シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


やっと届いた全身タイツ。

4番目の誕生日は4月ですが、昨日やっと、誕生日プレゼントに頼んでいた「全身タイツ」が届きました。
コノヒトはちょっと変わっていて、前々から「全身タイツ」を欲しがっていたのですが、真面目に言ってると思わなかったので、ずっといい加減に聞き流してきました。
ところがマジに欲しがっていると今年になって知って、誕生日に買うことにしたのでした。

運動会は延期になり、がっかりしているところに届いたので、タイムリーでした。
装着場面その1。(顔・身体・手袋・靴下と4ピースに分かれているものを購入しました)
e0188087_14372051.jpg

装着場面その2。
e0188087_14374246.jpg

装着場面その3。
e0188087_1438731.jpg

装着完了。
e0188087_14383312.jpg

前が見えてるんだろうかと思いましたが、ちゃんと見えてるそうです。
それから、このタイプは顔のところを外すと、まるで「チャーリーズエンジェル」みたいです。
顔の部分を装着しなければ、案外カッコイイもので、これには少々驚きでした。
もちろん私は着てみたいとは思いませんが・・・。
当分これで楽しんでもらいたいものです。すぐ飽きてホコリだらけにしないでね。
by taka_hornetblue | 2011-05-29 14:42 | 育児

明日は小学校最後の運動会・・・のはずですが・・・。

明日の降水確率は80%、90%。しかも台風も発生していて、どうも明日は流れそうな感じです。
4番目は「てるてる坊主」を3つも作ったそうです。
そのなかの1つ。
e0188087_0431284.jpg

「晴れますように」と祈っております。
さて、明日はどうなるでしょうか?
いちおう、あると仮定してお弁当の材料は全て冷蔵庫に入っています。
ない場合のみ、6時半から7時に連絡があるそうで、連絡がなかったときにはそれからお弁当の用意をしないといけません。
弁当を用意する者とすれば、これだけ降水確率が高いのなら、前日のうちに延期の判断をしてもらえないものかなあ、と切実に思います。

それから、明日運動会がなかった場合は、小学生は普通に授業が5時間あるとのこと。
小学生の体力からしても、かなり無理だと私は思います。
3時間くらいで放課、でいいと思うのですが・・・。
運動会ウィークの、しかも6日目の登校日に、そんなに勉強させなくても、と思うのはワルイこととは思えません。
ゆとり教育の反省かなにか知りませんが、こういう無理な週計画を組むのはやめてもらいたいものです。
運動会の練習で疲れきっている6日目の授業がなくたって、なんの支障もないと思います。
ねー。(誰に言ってるんだ?)
by taka_hornetblue | 2011-05-28 00:50 | 育児

風邪をひいて薬漬けの結果・・・。

昨年の8月、人間ドックでなんと「脂肪肝」(アルコールを1滴ものまないのに!)を指摘されて以来、毎朝体重と体脂肪率のチェックを欠かさないようにしています。
この頃はどちらも大幅な増減なく、安定していたのですが、先週末から風邪をひき、いま仕事も忙しいときなので、とにかく薬、ビタミン剤、ありとあらゆるものをバンバンのんで、治すのに必死になっていました。
しかも偏頭痛も重なり、鎮痛剤と胃薬も服用せざるを得ませんでした。

すると、体脂肪率がおそろしく上昇してきたのに仰天しました。
6日目には体脂肪率が2パーセントも上昇していて、「そんなぁぁぁぁぁ~」と体重計の上で絶叫しました。

そして、病院でもらった薬もなくなり、若干持ち直してきたので、ビタミン剤やらアンプル剤の服用もひかえて2日目の今朝。
すっかり体脂肪率はもとに戻っていました。
体重と違い、体脂肪率はそんなに簡単に増減しない(だから減らすのが大変)、と経験上思っていますが、激しい服薬状況が数日続けば、体脂肪率も容易に上昇するのか、と思った次第です。
もしかしたら、服薬とは関係ないのかもしれませんが、やたらな服薬はいろいろな意味で避けるべきなんだ、ということを改めて思った一件でした。
by taka_hornetblue | 2011-05-25 22:17 | 自然

露地もののバラ。

バラを育てる名手、という人は昔からいるものですが、バラはそのような「名手」にお庭で育てられると、素晴らしい香りがします。
いただいたバラの花。
窓辺に置くと、風にのってどこまでも香ります。
e0188087_2233523.jpg

温室咲きのような繊細なバラではなく、野趣あふれるバラの花です。
e0188087_22341064.jpg

2日ほど経って。
開ききってしまった花たちですが、香りはまだ馥郁としています。
e0188087_22353644.jpg

この方から、今までも時々バラの花をいただいてきました。
いつも私の顔をみては、「あらっ」と急いで持たせてくださるので、たいていは新聞紙に包んだだけの状態でいただきます。
けれど、しっかり育ったバラは、新聞紙にざっと包んだ状態で車に揺られても、ビクともせずに家にたどり着きます。
そして、数日間、本当に豊かな気持ちにさせてくれます。
by taka_hornetblue | 2011-05-24 22:39 | 日常

4番目の「ダンボールの人形」、完成!

スーパーの傘袋に新聞紙を詰め、自分のズボンを履かせて完成です!
「アンパンマン」のお面は、だいぶ前にこれまたダンボールを切って作ったもの。
e0188087_22204326.jpg

2人で記念写真を撮りました。
ハイハイ、仲良しさんですねぇ~。
e0188087_22212019.jpg
e0188087_2221293.jpg

兄と姉に見せまくってました。
宿題なんか全くせず、熱中してました。
まあいいんじゃないでしょうか。
by taka_hornetblue | 2011-05-11 22:23 | 小学生の工作と手芸

久しぶりに4番目がダンボールの人形制作に熱中しています。

工作と手芸マニアのうちの4番目(小学6年生)が、久々にダンボールなどを使って人形制作に熱中しています。
途中経過で一度写真を撮りました。
e0188087_2243138.jpg

「今日は雨だから、スーパーに行って傘を入れるビニール袋を4枚持って帰ってきて」と朝から言ってました。
何にするのかと思ってたら、人形の手足にするつもりだったんですね。
パーカーを着ている手は、スーパーの傘を入れるビニール袋です。
(サニーさんごめんなさい。4枚いただきました)
いま一生懸命「足」を作っています。

この段階で、最も苦労したのは「おしり」だそうです。
e0188087_227791.jpg

パーカーから見えている部分がお尻のようです。
このあと、右に見えている部分の下に足がつくらしいです。
この人形制作の目的は、
「テレビの前に座らせておいて、泥棒が外からのぞいたとき、あっしまった、人がいるのか!と思わせること」。
だそうです。
なるほど・・・。
by taka_hornetblue | 2011-05-11 22:09 | 小学生の工作と手芸

連休の最後の日、4番目とかき揚げを作りました。

連休も最後の今日、4番目と「かきあげ」を作りました。
材料をイロイロそろえました。
えび、鶏肉、じゃがいも、春菊、フリーズドライの三つ葉、玉ねぎ、牛蒡、海苔などなど。
e0188087_21591244.jpg

4番目がおわんの中に具を工夫しながらミックスします。
e0188087_21575992.jpg

e0188087_220321.jpg

それから、「塩」を調合します。
e0188087_2213519.jpg

○青海苔、粗塩
○クレイジーソルト、黒胡椒、ガーリックパウダ。
○バジル、塩コショウ
こんな感じのを作っていました。
私はバジル入りのが一番好きでした。

大体かき揚げが終了しかけたところで、素麺をゆで、ザルに小分けにしながら上げます。
ここで双子も参戦しましたが、すぐに坊主は4番目と交代。見物人になっていました。
e0188087_2224339.jpg

e0188087_223189.jpg

なかなかに楽しい時間でした。
・・・しかしかき揚げは時間がかかります。とてもじゃないけど、平日の晩ごはんには作れないですねえ・・・。
by taka_hornetblue | 2011-05-08 22:05 | 育児

肺癌キャリア、前立腺がんキャリアの父、今度はスペインへ!

数年前に肺を3分の1摘出し、その後前立腺がんが見つかり、体内に放射線カプセルを埋め込んでいる父(加えて糖尿病とはながーいおつきあい、大腸ポリープも健在のようです)が、今度はスペインに旅立ちました。
5月4日、坊主と一緒に空港まで送りました。

にこにこと歩いていく両親。
e0188087_0591480.jpg

この世代は海外旅行は今なおどことなく「御洋行」というムードがあり、坊主とともに記念写真など一枚。
e0188087_11202.jpg


今頃スペインのどこにいるのでしょうか。
ケンカせずに(実家から空港までの間ですら、何度も不穏な空気になっていました)、旅を楽しんできて欲しいです。それから、この2人は無類の「お買い物大好きカップル」でもあるので、手当たり次第お土産を買いまくって帰国、ということにならんで欲しいなあ、と思っています。

ともかく、イロイロ病気はある父だけれど、積極的に人生を楽しんでいるところ、おおいに結構です。
by taka_hornetblue | 2011-05-07 01:06 | 日常

Avenged Sevenfoldの「Buried alive」に涙涙・・・。

数年前、子どもが欲しいと言って買ったCDがAvenged Sevenfoldでした。

買ったCDを帰りの車でかけた瞬間、私の方がAvenged Sevenfoldにハマってしまいました。

そして、2009年年末にドラマーのレヴが亡くなったときは、彼の死と、彼の死に対してのメンバーのメッセージをyoutubeで見て号泣してしまいました。

とても悲しい出来事でしたが、日々の忙しさに、しばらくAvenged Sevenfoldから離れ、ここのところあまり聴いていませんでした。

しかし、今日、ふとしたことからBuried aliveという曲を聴き、そしてyoutubeでその曲のライブを見、もう涙が止まりません。

Avenged Sevenfoldについて、しばしば感じるのはその「仲間意識」ですが、レヴが亡くなった後のアルバム「Nightmare」は特にそのカラーが強く出ているように思います。
プレイヤーが魂の奥底から叫びだす音楽は、やはり聴く人の魂を揺さぶります。
久しぶりに涙の夜でした。
by taka_hornetblue | 2011-05-03 04:09 | 音楽


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧