シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


9年間いた仕事場に、今日わかれを告げました。

9年間通ったこの道も、今日でお別れ。
e0188087_22221597.jpg

いまの時期、菜の花が咲き乱れて、とてもキレイな、私の大好きな道です。
窓の向こうには「いちめんのなのはな」。
e0188087_2223017.jpg


今日、9年間勤めた仕事場を去りました。
今日は本当に1日中忙しいといったらないくらい、忙しい1日でした。
けれど、自分で「ここまでは」と思っていたことは全て終わらせ、すがすがしい気分で最終日を終了しました。
運び出されるのを待つ、私の最後の荷物。
e0188087_22252538.jpg

この最後の荷物を車に積み込み、挨拶をさーーっとして(私はしんみりと「お別れの挨拶」をするのが苦手です。)、さーーーっと立ち去りました。

9年間、思い残すことは何一つありません。
やるだけのことはやった、という自負があります。
振り返らず、明日からまた新しい仕事場で頑張ります!
実は明日から行く仕事場には、高校時代の友人がいるんですよね・・・。
彼女とまた、同じ職場でともに働けるかと思うと、とても楽しみです。
長女も明日は初出勤です。
来週には、双子の高校の入学式があります。
さあ、出発だ!がんばるぞっ
by taka_hornetblue | 2011-03-31 22:32 | 日常

Colorful(カラフル)ZOEライブvol.2が終わりました!

3月26日、Colorful(カラフル)ZOEライブの第2回目が無事に終わりました。
見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
参加者のみなさん、お疲れさまでした!

今回は、初めて参加されるバンドが多く、これまでメールでずっとやりとりしてきた方たちと、初めてお会いできたライブでもありました。これはとてもエキサイティングなことでした。

2回目の参加にして、もうすっかりカラフルの「顔」となった、「GRANPAS」のメンバー。
e0188087_23143639.jpg

ライブが始まる前からニコニコとグラスを重ね、早くも「できあがりそうな」予感・・・。
まずは、永遠の1番、「JBand」です。
今回は1曲だけ、ゲストに「ベタメタル。」のボーカルが参加しました。
e0188087_23154793.jpg


初参加の、「LOVERD」。
e0188087_23191277.jpg

懐かしの歌謡ロックの数々に、会場からも「懐かしー」の声が・・・。
実に久しぶりにCCBの「ロマンチックが止まらない」や「ふられ気分でロックンロール」を聴きました。
歌詞が自分でもビックリするくらい、すらすら出てきて驚きました。
どうでもいいことですけど、私トムキャットが流行ったころショートカットで、「トムキャットに似てる」とよく言われました。・・・ほんとーにどうでもいいことですみません。

3番目は、クラシックギターの大庭しげるさん。
e0188087_23184772.jpg

前回よりも数段パワーアップした演奏でした。
今回は双子の娘のほうと、姪が来てたのですが、2人とも初めてクラシックギターの生演奏を聴き、感激してました。
娘は「クラシックギターを習いたくなる」と言ってました。加えて、大庭しげるさんの「目がすごく優しい~」と言っておりました。私は、今回のバッハが素晴らしいと思いました。次回も聞きたいです。

4番目は「ベタメタル。」
例によって閣下の登場です。
e0188087_2322235.jpg

演奏前、閣下に「姪になにか励ましのメッセージっぽいのを喋って」と言ってたら、
「悪魔は神や天使が嫌いだ。それは、神や天使は失敗することがない。失敗したことのない者に人生はわからない」
というようなMCを合間に入れてくれました。
感謝。
ありがとう。
ドラマーがビデオ撮ってくれてて、姪の横顔が終始写ってましたが、にこにこしていて、とても嬉しかったです。
「ベタメタル。」演奏後、閣下とわが娘たち、姪は記念写真を撮りました。
e0188087_23251137.jpg


さて、5番目は初出演「Crusin'Cat」。
e0188087_1215253.jpg

私は2月のケントスで初めてオールディーズバンドの生演奏で踊り狂う体験をして以来、オールディーズ大好き人間になっています。
「Crusin'Cat」は、メンバーの方はご自身の演奏のことをいろいろ謙遜されるのですが、どうしてどうして素晴らしい演奏でした。
選曲もよく、狭いフロアでも構わず、GRANPASのギターの方と一緒に踊ってしまいました。

6番目はいよいよ大先輩バンド「GRANPAS」。
e0188087_23323633.jpg

ベンチャーズの名曲の数々でした。
どうもメンバーの数名がだいぶ「酔いが回ってる」感じで、なんだか譜面を見ていらっしゃる目の、視点が定まっていないような気がしたのですが、気のせいだったのでしょうか。
しかし、まったく関係なく、ベテランの風格の演奏でした。
GRANPASは前回同様、今回も翌日もライブです。
いやはや・・・。脱帽。

7番目は初出演の「GOGO!710123」でした。
e0188087_1144675.jpg

最初の曲はピンクレディのUFOのカバーでした。
ちょうどこのとき、Crusin'Catのメンバーのレディースと一緒にいて、一緒に踊って盛り上がりました♪
みんな一番記憶力のいい頃に?何度も見たり聞いたりしているせいか、何年もたっていてもUFOの振り付けがスルスルと出てきておりました。
私は残念ながら他の曲はよく知らなかったのですが、Crusin'Catのドラマーの娘さんはよく知ってるとのことで、GOGO!7188ってかなりメジャーなバンドなんですね。
私も意識して新しい風をうけないと、新しいものはまーったく知らん、ということになってしまいそうです。

Crusin'Catのドラマーの娘さんは、いまギター修行中とのことで、「いつか母子バンドが夢!」とドラマーさんがおっしゃってました。
いいなあ・・・。
音楽やってる者にとって、ジュニアと一緒にバンドって、1つの夢だったりします。
うちは4人もいるにもかかわらず、なかなかそんな夢の実現は遠そうです。

さて、夕方4時過ぎに始まったカラフルライブですが、少しずつ夜が更けていき、8番目「うずら」の登場です。
e0188087_1151435.jpg

このバンドは、ギターとボーカル、そしてドラムの3人編成です。普段はギターとボーカルの2人で活動しているとのこと。
大人の夜にふさわしい、シックな演奏でありました。

9番目はROSSO。
バイオリン2本の、ロックバンドです。
e0188087_1154089.jpg

ROSSOに私も参加しているのですが、今回は脳天気な私も少々落ち込むミス連発でした。
まったくの言い訳なんですが、ライブの前の週、私は4月1日に転勤の内示が出ました。
それでもう、普段は引継ぎだなんだと超忙しく、ほとんど練習できてません。
「ベタメタル。」のように勢いだけでそこそこイケるバンドと違い、ROSSOはやはり、「普段の練習の成果そのまま」が出てしまう怖さがあります。
そのことを痛感しました。
次回がんばります。

気を取り直して、10番目は初出場「天国」。
e0188087_1162848.jpg

数ヶ月前からメールでリーダーとずっと連絡を取り合ってきて、この日初めてお目にかかりました。
3人編成でツェッペリン。
骨太な演奏で、実にカッコイイ!バンドでした。
3人編成を今後も貫いてほしいです。
この後もう1つツェッペリンバンド「Headley Grange」が出ましたが、そのメンバーの方と様々マニアックな会話をされていたようです。

11番目はお笑いロックバンド?「進入禁止」。
e0188087_1164813.jpg

最初からチューニングがなっとらん状態で、後で聞きなおしてみてビックリでした。
毎回のことですが、スタジオにいるのとなんら変わらないステージングでした。
写真は、リーダーのお姉さんが飛び入りで参加しているところです。
私も進入禁止をやって何年も経ちますが、年々、この「ダラーっとゆるいコミックバンド」の傾向が強まりつつあります。
まあいいんですけど。

さて、ついにラストになりました。
最後は、直前になってライブ参加が決まった、「Headley Grange」。
e0188087_1182485.jpg

ツェッペリントリビュートバンドです。
ボーカルはオールディーズバンドCrusin'Catのボーカルで、歌い方からして全く別人でした。
ドラマーもすっかりボンゾになり切っておられました。
このバンドは、何かと芸が細かいのが印象的で、ツェップファンの方には、「おおお、これをやってくれるか」というバンドであったと思います。

全ての演奏が終わって、23時半。
あっという間でした。
美しきオーナー、Mayumiさんの挨拶。
e0188087_1184269.jpg

Mayumiさんあればこそ、こうやってカラフルZOEライブができます。
これからも、ずっと続けていけますように!

3月26日、いい1日でした。
マイキッズ特製のカラフルTシャツも、じっとみていてくれました。
e0188087_1193877.jpg

翌日、姪から「みんなの笑顔と心に響く音楽のおかげで、楽しい時間を過ごせました」とメールがきて、本当にうれしかったです。その文章に続いて、「この1年を、今後の人生で意味のある、味のある、納得できる1年にしようと思ってます。」とあり、胸がいっぱいになりました。
つい数日前泣いていた姪ですが、明日への勇気を抱きはじめたんだな、ということが実感できました。

これからもカラフルはみんなで盛り上げあい、みんなで楽しみあい、そしてそれが結果的に周りも楽しくさせていく、そんなライブを開催させるサークルでありたいです。
参加者のみなさま、お疲れさまでした!
by taka_hornetblue | 2011-03-30 01:02 | colorful(カラフル)

カラフルZOEライブが近づき、そして・・・。

4人の子どもたちが、私の誕生日にTシャツを完全カラフル仕様にしてプレゼントしてくれました。
e0188087_2348593.jpg

4人で、ポスカというペンを使って描いてくれました。
またもやColorfulのスペルを間違え、「o」が抜けていたとのことで、oが逃げ出している絵になっています。
右側にいる「はげあたま」の紫の人は、息子のオリジナルキャラ「キャサリン」という女性だそうです。
e0188087_23505819.jpg

いつも私のことを「ブタ」だという4人は、思い切りブタさんの絵を描いてくれています。
e0188087_2352213.jpg

左上の黒いものは足跡だそうで、芸の細かいことです。
Tシャツの裏はこんな風になっています。
e0188087_23531189.jpg

文字を拡大すると・・・。
e0188087_23534256.jpg

この子たちは、いつも誕生日や母の日には、ライブ用にラインストーンのブレスレットをくれたり、ベース用のストラップをくれたり、とても気が利いているのですが、今年のこのプレゼントは、本当にうれしかったです。
今度のライブでも飾りたいと思います。
とても着られません・・・。
大切にしたいと思います。
by taka_hornetblue | 2011-03-23 23:55 | colorful(カラフル)

受験で失敗してしまった君へ。

今日の夕方姪からメールがきました。
1浪していた彼女の妹が、今年も受験に失敗したという残念な知らせでした。
そして、更に、「おばちゃん、妹に会って話をしてやっていただけますか。妹がおばちゃんに会いたいそうです。」と書いてありました。

他でもない、小さなころから可愛がっている姪のことなので、早速連絡して、明日の夜、晩ごはんに連れ出すことにしました。
電話をかけるなり、「おばちゃん、電話ありがとう・・・」とはやくも涙声。
こちらまで泣けてきてしまいました。

私も遠い昔、大学受験をすべて失敗して浪人しました。
周りが次々に進学を決めていき、新生活の準備を嬉々として進めていく中で、予備校の手続きをした、18歳の春。
周りの慰めの言葉、励ましの言葉もうっとうしいばかりでした。
大げさにいえば、春から取り残されたような気がした春でした。
姪は2浪に突入するわけで、その孤独感はいっそう強いことでしょう。

けれど、本当に人生は長い。
そして、なにが幸いするかわからないのが人生です。
いつか、「ああ、この瞬間のために、あの日の涙はあったのか。」と思える日が必ず来ます。
少なくとも、私はそうでした。
涙の中から勇気をかきあつめて、立ち上がってほしいと思います。
がんばれ。
by taka_hornetblue | 2011-03-21 22:33 | 育児

サクラサク!双子の娘も高校が決まりました。

今日(実際には昨日ですが)は、県立高校の合格発表の日でした。
最後の県立高校まで受験した、双子の女の子が無事合格して、これで今年の受験は全て終わりました。
e0188087_10429.jpg

専願受験で双子の片方は高校が決まってしまい、結構お気楽に遊んでいるのを横目に、最後までよく頑張ったと思います。
私立にも2校通っていたので、どこに行ってもいいと思ったのですが、県立を彼女は選びました。
親のフトコロのことも考えてくれたのだと思います。

いまはただ、合格がうれしいばかりでしょうが、これから3年間、予想以上に厳しい高校生活が待っています。
途中でくじけないように祈るばかりです。
いい友達、仲間にめぐり会えることも願っています。
by taka_hornetblue | 2011-03-17 01:04 | 育児

いまこそ大人の見識で。

東日本大震災のあまりの惨状に、とてもではないけれどお気楽にブログを更新する気持ちになれませんでした。

原発が大変なことになっています。
背広を着た方々の、今ひとつ茫洋としてよくわからない会見の様子とうらはらに、原発の最前線で命の危険を省みず作業をしておられる方々がおられます。
そのご家族はどんな思いで見送られたのでしょうか。
本当に手を合わせたくなります。

いま大人の私たちにできることは、義援金募金などはもちろんですが、何よりも「流言飛語に加担しない」ということだと私は思っています。
チェーンメール、本当か嘘か出所のはっきりしない話、そのような流言飛語に大人は加担してはならないと思います。

先日も、「九州もガソリンがなくなるかもだから、今のうちに入れておいたほうがいいっす」的なメールが来ましたが、一瞬目の前が暗くなるくらい腹が立ちました。
関東、東北、北海道の大惨事をまったくのヒトゴトとして、いたずらに不安心を煽り立てるようなメールをばらまくことに、一体何の意義があるのでしょうか。
そうでなくても、被災地にいれば、精神状態もきっと極限となり、普段の判断力が働かないこともままあると思います。
それだけに、いま、とりあえず無事なところにいる人間が、根拠のない流言飛語をばら撒くようなことがあっては絶対にならないと思います。
いまこそ「大人の見識の度合い」が試されるように思います。

さて、今月26日のカラフルZOEライブですが、予定通り行います。
2007年に第1回のライブをして以来、ライブ会場で一切チャリティ活動を行ったことのないカラフルですが、今回初めて、義援金ボックスを置かせていただきます。
もちろん、個人の自由で入れていただければと思います。(100円単位でお願いいたします)
最後のバンドの演奏終了と同時にボックスを開け、数え、その場にいる人たちに確認してもらい、そのまま郵便振込で日本赤十字などに振込み、後日必ずカラフルサイト上でPDF形式で会計報告させて頂きます。
寄付、カンパこそ会計報告が必要だと常々思っていますので、必ず会計報告はサイト上にいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
by taka_hornetblue | 2011-03-15 21:54 | 日常

Gmailの複数アカウントGetに成功!置き電話OKとは・・・

私が今月末まで所属する団体で、連絡をもっと簡単にしよう、ということから、私が7分会ぶんのGmailアカウントを取ることになっていました。
ところが、先日の記事にも書きましたが、「人間がとっているかどうか」Googleが疑うので、次のような段階を踏まなくてはなりません。
○携帯電話を入力
○電話が非通知設定でかかる
○自動音声で確認番号を言うのでメモって入力
○アカウントゲット。

ところが、私の携帯番号は途中で「制限いっぱい」との表示が出たため、子どもの携帯を使うことにしました。
ところが、かかってきたものの、「無言電話」です。
数度試して「無言電話」で、挙句の果てには「制限いっぱいです」。
ええええ~、この電話番号ではまだ1つもアカウント取ってないよ~!

友人にも頼みましたが同じ結果でした。
途中なぜか、1分会だけ、携帯番号入力の画面が出ずにすっとアカウントが取れました。
なぜなんでしょう。
そして、最後の1つが、大苦戦でした。
友人から、「最後に出てくる利用規約を下までちゃんとスクロールして同意をクリックすると大丈夫のことがあるらしい」という情報を得て、それもさんざんやってみました(プライバシーポリシーのところなども、すべてクリックしてみました)が、全部ダメ。
ついに、「ダメ元」で、携帯会社はデフォで出てくるdisneyのままで、携帯番号入力のところに、家の置き電話の番号を入力しました。
そしたら、あっという間に置き電話に自動音声サービスの電話がかかり、確認番号がゲットでき、アカウントもゲットできました。

ううううう。
晩ごはんの後、苦戦した2時間はなんだったんだ・・・。
家の電話番号でもいいなら、そう書いておいてくれぇ。
まあとりあえず、これで7分会、すべてアカウントゲットできたのでやれやれです。
この後は、「Gmailの使い方」のペーパーを作らないといけないです。
そして、24日の会合でそれを配って説明するまでが私の仕事です。
わかりやすく説明できるかどうか・・・。
常々、小学校の先生は「1+1は2に決まってるだろっ」というようなことを、よくちゃんと教えるなあ、と感服しているのですが、それに似たものがあります。
あともうひと頑張り!
by taka_hornetblue | 2011-03-10 00:31 | コンピュータ

Colorful(カラフル)ZOEライブvol.2!

e0188087_2146572.jpg

これまたチマチマと手作りしたポスターです。
作ったときから若干変更があり、下のほうに挿入したWhole lotta loveというバンドはHeadley Grangeというバンド名に変更になっています。

福岡発、社会人バンドのライブイベントサークル、カラフル。
カラフルZOEライブvol.2は、来る3月26日土曜日、16時演奏開始予定です。
出演順(予定)は次の通りです。

* JBand(16時スタート) ※3人編成の、グダグダ系ハードロックバンド
* LOVERD ※80年代J-POPを中心とするバンド
* 大庭 繁(17時ごろ) ※クラシックギターのソロ
* 「ベタメタル。」 ※80年代のチープでベタなヘヴィメタルバンド
* Crusin'Cat(19時ころ) ※オールディーズ!
* GRANDPAS ※人生の大先輩たちによる、ベンチャーズカバーバンド
* うずら(20時ころ) ※女性ボーカルとギター、それにドラムのトリオ
* GOGO!710123 ※「GOGO!7188」のコピーバンド。
* ROSSO ※バイオリン旋律を主軸とするロックバンド
* 「天国」(22時ころ) ※3人編成の、ツェッペリンカバーバンド
* 進入禁止 ※古き良き時代のGS他
* Headley Grange ※Led Zeppelinのトリビュートバンド

メンバーの揃い具合により、若干の入れ替えがあり得ます。
今回もカラフルスペシャル料金、ワンドリンク込1000円です。
いろんな音楽が集まるカラフルライブに、どうぞお越しくださいませ!
by taka_hornetblue | 2011-03-08 21:51 | colorful(カラフル)

カラフルZOEライブvol.2の掲示物をZOEに持って行きました。

今日、店内や店の外に貼っていただく、カラフルライブの案内を持参しました。
いつ伺っても美しいZOEのオーナー、Mayumiさんです。

Colorful(カラフル)ZOEライブvol.2は、3月26日土曜日、16時から開始です。
今回もカラフルスペシャル料金の設定が叶い、通常営業ミュージックチャージ2000円+ドリンク代のところを、ワンドリンク込1000円です。
また、当日はドリンク、フードともに500円ワンコイン設定の予定です。

明日、プログラムをアップしたいと思います。
今回はツェッペリンバンドが2つ出ます。
ツェッペリンはやはり、私たちの年代では人気が高く、カラフルに参加しているバンドの中で、ツェッペリンオンリーをカバーするバンドは3つあり、レパートリーにツェッペリンを持つバンドは2つあります。
全部で18くらいのバンドが、今のカラフルの仲間ですので、かなりの割合です。
バンドにより、アレンジなども異なるのでしょうか。

今回は、新しく仲間になったバンドが沢山出演します。
ポップスバンドも、久しぶりの出演です。
(野多目のサウンド楽器地下ホールで開催した、第1回カラフルライブ以来、ポップスバンドはいませんでした)
今回も多彩な顔ぶれです。
是非お越しくださいませ。
by taka_hornetblue | 2011-03-08 01:16 | colorful(カラフル)

数週間がかりで、colorful(カラフル)のポスターを作りました。

ほぼ完成した、カラフルのポスターです。
e0188087_21352193.jpg

下絵を息子が描き、彩色とアレンジを娘3人と私でしました。
毎日ちょこちょこやっていって、かれこれ3週間くらいかかりました。
colorfulの「r」が最初抜けていたりして、途中修正したりしましたが、まあなかなかポップな出来だと思います。
これに、毎回のプログラムをあわせて、1枚にしたりしてもいいかな、と思っています。
どうぞよろしくお願いします!
by taka_hornetblue | 2011-03-06 21:38 | colorful(カラフル)


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧