シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


カラフル初の女子会が終わりました♪

4月29日、大橋のZOEにて、
「カラフル女子sとパートナーsの会」
を行い、無事に終了しました。
e0188087_5203570.jpg

「あの頃といま」というテーマで、参加した女子のみなさんが、
・あの頃好きだった曲を1曲
・今好きな、もしくはハマっている曲を1曲
演奏したり歌ったりしました。

ダイジェスト版をyoutubeにアップしています。
カラフル女子会vol.1ダイジェスト
どうぞごらんくださいませ。
(一部、録画の音声レベルが低くて,
アップできなかった動画もありました。ごめんなさいm(_ _)m)
また、youtubeにはわたくしのズッコケアトラクション、「なんちゃってフォークソング」と、ジェイさんとのユニットRiraizaの初動画も上げています。
ハズイのでリンク貼りませんが、よかったらそれも(ネタとして)ご覧下さいませ。

みなさん、アトラクションということで、様々工夫してこられていて、楽しかったです。
衣装とか。
e0188087_5315341.jpg

ジャニーズの選曲とか。
e0188087_535355.jpg

永遠のキッズによる「マルモリ」とか。
e0188087_5365186.jpg

紅白歌合戦のような選曲とか。
e0188087_5404568.jpg

それから、パートナーの男性がいるとはいえ、「女子率」が当然高いわけで、とても柔らかな雰囲気の会でした。

ZOEのオーナーMayumiさんのお友だちに、韓国料理の先生がおられるとのことで、ケータリングのお料理はその方による韓国料理で、これがまたおいしかったです。
お料理に伸びる、手、手、手。
e0188087_5241922.jpg

みなさん、わきあいあい。ほんわりムードいっぱいです。
e0188087_52501.jpg
e0188087_5251590.jpg

わたしも、「ゆらぎ」のお2人と写真をとりました☆
e0188087_5271865.jpg

junkoさんが、「美白でよろしく」とか「シワを撮らないでキレイにね」とか、撮影者のジェイさんに注文を矢継ぎ早に出すのが、おかしくておかしくて、笑い転げてしまいました。

またぜひぜひ、いたしましょう!
大人の、女子ミュージシャンの輪、カラフル女子ズの輪、パートナーズの輪を広げていかなくては!
カラフルライブのときには、女子席セッティングを真剣に考えてみようかなあ。。。(^^)v
by taka_hornetblue | 2012-04-30 05:33 | colorful(カラフル)

今日ははじめての、カラフル女子会です♪

ゲストパートナーのメンズを交えて、楽しい時間になりますように。

実は、昨年1月26日の、はじめてZOEで行ったカラフルライブのときと同じくらい、緊張しています。
通常ライブなら、大体流れに沿っていけばいいのですが、私がちゃんと進行できるか、自分で自分のことがとても心配です。

また、自分自身のアトラクションが、とーーーっても不安でイッパイであります。
今回、初登場「Riraiza」は、盟友ジェイ島さんと私のアコースティックユニットです。
今回のアトラクションをきっかけに、今年はちゃんとやってみたいね、と話しているところです。
オリジナル中心のアコースティックユニットですが、元来ひきだしの中にモノが入ってない状態ですので、すぐに底をつきそうな、悲しい予感がいたします。

女子会の前に、まったく知らない方たちと、「メタルジャム」って参ります。
まったく知らない方ばかりと、というのは、10年ぶりくらいです。
必ずどなたか、知ってる方がいたりしたので・・・。
これまた、ドキドキします。

私はやっぱり、ベース弾くならメタル、ハードロックでございます。
そういう場を探していて、こちらからお願いして「参上」つかまつることになりました。
その割に練習できませんでしたが、最初で最後になるかも知れない方たちとの時間、思い切りハジけてきまーす!

そのあとは女子会・・・楽しい会になりますように!!!
by taka_hornetblue | 2012-04-29 12:40 | colorful(カラフル)

29日はカラフル女子会です♪

やっとのことで、29日にある、初めてのカラフル女子会のプログラムができましたv(^^)v
画像が少々大きいかもですが、アップします。
e0188087_22581762.jpg

自分自身、全然練習していないので、ものすごーく不安だったりします。
だけど、「アトラクション」ですから!
皆さんのアトラクションがとっても楽しみです。
by taka_hornetblue | 2012-04-25 22:59 | colorful(カラフル)

ウクレレに挑戦!

ウクレレがきました♪
e0188087_1832332.jpg

今日の午前中、無謀にもさっそく挑戦します。
曲は、とにかくコードが少ないもの!

「荒城の月」にしようと思うのですが、なんと若い同僚が「知らない」と。
ううむ、びっくり。

ウクレレは雰囲気がよく、オープンで押さえただけで、「ハワイの音」がします。
たのしいです。
それから、ものすごく軽いので、持ち運びに便利なだけではなく、仕事上での使い勝手もとてもいいです。
もっと早く取り入れればよかった・・・。

私が買ったのは「マンゴーの木」でできてるとのことで、単純な私は、そこにもロマンを感じたりして。

そして、このウクレレを持って、一昨年まで私がかなり情熱を傾けて関わった子のところに行きました。
4月から、また頻繁に会えるようになったのですが、いくら話しかけても、「ふん、1年間ほとんど来なかったくせに」と、ツーンとしているのです。

しかし!ウクレレを耳元で弾き、彼女の指を持ってウクレレを奏でると・・・。久しぶりにパアッと笑顔になってくれました。
うれしかったです。

ちなみに私はこのウクレレ、その少し前に購入したベース、どちらも福岡市東区にあるスタジオ、BEBOPの橋口さんにお願いして買いました。
格安にしてくださるうえ、メンテも万全、なにより吟味に吟味を重ねて提案してくださるので、私は全幅の信頼を置いております。
by taka_hornetblue | 2012-04-24 09:20 | 音楽

29日はカラフル女子会です♪

29日の日曜日、カラフルはじめての、「女子会」をします♪
実際には「カラフル女子とパートナー・友人の会」ですが。

これは私がずっとあたためてきた企画で、やっと実現できることになってうれしいです。

練習スタジオに行っても、ごく若い女の子を除き、女性ミュージシャンの姿は男性に比べ、ぐっと少ないものです。
きっと、結婚して、子育てがあって・・・という中で、音楽から遠ざかっていってしまうのではないかな、と思うのです。もちろん、これは男性も同じでしょうが、女性のほうが、その波をかぶりやすいのではないかと。

私自身、「バンドをさせてやってるのに文句があるのか」、と言われたこともありました。
その時、同じように働き、相手以上に子育て、家事を負担してなお、そのように言われるのか、とがっくりしたものです。(こういうときには怒れないです。ただ、落胆するものです。)

ま、ちょい暗い話になりましたが、そんな体験をいかしてですね、「女子ミュージシャンどうしの交流」を深め、音楽を続けていく上での悩みなどを共有できたら、と、カラフルを立ち上げてすぐから思っていたのです。
もちろん、女子ならではの他愛ないおしゃべりも楽しめたら、と。

今回は私たち女子ミュージシャンを支えてくれる、音楽的なパートナー、実生活上のパートナー、友人としてのパートナーもご一緒です。
また、カラフル男性ミュージシャンを応援してくださる、女子パートナーにも声をかけさせていただきました。

カラフルライブとは全然違う、こじんまりとした、小さな会ですが、みんなで和気あいあい、と楽しめたらいいなあ、と思います。
今回の企画は
「あの頃と今」。
それぞれが、「あの頃」好きだった曲を1曲。
「今」好きな曲を1曲。
演奏もしくは歌います。

プログラムが決まったら、どんな内容なのかをご紹介したいと思います。
次につながる会になりますように!
by taka_hornetblue | 2012-04-23 00:05 | colorful(カラフル)

原田真二から「真夜中のドア」へと。

ベーシストHiroさんが、BGMに「原田真二」を聴く、ということをききました。
本当にそう、私は中学校、高校時代に聴いていた歌、歌っていた歌を、このごろ忘れ果てていました。

私が中学校の頃、原田真二、チャー、世良正則がデビューして、クラスは「誰派か」で、けっこう盛り上がったものです。
(ちなみにこの頃、洋楽ではクイーン、キッス、ベイシティローラーズが最盛期でした)

とても懐かしく、youtubeで原田真二の「てぃーんずぶるーす」を聴いたりしていて、ふと隣をみると、松原みきの「Stay With Me」が。
もう何年、何十年、この歌を忘れていたことでしょう。
わたしはこの歌が大好きで、本当によく歌いました。

歌った、といっても、当時はカラオケはありませんでした。
高校時代の仲良し3人組、ギーちゃん、のんちゃん、ターコ(これが私)で、しょっちゅうそれぞれの家に泊まりあっては、おもちゃの(中にラムネが入ってたりする)マイクを手に、バック演奏なしで、延々歌い続ける「歌合戦」を繰り広げていたものでした。
↓こんなの。
e0188087_12443961.jpg

歌いすぎて、翌朝まったく声が出なくなったり、3人とも限界まで歌い続けてコタツで寝てしまったり。

けっこう何年もこの楽しみは続けたのですが、私がほぼ毎回歌っていたのは、
・松原みき「Stay With Me」
・北原佐和子「マイボーイフレンド」
・タケカワユキヒデ「白い街角」(これは私の中では名曲中の名曲です)
・中森明菜「セカンドラブ」
・チェッカーズ「星屑のステージ」
こんな歌でした。

今もアルバムには、「のんちゃん」がおもちゃのマイクを手に、チェッカーズの「涙のリクエスト」を振り付けつきで歌っている写真が貼ってあります。

思わぬ懐かしい曲に浸ってしまった時間でした。
Hiroさんに感謝(^^)/***♪
by taka_hornetblue | 2012-04-21 12:44 | 音楽

くもんの宿題で焚き火・・・(ノ_-。)

今日も忙しい1日だったけれど、晩御飯は子どもと揃って、まったり食べることができました。
その、まったりの雰囲気から、つい息子が口を滑らせたこと。

それは、4年前、くもん教室の算数に通っていたとき、宿題は庭で全部燃やしていた、という、ひっくり返るような事実でした。
くもん教室は1ヶ月7350円。
よくもよくも、7350円を焚き火にしてくれたなっ
いったい、何ヶ月ぶん焚き火にしたんだっ
今後、あんたの小遣いから天引きで返してもらうからなっっ
と思った次第であります。

そんな不真面目なことをしてるから、いまだに息子の計算能力は限りなく低いです。
なのに、ちょっとキマリ悪い顔をするどころか、他の2人のきょうだいに、
「重なった紙を燃やすときのコツ」
を得意満面で話すありさま。
ううううううむ。
by taka_hornetblue | 2012-04-19 22:25 | 育児

今日は4番目の誕生日。

通帳残高「447」ではありますが、今日は4番目Misakiの誕生日。
お財布の寂しさなんか、買い物に行くとすーーーっかり忘れてしまいます。
昨日あれだけ、頭の中でやりくりしてみたのに、すべて無駄。
たのしく買い物して、さー、ご馳走の準備です。

誕生日ケーキ。
気前よく2種類だっっ
e0188087_2314069.jpg

海老大好き少女の4番目のリクエストにこたえて、大量の海老をオリーブオイルとにんにくで焼きました。
e0188087_2311455.jpg

上の娘は独立しているので、3人でポーズ!
e0188087_233345.jpg

なんだか知りませんが、真ん中の2人による、「妹よ、誕生日おめでとう」。
e0188087_2342031.jpg

続きまして、兄による「おめでとう」
e0188087_235672.jpg


さあ、クライマックスは「ケーキ入刀」。
真ん中の息子が、「母ちゃんが過去2回やって、2回とも無駄に終わったケーキ入刀です。」と、いらんことを言っておりました。うるさいわい。
e0188087_2363455.jpg

ろうそくの灯を消して、おめでとー!
e0188087_2372858.jpg


この1年が、いい1年でありますように☆
by taka_hornetblue | 2012-04-18 23:07 | 育児

数字「447」とは。

447。
それは給料日前の、本日の、わたくしの通帳残高でございます。

思い返せば高校2年の秋、修学旅行のお小遣い残金2円で、博多駅解散となりました。
その16歳のときから、なーーーんにも進歩しておりません。
来年は50歳になろうかというのに・・・。

また、こんな財政状態ではありますが、明日は4番目のバースデーであります。
ううう。
ええと、ケーキはカード払いにして、ええと、冷凍庫の食材は何があったっけか・・・。
いま私の頭はスターウォーズのR2-D2のように、ピコピコしながらフル回転しております。

さっきは真ん中の娘から、
「母ちゃん、困ったらお金貸してあげるよ」と言われました。
情けない・・・と思う一方、ま、なんとかなるわ、明日は明日の風が吹く!と思うのであります。

かくして、金銭的自転車操業から、わたしは脱却しないまま一生を終えるでありましょう。
ま、いいんですけどね。v(^ ^)v
by taka_hornetblue | 2012-04-17 22:43 | 日常

カラフルの仲間の、ステキなブログ♪ そして、3年ぶりの再会と♪

それは、「ゆらぎ」の鍵盤、junkoさんのブログです。

ブログにある、この写真がまたステキ☆
e0188087_20591887.jpg

junkoさんのブログは、まるで「陽だまり」にいるような優しさがあります。
私は生まれ変わってもこうなれません。
だからこそ、憧れるし、ステキだなあ、と心から思います。

junkoさん(別名バッハさん♪)のブログです。
けんばん屋♪
ときどき、ランチタイムコンサートなどもしておられるようです。
行きたいなあ。

今日はカラフル東京の世話人、かつ、「ベタメタル。」前身バンドのドラマー三宅さんが福岡に来られ、3年ぶりにお会いしました。
カラフル東京に参加を希望されている、ボーカリストのトーコさん、カラフル東京のサイトを全面的に担当してくださっている城島さんも一緒でした。
天神でランチして、最後に写真をパチリ☆
e0188087_2185754.jpg
e0188087_2191087.jpg

考えてみれば、この4人で全パート揃うので、単発でイベントバンドができるんですよね☆
三宅さんは、浜田麻里のコアなファン。
今日もドラムロゴスのライブに参戦のため、福岡に来られました。
いつか、4人で浜田麻里を単発でしましょうか(*^▽^*)
by taka_hornetblue | 2012-04-15 21:11 | colorful(カラフル)


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧