-01-23 22:28 | colorful(カラフル)

いよいよ明日1月22日土曜日はZOEでのカラフルライブ第1回目です!

大橋のライブカフェ、ZOEのオーナーさんといろいろ相談しながら計画してきた、ZOEでのカラフルライブ第1回目が明日に迫りました。
カラフルとしては初めての試みなので、うまくいくかどうか、ドキドキします。
みんなで楽しめて、次回につなげていけたらな、と思います。

私自身でいえば、いま私の職場は1年で最も忙しいときなので、平日はライブどころではなく、楽器を手にする時間もままならないので、気がつけばライブ前日だった、どうしよぉ~、という感じです。
さっきさすがに復習してみたら、今更ながら「あれっここどう弾くんだったっけ?」と青ざめてしまうところもチラホラ・・・。
まあ、もうどうしようもないので、出たとこ勝負で頑張ります。

明日が、みんなにとっていい1日になりますように!
by taka_hornetblue | 2011-01-22 00:02 | colorful(カラフル)

腰痛の朝、2番目の子の采配にカンゲキ。

私は職業柄か、膝と腰に弱点があり、とくに冬場の寒い時期は辛いことが多いです。
今朝も、昨日からその兆しのあった腰痛のため、朝布団から起き上がれず、ううーむ、ううーむと唸っていました。
すると、2番目の子が
「○○、起きろ!朝だっ」
「○○、時間だぞっ」
(注)○○には他の子の名前が入ります。ちなみに2番目は女の子であります・・・。
とまあ、素晴らしい采配ぶりを発揮して、誰一人遅刻することなく、とっとと学校に行きました。

布団の中から、「偉いなあ、ありがとうね。」というと、2番目は
「私は司令塔だからねっ」と、ソレハソレハ頼もしい返事。

腰は痛かったのですが、なかなかに嬉しい朝の出来事でした。
by taka_hornetblue | 2011-01-14 22:49 | 育児

両親がカンボジアから帰ってきました。

遺跡好きの両親は1月4日からアンコールワットに行っていましたが、1月8日の朝帰ってきました。
この2人は「お買い物大好き」で、例によって、なんだかんだと買って帰ってきました。
e0188087_2193220.jpg

おみやげのひとつ、「アンコールワットクッキー」。
微妙にアンコールワットといえるような、いえないような形のクッキーで、なんとなく笑えました。
e0188087_21104516.jpg


それにしても、今回の旅行は正月3が日あけの4日に出発し、3連休初日の朝帰国というプランです。
これはきっと格安プランではないかと推察されます。
時間があると、こういう旅ができるよなあ、とシミジミうらやましくなったりします。

アンコールワットまでは、そんなに時間はかからずに行けるとのこと、私もいつかは行ってみたいです。
by taka_hornetblue | 2011-01-10 21:16 | 日常

Colorful(カラフル) ZOEライブのお知らせのつづき。

昨日もお知らせしましたが、カラフルZOEライブVol.1のお知らせの続きです。
詳しくは、カラフルサイトのライブインフォにアップしています。
福岡発、社会人のライブイベントサークルcolorful(カラフル)|ライブインフォメーション
地図も、旧クラブ49ではありますが(同じ場所です)、サイトのページに埋め込んでいます。

出演バンドと演奏開始時間の目安は次の通りです。

* JBand(16時スタート予定)  ※グダグダ系ハードロックバンド
* 大庭しげる  ※クラシックギターのソロ
* うずら(17時頃スタート予定)  ※女性ボーカルとギターのデュオ
* CAPTAIN CRY  ※フュージョンバンド
* 「ベタメタル。」  ※80年代のチープでベタなヘヴィメタルバンド
* GRANDPAS(19時頃スタート予定)  ※ベンチャーズコピーバンド
* ROSSO  ※バイオリン旋律を主軸とするロックバンド
* DMM  ※70年代ロックをレパートリーとするバンド
* UK・PANDA(21時頃スタート予定)  ※ジャーニーなどのコピーバンド
* HJ  ※ジャズスタンダード他
* 進入禁止  ※古き良き時代のGS・ローリングストーンズなど

時間はあくまでも目安です。
全て社会人バンドですので、この日仕事のメンバーがいるバンドもあり、揃ったバンドから始める、ということもあり得ます。
また、美しきオーナーさん(マジで美人で驚きました。私より人生の先輩だそうですが、とても見えません・・・私もこんな風に年をとりたいものです・・・)は全く機材のことには疎くていらっしゃるので、前のバンドが次のバンドのPAを担当する、というようにして、協力しながらライブします。

今回のライブで、初めてお目にかかる仲間もいて、とても楽しみです!
お近くの方、よろしかったら是非お越しくださいませ。
by taka_hornetblue | 2011-01-07 23:29 | colorful(カラフル)

1月22日土曜日、大橋駅前のZOEでカラフルライブです!

今日、ポスターというか、ZOEの店内に掲示していただく「貼りモノ」を2枚作りました。
いつもよりも大きいサイズで切っていますが、それでも米粒のような文字ですみません。
e0188087_1958821.jpg

いまは、ポスターサイズに拡大コピーしてくれる店もありますが、ポスターサイズになると、とにかく高く、アマチュアがおいそれと手を出せるお値段ではありません。

なので、私は中身はA3(A4で作成して、コンビニで拡大カラーコピーをします)。
そして外側はもうちょっと大きいサイズの模造紙などをダイソーで買ってきて、周りをアクリル絵の具やラメのりで彩色します。
アクリル絵の具は実に優秀で、発色よく、乾燥速く、万能選手です。
アクリル絵の具は、ダイソーで扱っているものよりも、セリアで扱っているもののほうが、色味がキレイなような気がします。(地域によって異なるかもしれません。)
それから、ラメのりは、meetsが品揃えが豊富です。

100均、と一口に言っても、画材などは、その店それぞれで特徴がかなりあります。
私も、仕事柄、いろいろと画材を探し求めるようになって知りました。

それから、ちょっと凝って「紙」を探したいなら、なんといっても川端商店街にある「長崎屋紙店」。
和紙なら、同じく川端商店街にある「田中和紙店」。

こういう素材をそろえて作成すれば、確かに時間は多少かかりますが、ローコストでライブインフォの貼りモノは作れるのではないかな、と思います。

1月22日は、初めてカラフルがこじんまりとしたライブカフェZOEでライブをします。
今後定期的に行う予定ですが、とにかく第1回目を控えて、ちょっとドキドキです。エキサイティング、という感じでしょうか。
この日はスペシャルプライス設定で、通常ドリンク別チャージ2000円のところを、ワンドリンク付き1000円(小学生以下チャージなし)という設定です。
16時から22時半近くまで延々と11バンドほどが入れ替わり立ちかわり演奏します。
お近くの方、どうぞお越しくださいませ。
by taka_hornetblue | 2011-01-06 20:13 | colorful(カラフル)

肺がん、前立腺がん、大腸ポリープ、糖尿病の父、アンコールワットへ!

以前から時々このブログにも書いていますが、父は肺がんでリンパまで転移していて、数年前、肺を3分の1程度切除しています。
また、前立腺にも癌が見つかり、放射線カプセルを埋め込みましたが、それだけではがん細胞の大きさに対応できない、とのことで、5週間入院して、放射線照射の治療を受けました。
大腸ポリープはずっと前から大切に持っているし、糖尿病とも、ながーいおつきあいをしています。

しかし、ものともせずに日々の生活をエンジョイしていて、忘年会の数は私より多く、年賀状は私の3倍くらい来ています。
うらやましいというか、ご立派というべきか。

その父が、昨日、母とともにアンコールワットに旅立ちました。
この2人は遺跡好きで、あっちこっち遺跡を見に行っては喜んでいます。
福岡空港に送っていきましたが、毎度毎度のことながら、よくまあ飽きもせず言い争いばかりしています。(原因はくだらないことばかりです)

それでも、にこにこと出発ゲートに向かっていきました。
e0188087_0132723.jpg

いい旅をしてきて欲しいな、と思います。

☆空港でちょっと思ったこと・・・。
デジカメの中にSDカードを入れ忘れたのに気づき、空港の「旅のショップ」で買おうとしたら、なんと、4ギガで2100円くらいして腰を抜かしそうになりました。
もちろん買わず、イオンで4ギガのSDカードを500円で買いました。
空港とはいえ、あんまりな値段設定ではないでしょうか・・・。
by taka_hornetblue | 2011-01-06 00:13 | 日常

マニキュア。

私はネイルが好きです。
指輪などのアクセサリーはあまりしませんし、親しい人から貰ったもの以外持ってもいませんが、ネイルは好きで、こまめに通っています。
これは、私なりに「謹賀新年」バージョンにしたネイル。
e0188087_1651347.jpg

この冬の新色だという、OPIの赤と、ゴールドラメのグラデーションです。
この爪のまま、新年を迎え、過ごしています。

・・・ところが、昨日。
妹から、「そんな爪して・・・」と批判されてビックリしました。
彼女は私より若いのに、こんなことを言うのか、と驚きました。

もちろん、仕事に行くときには、このような濃い色は塗りません。
また、きちんと仕事をしているという自負があれば、常識の範囲内の色を爪に塗っていて何が悪いことがあろう、と思っています。
もちろん、ちょっと上司の顔色を伺う時期が私にもありましたが、今を去ること15年ほどまえ、同僚でもあった高校の先輩から、
「仕事をしている自負と実績さえあれば、何ものにも怖じることはない」
と言われたことも転機になりました。

たかがマニキュアですが、私にとってはどこか自分を支えるものでもあったりしています。

江國香織の『ホリー・ガーデン』の中には、マニキュアを落とせない果歩という女性が出てきますが、彼女が爪のマニキュアについて1人思う場面がとても私は好きです。
・・・五年間。何度おなじことをくり返しただろう。そのたびに果歩はシーツから腕をだし、きれいな色に塗られた爪を凝視して、大人なんだから泣くまいと思った。大人なんだから大人なんだから大人なんだから。・・・

昨日、妹にちょっと「白い眼」で赤い爪を見られたとき、反射的にこの一節が心に浮かびました。
「大人なんだから大人なんだから大人なんだから。」

新年早々、ちょっとひっかかるものがありましたが、今年もネイルはし続けることでしょう。
私はブラックネイルが本当は一番好きだったのですが、このOPIの赤はとてもキレイなので、もうちょっとこの色でもいいかな、と思っています。
by taka_hornetblue | 2011-01-03 16:21 | 日常


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧