シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


今思い起こせば赤面します。小学校時代の出来事。

私は自分で言うのもなんですが、本がすごく好きな子どもでした。
たしか小学校5年か6年の頃だったと思うのですが、あるとき、たまたま読んだ物語の中の、
「貧しい家計をささえるべく、懸命にあれこれ売ってがんばる、けなげな子ども」にすっかり感激してしまいました。

「私も何か売りたい!」
「お金をもうけて両親を喜ばせたい!」

この考えにとりつかれてしまいました。

しかし、現実的には子どもの私に売ることのできるものなど、あるはずもなく。

そこで、必死に幼稚なあたまで考え、
「ちり紙を10枚くるくる丸めて20円で売る」ことにしました。
考えてみれば暴利もいいとこです。
誰が買うか、んなもん、という感じなんですが、私はとてもチビだったうえ(小学校卒業時に身長136センチくらいでした)、更に小さい妹の手をひいて、一軒一軒、「ちり紙を買っていただけませんか」とやると、必ず買ってもらえました。
のみならず、「まあ、なんてかわいそうな・・・」と同情され(その同情の意味がわかりませんでした)、2,3日の間に、たくさんの10円玉をゲットすることができました。

ほどなく、両親の耳に入り、両親は怒る以前に驚愕のあまり、言葉を失っておりました。
「あんたたち、ちり紙売って歩いてるってほんと?」と聞いたときの、母のワナワナした声と顔は、今もはっきり覚えています。

妙に物語の主人公になりきってしまう癖のあった私ですが、これを現実に移行させたのは、これが最初で最後の体験でした。

今思い出すと、ううううう、と真っ赤になってしまいますが、どこかで、なつかしいなあ、と思い出したりもする出来事です。
by taka_hornetblue | 2012-01-31 23:06 | 日常

工作マニアの小学生、ハローデイのトラックをつくって上機嫌。。

このごろ、やけにスーパー「ハローデイ」にハマってる工作マニアの小学6年生です。
ハローデイの歌をyoutubeで検索して何度も聴いては歌詞を覚え、紙に全部書いて歌詞カードをつくって覚えたりしています。
歌うたび、「ほんとうにいい歌・・・」

ハローデイの歌をうたうだけでは飽き足らず、ついに、兄が昔集めていたミニカーを塗り替えたりして、ハローデイのトラックをつくりました。
e0188087_23221891.jpg

妙によくできております。

今度、私のベースに、斧の刃をつくってもらおうかと思っております。
ついでに鎌のヘッドもつくってもらおうかしらん。
小学生の力で、「ゾッド星島」と「ジーンシモンズ」のちゃんぽんベースに瞬間改造!
by taka_hornetblue | 2012-01-29 23:25 | 小学生の工作と手芸

カラフルサイト、久々に大幅更新しました!

カラフルサイト、気づけば年末ライブのインフォメーションが上がりっぱなしでした。
思わず赤面・・・。
これでなんの情報提供か!アホかあんたは!と自分で自分にツッコミ入れつつ更新しました。
e0188087_2120478.jpg

昨年の年末ライブの写真一覧は活動実績に。
ライブイベントサークルcolorful(カラフル)|活動実績

今年から新しく参加してくださる
・OVER DRIVE
・farmers
を新たにアップいたしましたバンドインフォ。
ライブイベントサークルcolorful(カラフル)|サークル加盟バンド一覧
昨年度末には、
・AfterHours
・What Snake
もアップしています。

また、忘れちゃならない、ライブ情報。
ライブイベントサークルcolorful(カラフル)|ライブインフォメーション

サイト管理はバンド仲間のジェイ島氏に大幅にお世話になっております。
いつもありがとうございます。感謝。m(. .)m
by taka_hornetblue | 2012-01-29 21:26 | colorful(カラフル)

3月、カラフルライブは2本立て☆

3月3日土曜日、ひな祭りの日、カラフルのホームハウスと言うべき、福岡市南区大橋駅前の「ZOE」で、カラフルひな祭りライブを行います。

そして、3月20日春分の日、カラフル初の「ライブハウス以外でのライブ」を行います。
場所は、中洲にあります、ショーシアターSTAR GATE(スターゲイト)。
e0188087_112385.jpg

社会人バンドの集まりの常として、日程が二転三転しました。
ライブ前の仮押さえの段階から、スターゲイト側にはすっかりご迷惑をかけてしまいました。

営業、企画担当の松村氏は、社会人バンドの実情(みんな仕事アリ、家庭アリ、自分が自由に使えるお金に限度額大アリetc...)を、とてもよく理解して下さって、いろいろと、私たちに寄り添って話をして下さいます。

私が元々スターゲイトの常連客なら話は別ですが、紹介があるとはいえ、ほとんど飛び込み交渉に近いにも関わらず、本当に感謝です。

素直にありがたく、うれしい、と思います。
こういうとき、古い言い回しですが、「渡る世間に鬼はない」とつくづく思います。

3月20日、ZOEに比べると参加費は高くなってしまうのですが、カラフルのみならず、社会人バンドのライブイベント会場としても珍しい箱で、どんなライブが展開されていくのか、楽しみだし、ドキドキします。
どうか、参加者のみんなが、後々まで思い出せるような、いいライブ、楽しいライブになりますように!
by taka_hornetblue | 2012-01-28 01:24 | colorful(カラフル)

「天国」と「Team-N」が、ゲイツ7のライブに参加しました。

Re-Free主催のウィンタージャムが、1月21日土曜日、中洲ゲイツ7で行われました。
Team-Nのドラマーとキーボードのご縁から、私たちTeam-Nと「天国」も参加しました。
トップバッター、「天国」。
写真が携帯でしか撮れず、雰囲気しかわからなくてごめんなさい。
e0188087_23545819.jpg
e0188087_23551057.jpg

写真こそヘボイですが、「天国」は最高でした。
・・・とはいえ、私は途中の、ギタリストYukiさんと、ボーカルMr.野良猫?のアタマあっちこっちが楽しかったです。
次回は、テルミンでYukiさんはウルトラマン、野良猫氏は仮面ライダーの妙技を見せてくださいませ。

3番目がTeam-N。
写真はYukaさんが撮ってくださったものと、動画の切り取りです。
e0188087_002583.jpg
e0188087_004086.jpg

1曲目から「最後の曲」のような、自己完結型大盛り上がり。
練習のときとなんら変わりません。
まあ楽しければそれで良し。ねっ

今回は主催はRe-Freeの永友さんだったため、私は徹頭徹尾、参加者として楽しむことができました。
おかげで踊り狂うこともできたし、何よりも、いろいろな方と話せて本当に楽しかったです。
とても楽しい1日でした。
さあ、次は3月だ!
by taka_hornetblue | 2012-01-23 00:05 | colorful(カラフル)

雛人形を飾って、少し早い春。

昨日、職場に雛人形を飾りました。
飾るスペースが、長机1つぶんしかないので、お内裏様とお雛様を一段高くすることができませんでした。
三人官女とともに、「ディスプレイ」しました。
e0188087_22591537.jpg

まだ冬真っ只中ですが、そこだけ春が来たようです。
by taka_hornetblue | 2012-01-18 22:59 | 日常

心配でたまりません。

「いいちこ」、「ベタメタル。」と、共に「メタル道リズム隊」を極めてきているsakoちゃんから、さきほどメールがきました。
長引く体調不良から、来週は検査を受けるとのこと。
真面目誠実な彼らしく、何よりも、ライブと練習のことを書いてきていました。

私たちはプロではなく、あくまで趣味で音楽をする仲間です。
体調が思わしくないときには、趣味はお休みして当たり前です。
なのに、やはり「全体で動いていることだから・・・」と真っ先にそこを心配するところに、胸が痛くなりました。

なんともないことを祈ります。
そして、これから先も、「メタル道リズム隊」を追求していくことができますように。

今回のことで、こんなことも思いました。

私たちは必ず年老いていきます。
また、生きていく中で、介護などのいろいろな問題に直面していきます。
カラフルは、純粋に音楽でつながる仲間の集まりですが、私は、いつもベッタリしなくても、ここぞ、というときに手を差し伸べることのできる仲間でありたいと思います。

いまはsakoちゃんの体調が完全に復調することを祈るばかりです。
みなさんも、どうか「身体からの訴え」には耳傾け、無理されませんように。
元気でずっといつまでも、音楽を楽しみあっていきましょう!
by taka_hornetblue | 2012-01-15 18:12 | colorful(カラフル)

工作マニア小学生の最新作は『こびとづかん』の「ナツノツマミ」。

この冬くらいから我が家の工作マニアが夢中になっている『こびとづかん』。
図鑑を手に、たくさんいる「こびと」をすべて暗記し、1人でテストしてみたりしています。

そして、宅配便に入っていた青い発泡スチロール板を材料に、大好きな「ナツノツマミ」を制作。

絵本にあわせながら、つくっていきます。
e0188087_22172830.jpg

「くちびる」が難しいらしく、なんども絵本と合わせてチェックしていました。
e0188087_221884.jpg

数日かけて、完成!
いろんな角度で記念写真。
e0188087_22183984.jpg
e0188087_22185255.jpg
e0188087_2219242.jpg
e0188087_22191311.jpg


・・・とまあ平和な4番目とうらはらに。

今日の午前中、(例によって)携帯がチンチロリン、と鳴ってメール着信。
おそるおそるチェックすると、案の定息子の担任の先生から、
「まだ息子さんは来ていません」。
仕事の合間を縫って、息子と担任の先生とやりとりする中、大ばか者の息子は、
「病院に行ったって言っといて」
と私にメールしたつもりで、担任の先生にメールしておりました。

担任の先生はすかさず、
「こんなメールが来たよ」と息子にメールし、(きっと内心バカめ、と苦笑されたことでしょう)
もはや言い逃れ不可能の現行犯逮捕。
その後息子は学校に行き、こってり絞られ、本日ただいま、「反省文」を執筆中。
書きつつも、
「夏休み中、ぜーんぜん字を書いてないから、びっくりするくらい字が下手になってるなぁ。」
と妙なところで感心しています。
そして、「ドリス・デイのケセラセラは名曲やねー」と言ってます。
「なるようになる」は確かに真実ではあるけれど、そしてそうやって自分を追いつめないことは大切だけど、
しかし、しかし、あんたがそれを言うか・・・。と思ったりする母であります。
by taka_hornetblue | 2012-01-11 22:28 | 小学生の工作と手芸

ゲーム「さくさくスイーツ」にハマってしまいました。。(;´Д`)

正月明け、4番目が教えてくれた「さくさくスイーツ」というゲームに2人してハマってしまい、昨日は気づいたら5時半、というていたらく・・・。
e0188087_1435549.jpg

ミニゲーム【さくさくスイーツ】
単に4つ揃えば消えていく、というテトリス的ゲームなのですが、さくさくっというクッキーを食べる音がかわいく、この作者独得の、小人さんが可愛く、小人さんが消えるときのプキャッっという声がかわいく、この4日ばかり、4番目とこればかりしています。

私はこれを押したらジャンプして、こっちで移動させて・・・というようなゲームが苦手で、しようとも思わないのですが、こういう単純明快なゲームは大好きです。
明日から仕事なので、今夜こそはやらないようにしないと。
また4番目があっという間に2万点、とか出すので、余計アタマに血が上るんですねえ。
気づけば何回も何回もやってしまい、1,2時間あっという間に過ぎていた、なんてことに。うううう。

このゲームのもう1つの特徴は、しているうちに、無性にクッキーが食べたくなることです。
ここ数日で、クッキーを何箱空けたことでしょうか・・・。
by taka_hornetblue | 2012-01-09 14:42 | コンピュータ

冬休みの宿題から逃避して工作。

もちろん、それは工作マニアの我が家の小学6年生です。

昨日「紙粘土がほしい」というので、なにか冬休みの宿題であろうか・・・と思いつつ買ってきました。
何のことはない、宿題から逃避するための工作材料でした。

作品はこれ。
真上から見た写真。
e0188087_041885.jpg

横から。
e0188087_045298.jpg

テーマは、「使えなくなったものたち」だそうです。
鉛筆削りの、削る部分がなくなったもの、使えなくなった乾電池、小さいケンダマの、取れたタマ、からっぽになった絵の具etc。
そういうものを、足の形につくった紙粘土に閉じ込めたんだそうです。

で、一方で、宿題は・・・。
今日の午前中、「一気に計算ドリル終わらせたよっ!答を見て丸写ししたもんねー!あ、安心して、ところどころ、ちゃんと間違えてるから。」と、毎度毎度のパターン。
いまは兄と2人、たのしーくテレビをみています。
今日は冬休み最後の、ゆっくりできる夜。
後で深夜のドライブに行く計画です☆
by taka_hornetblue | 2012-01-09 00:10 | 小学生の工作と手芸


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧