シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


昔あつめたレコード発見!

いま、納戸を片付けて、私の楽器部屋にしようと計画中です。
片付け、という私が最も苦手とすることにチャレンジすると、たいがい、思いもかけない掘り出し物が見つかったりします。

今回もそうでした。
若い頃集めたレコードが出てきました。

洋楽はこの人からでした。
ミッシェルポルナレフ。
そして、中学校時代夢中になったベイシティローラーズ。
e0188087_21542342.jpg


ラウドネス!
なつかしい、このジャケット・・・。
e0188087_21552161.jpg


ほかにも、オフコース、スターダストレビュー、五十嵐浩晃、カーペンターズなんかが出てきました。
歌謡曲のシングルレコードも出てきました。

幾多の引越しを経験してきましたが、捨てずに持っていてよかったなー、とつくづく。
これからも大切に持っておこうと思います。
by taka_hornetblue | 2011-11-27 21:58 | 音楽

カラフルライブの会場に、また新しい場所が!

それはスターゲイト、という福岡は中洲にある、ショーシアターです。
普段は美しき外国人女性の大勢いる、華やかできらびやかなお店です。
日祭日は営業しないため、日祭日は長時間の箱貸しをしてくださるとのことで、カラフルライブに使いませんか、というお話をいただきました。
昨日11月22日深夜、スターゲイトのマネージャーさんと、箱貸しの交渉をしてきました。

場所は明治通り、中洲のミスタードーナツの真裏、といってもよく、めちゃくちゃ便利なところです。
昨日の深夜、はじめてお店に行きました。
想像と全くちがって、お店は明るく、キラキラ!
私は大人の店だから、もっと照明は落としてあると思っていました。
美しき女性たちがサービスしていましたが、どの女性もキビキビしていて、とてもステキでした。
ドラマの世界によくある、「ねぇ~ん、ハーさぁぁぁん」ってのはイマドキ流行らないんでしょうか?

エントランスにはミュージックビデオが大画面で流されていて、まるで映画の世界のワンシーンのようでした。

わあ、こんな世界があるんだ・・・と素直に感激しました。
今回、スターゲイトとの出会いは、旧博多ケントス、現博多メモリーズの箱バンSHADOWSのドラマー、トシさんのご尽力によるものです。
トシさんは、以前からカラフルを何くれとなく贔屓してくださり、私たちの仲間を旧博多ケントスに呼んでくださったりしていました。
残念なことに、博多ケントスは10月末でなくなり、いまは同じ場所で同じオーナーによって博多メモリーズという店になっているとのことです。時代は流れていくのですね・・・。

そして、トシさんも今は、旧ケントスだけではなく、スターゲイトで演奏していらっしゃるとか。
SHADOWSの、ベーシストさん、ギタリストさんと共に、スターゲイトで仕事してらっしゃるとのことです。
そして、スターゲイトがなかなか面白い箱ではないか、というので、今回の箱貸し交渉をセッティングしていただき、マネージャーさんとの交渉が実現しました。

それにしても・・・。
ショーシアター、ショーパブを貸しきって社会人バンド、おやじバンドがライブする、なんてのはあんまりないと思われます。
椅子ひとつとっても、ふかふかソファなんです、これが・・・。
ちょっとひるむ気持ちがないわけではありませんが、チャレンジしていきたいな、と思います!
by taka_hornetblue | 2011-11-23 20:45 | colorful(カラフル)

明日は久しぶりに人前でギター伴奏。

明日はレクリエーションで、久しぶりにギターを弾かないといけません。
30年前に買ったキャッツアイの12弦。
手離せずに、ずっと持っていました。
弦も張り替えたし、音はいいのですが、いかんせん練習する時間がどこにもなかった!この事実。
弾かなきゃいけない曲は、

・もみじ(♪あーきのゆーうーひーにぃー♪、という昔懐かしい、あの歌です)
・小さな世界(ディズニーランド「イッツアスモールワールド」のテーマ)
・カントリーロード
・青いベンチ
・空も飛べるはず

なんの脈絡もありません。バラバラ。
「青いベンチ」なんぞ、今回初めて聴きました。
2,3年前の曲だとか。それをジャニーズの「テゴマス」がカバーしたとか。
わたし「テゴマス」も全くわかりませんでした。
今になってすごく心配になってきました。
とりあえず、歌のメンバーが楽しく歌えるように、後方支援に努めたいです。
どうなることやら。ドキドキドキドキ。
by taka_hornetblue | 2011-11-16 23:46 | 音楽

うちの画伯小学生、「ベタメタル。」の閣下のコスプレに更なる提案。

なぜか伊能忠敬を尊敬する、うちの小学6年生は、どうしても「ベタメタル。」の閣下に伊能忠敬のコスプレをしてもらいたいようです。
「伊能忠敬なんて、コスプレしたって誰もわからないよ。」というと、
「いや、全身に日本地図を描けばわかる!」と一言。

そうかも・・・。
たぶん、10人に1人くらいは・・・。

なぜ彼女がそんなに伊能忠敬が(うちの小学生は「伊能忠敬さん」と「さん」をつけたりします)好きかと言うと、「歩いて日本地図を作ったから」だそうです。
しかも、伊能忠敬が若い頃から地図作成を始めたのはなく、50過ぎてから始めた、というところが「たまらなくカッコイイ、スゴイ」らしいです。
それは確かに私もそう思います。

さて、来年、「ベタメタル。」の閣下が伊能忠敬になる日があるのでしょうか?
伊能忠敬とメタルは関係ないような気もしますが、50歳過ぎてから、歩いて計測を始めた伊能忠敬こそ、日本のロックスピリッツ保持者、メタル魂保持者の元祖、といえるのかもしれません。
by taka_hornetblue | 2011-11-10 23:32 | colorful(カラフル)

極小「おでん」。

e0188087_22494746.jpg

工作マニア小学生が、串に改造したクリップに、宅急便に入っていたスポンジを切り刻み、「おでん」を作りました。
達成感あふれる顔で、「できた!」と見せてくれました。
結構かわいいので写真を撮りました。
by taka_hornetblue | 2011-11-09 22:55 | 小学生の工作と手芸

うちの画伯小学生、「ベタメタル。」の閣下のコスプレを考案。

こんなことは「ベタメタル。」の閣下に直接言えば済むことなんですが、小学生の発想が面白かったので記事にすることにしました。

昨日寝るとき、「ベタの閣下の来年のコスプレは、テーマを決めたらいいんやないかなあ。」
というようなことをいうので、「どんなテーマ?」と聞くと、
「歴史的人物」と「置物」。とキッパリ。

は?歴史的人物?たとえばどんな?と聞くと、
「私の大好きな伊能忠敬をしてもらいたいけど、これは難しいよね、きっと。簡単なのはザビエルだと思うけど。
あ、それとも西郷さんかな。ペリーとかもいいんじゃないかなあ。あと、私は杉田玄白と本居宣長も好きだから、こんなのもやってほしいなあ・・・」
延々と話は尽きませんでした。

しかし。
伊能忠敬なんか、コスプレされても私はそれとわかりません。みんなわからないんじゃないでしょうか?
杉田玄白と本居宣長も言われなければわかりません。
確かに、簡単そうなのはザビエルでしょうけど、閣下がてっぺんツルツルのザビエルの扮装を???
子どもの考えることは本当に・・・。

次のテーマ、「置物」については、
「そりゃ置物といえば、お隣の家の玄関にあるタヌキの置物でしょう。(お酒のビンを持ったよくある置物です)
それから自由の女神かな。」
自由の女神って、小学生のカテゴリー認識では「置物」に入るとは知りませんでした。

ベタの閣下の扮装をテーマに、うちの小学生の、不思議な頭の中をのぞいた時間でした。
by taka_hornetblue | 2011-11-05 01:12 | colorful(カラフル)

そっくりです。小学生の画伯作「日の里じいちゃん」。

e0188087_0221826.jpg

夏休みの宿題で小学6年の4番目が描いた「日の里じいちゃん」。
今はまだ学校に出したままなのですが、あまりにそっくりに描けてるので、感激した兄や姉たちが携帯の待ち受け画面にしていました。

本当に似ています。
福岡は宗像市日の里近辺で、このような人を見かけられましたら、それは私の父でございます。

自称「日の里のサンタクロース」。
せっせと畑で作物をつくり、バイクに積んではあっちこっちに配るのを生き甲斐にしています。

また、実に13年にわたり、身寄りのない隣の家のおばあちゃん(うちの父も80近いですが)の介護をし、最期まで看取りました。
今もいろいろと衝突することの多い父ですが、こういうところはスゴイなあ、と思います。
私にも同じことができる、とは断言できないです。

今は母と2人で海外旅行にハマっており、この絵のように、あかるく、にこにこと毎日を過ごしています。
リンパに転移していた肺がんのため、「3年生きられる可能性は3分の1」と宣告された「3年」も、もうすぐ過ぎようとしています。
ここまできたら、医者が目をむくくらいの、学会で報告されるくらいの、「元気な長生き」をしてもらいたいなあ、と思います。がんばれ~!
by taka_hornetblue | 2011-11-04 00:35 | 小学生の工作と手芸


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧