シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


カラフルライブのカンパ箱に貼る、写真コラージュ完成!

今日は朝から、4番目がせっせとカンパ箱の横に貼る、写真コラージュを作っていました。
制作風景です。(めっちゃ散らかってる中でやっております)
e0188087_1654233.jpg
e0188087_1661512.jpg

e0188087_1663681.jpg

e0188087_167037.jpg

そして、出来上がりました!
e0188087_167458.jpg

e0188087_168784.jpg

こうしてみると、本当にカラフルはカラフルです。

さて、コラージュは、立体感がいいのですが、耐久性を考えると、ラミネートをかけたほうがいいんじゃないか・・・と検討した結果、ラミネートにかけることにしました。
私のラミネーターが職場にありますので、後から取ってきます!

完成が、本当に楽しみになってきました(^^)v
by taka_hornetblue | 2012-06-30 16:11 | colorful(カラフル)

カラフルライブで初のカンパ箱作成に、4番目が奮闘中です。

数日前から、私のブログのSakoちゃんの写真をみて、せっせと下絵を描いていた、4番目。
下絵です。
e0188087_2332313.jpg

これは参考にしていた、元写真。
e0188087_21261389.jpg

そして、これが下絵を元に描いた、実際にカンパ箱に貼る絵。
e0188087_2333087.jpg

よく描けてるねえ、と言ったのですが、4番目いわく、
「どうも髪が長い人の絵っていうと、”髭を隠せば母ちゃん”、になってしまうんだよねー」
たしかに、髭を隠せばわたしに・・・似てます・・・。

「箱の横には、カラフルと書いて、そして、こっちには、兄ちゃんと姉ちゃんに絵を描いてもらって・・・。」
と、大体の完成図は頭の中にあるようです。

Sakoちゃんのドラムセットの受け取りは、7月6日です。
早速、カラフル七夕ライブから使います。
これでもう、ドラマーさんの私物の提供をうけなくても大丈夫になるのです。
カラフルライブ始まって以来、ずっとずっとドラマーさんの私物機材を頼りにライブをしているのが、本当に気になっていました。

「ドラムセット」となると、どうも「私物を借りる」感覚が薄れがちなのですが、ギターやベースなどと同じく、私物は私物です。
ベーシスト、ギタリストの皆さん、誰だって、10人もの方に自分の楽器を毎回お貸しするのは、ううむ、どうかな、と思うのではないでしょうか?

闘病中の、Sakoちゃんに、みんなの「応援メッセージ」を伝え、どんな場所でもライブのできるカラフルに!
みなさま、どうぞ七夕、8月2デイズ3回だけのカンパに、ご協力くださいませ。
もちろん、無理される必要はまったくありません。

とりあえずは、いま、目の前で4番目が、カンパ箱を高々と掲げて、「いいものを作りましょう!」と言ってくれているのがうれしいです。
間に合いますように!
by taka_hornetblue | 2012-06-28 23:45 | colorful(カラフル)

週末のキャナルで、ついにキッズ用ドラムをゲット!

そこで、「これはもう買うしかない!」と買ったもの。
それは、仕事で使うのに、前から欲しいな、と思っていた「キッズ用ドラム」です。
e0188087_16524466.jpg

右端に写ってるのが、組み立てた様子です。
ご覧の通り、おもちゃとはいえ、定価はけっこうなお値段です。
e0188087_16544292.jpg

しかもこういうものは、全て「自分で買う」のが、私たちの業界の「常識」ですので、ひとつ欲しい・・・と思いつつ、なかなか買えずにいました。
ところが、キャナルシティ南館の改装に伴うバーゲンで、このお値段!
幾度か前を行ったりきたりしましたが、思い切って買いました!
こんなのもあり、これも買いました。原理はコマですが、光りながらずっと回るようです。
e0188087_16581749.jpg


大満足で店を出て、4番目と無印のカフェでお茶しました。
私は、柚子ゼリーが大好きです。幸せな美味しさです。
4番目はソフトクリーム。
e0188087_1701727.jpg


買い物に行く前は、今日は長女も一緒だったので、4人で、やはり無印のカフェでランチしました。
e0188087_17118100.jpg

私以外の3人は、フォーを食べていて、その「3つ入ってる肉団子がバリうま」と言ってました。
この肉団子を真似して、家で作ってみることにしてますが、こんなふうにできるかな?

帰ってきてから、4番目がカラフルのカンパ箱に着手しておりました。
彼女なりの設計図です。私が見てもさっぱりわかりません。
e0188087_1732111.jpg


夜は進入禁止の練習があり、初めて、ラウドベルズのザガちゃんが、パーカッションとして参加してくれました。
いやはや、小さいパーカッションが、ちょっと入るだけで、ボンゴの音が入るだけで、あんなに音楽が、更に楽しいものに変わってしまうのを、身をもって体験しました。
七夕ライブも、都合がつけば参加してくださるとのこと、とてもうれしいです!

充実の土曜日があけて、日曜日の今日は雨。
雨の日曜日で、この雨の中「市民体育館にトレーニングに行く」と言って出かけた息子以外、のんびりしております。
私は雨の日は昔から好きです。
もうちょっと時間ができたら、雨の日、ガラス張りのカフェで、1人でお茶したりしたいものです。
by taka_hornetblue | 2012-06-24 17:08 | 日常

串揚げバイキング「串屋物語」に行きました。

今日は、前から子どもと約束していた、福津イオンにある「串屋物語」という、串揚げバイキングに行きました。
独立している長女をのぞく、下3人と行きました。

いろいろとある串揚げのネタから、好きなものを、好きなだけ取ってきて、自分で揚げて食べる、というお店です。
サラダ、ご飯、デザートなどもバイキングでした。

「ふーん、バイキング形式の串揚げ~?」と、あまり期待していなかったのですが、予想以上によかったです。
下3人、とくに息子は怖ろしいくらい食べてました。
宴のあと。
e0188087_235034.jpg

串の数、119本。
最後、息子は「もう油の匂いをかぎたくない・・・」と言ってよろよろと店の外へ。

私にとってよかったのは、自分で揚げる形式なので、「素揚げ」できることでした。
私は野菜など、素揚げが一番好きです。
素揚げに塩。ネタだけでなく、食べ方も自分の好きにできるのが、一番のポイントでした。
ほんと、おいしかったです。
そうそう、子どもたちが「これはウマイ!」と声をそろえていたのは、なんと「鯛焼き」の串揚げでした。

また行こうね、と約束して帰ってきました(^^)/**
by taka_hornetblue | 2012-06-21 23:53 | グルメ

メールで大失敗。いま、絶叫しましたorz

メールにはじまり、パソコンには毎日本当にお世話になっています。
テレビはなくても全然かまいませんが、パソコンがないと、マジ困る、という私の日常生活です。

で、実は一番コワイのが、「うっかりミス」。
数あるうっかりミスの中でも、「このまま山にこもろうか」、もしくは「姿を消して、旅に出ようか」というくらい凹むのが、「メールの送信ミス」です。

普段は十分気をつけているはずなのに。
なのに、なのに、ついに昨日の夜、やってしまいました。
Aさんに送るはずのメールを、Bさんに。
しかも、とびきりふざけて書いたメールで、きっとBさんは、私の頭の仕組みを疑ったことでしょう。

これがまた、私が全然ミスったことに気づいていず、さきほど、「心やさしい」Bさんから、さりげないミス指摘のメールがきて、悶絶、絶叫するに至りました。

わたしが絶叫したので、4番目が、私が怪我でもしたかと、風呂場から飛び出してきました。
事情を聞くなり、「母ちゃんが悪いやん。仕方ないね。」
と冷静なコメント。

その後、部屋に遊びに来た高校生の娘も、「わたしもこないだねー」と、メールミス体験をとうとうとしゃべっていきました。
ほんと、送信アドレスは、確認のうえにも確認を!ですね。
「心やさしい」Bさん、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
陳謝。

ちなみに、私は長いこと、メールソフトはアウトルックは使わず、サンダーバードを使っています。
e0188087_1211039.jpg

検索機能など、いろいろ充実しています。
by taka_hornetblue | 2012-06-21 01:16 | コンピュータ

長さより、深さ。友情について思うこと。

先週の土曜日、3年ぶりに、親友と会いました。
彼女は前の職場で一緒だったのですが、ともに在籍したのは2年。一緒に仕事したのはたった1年でした。

しかし、なんというか、お互いが、お互いにないものを持っている(彼女のご主人評)、という間柄で、性格も年齢も全然違うのに、彼女は、私の大親友といっていい存在です。

彼女が転勤したとき、ちょうど森山直太郎の「さくら」が大流行してました。
子どもを保育園にお迎えに行って、ちょうど家についたとき、カーステレオから、森山直太郎の「さくら」の、「さらば友よ、惜別の時」という歌詞が聞こえてきて、ハンドルに突っ伏しておいおい泣きました。

「さくら」が2003年だそうですので、もう9年前のことになります。

しかし、お互い離れ離れになっても、ずっと友情は続き、会えないときが続いても、気持ちはつながっていられました。
先週の土曜日、まるでその前日も同じ職場にいたかのように、彼女に寄り添うことができて、本当にうれしかったです。

友情は、本当に、長さではなく、深さなんだ、と思います。
そして、物理的に一緒にいれば、友情は育まれる、というものでもない。
離れていても、互いを思う気持ちがあれば、友情を育むことができるし、手と手をつなぎつづけることもできる。

けれど、その一方で、「つないでいよう」という意志がなければ、するすると手はほどけていってしまうのも、また事実です。
それはきっと、恋愛でも同じなのでしょう。

いま、わたしがつないでいる、と思う手を、これからもしっかり握っていることができますように。
そして、普段は、手をつないでいることを忘れていても、お互いがお互いを必要とするときには、すぐに、つないだ手に力をこめて、握りしめることができますように。
by taka_hornetblue | 2012-06-19 21:58 | 日常

カラフル七夕ZOEライブの、プログラムができました。(6月17日午前3時更新)

来る7月7日土曜日、福岡市南区大橋駅前のZOEにて行われる、カラフル七夕ライブですが、やっと、店内掲示用のプログラムを作り、昨日プリントアウトしました。
・・・という記事の下に、先ほどまでアップしていたプログラムの画像ですが、この記事のコメントで大庭くんから指摘されているように、進入禁止のコメントと、大庭くんのコメントが同一のものになっておりました。
陳謝m(_ _)m。
再アップいたします。(6月17日AM3時、再修正アップしました)
e0188087_316833.jpg


それで、誠に申し訳ないのですが、すでに店内掲示用は、クラシックギターのソロが2つある状態で、昨日カラーコピーしてしましました。
また、参加者の方にお配りするぶんも、昨日カラーコピーを40人分つくってしまいました。
こういう作業は、どうしても1人でやってると、なんかかんかとミスしてしまいます。
皆さま、本当に申し訳ありません。

とりあえず、再アップしたこのプログラムの画像は、間違っていないと思いますので、こちらを保存してご活用いただければ、と思います。

この画像は、一太郎→印刷プレビューをRaptureで切り取りJpeg保存→Picasaの印刷設定で枠づけ→Ratureで切り取りJpeg保存→Picture Managerでサイズ変更
という妙なことをやって作ったので、多少見づらいかもしれません。

このプログラム画像を右クリックしてくだされば、保存できるはずですので、保存した画像を、ご自分の携帯や、ご友人の携帯やパソコンに送って下さったりと、ご活用していただけたら、と思います。

七夕ライブには出られませんが、この頃大阪から転勤でやってこられ、カラフルに参加された「Blue Mullet」の方も見にこられる予定とのこと、とても楽しみにしています。
雛祭りライブ以来、久々のZOEライブです。
みなさん、また楽しい夜を過ごしましょう!
by taka_hornetblue | 2012-06-16 09:06 | colorful(カラフル)

Asano Kids結集?「Sakoちゃんドラム購入カンパ箱」、制作開始!

昨日のブログ更新のとき、Defying Gravityを聴きつつ、私がボロボロ泣きしているのを見ていた、わが工作マニアの4番目、カンパ箱作成に名乗りをあげてくれました。
この子がまた、何思いけん、ここ2,3日「水墨画」にハマっております。
高校生の兄に大好評の、「鯛」。
e0188087_0491591.jpg

そして、いつか必ずSakoちゃんは戻ってくるはずだから、悲壮感漂うカンパ箱ではなく、カラフルのみんなの思いが届き、かつ、明るい未来を感じさせるような、そんなデザインで作ろうと考えているようです。
うちの子たちは、Sakoちゃんのことが好きだったので、どの子も何かしらイラストを描いたりする予定のようです。

出来上がったら、また写真を撮ってアップいたします。
今は私の前で、4番目は「作成手順」を考え込んでおります。
この子は、工作の手順を考えるときは、必ず無口になり、じーーーっと一点を見つめます。
さあ、どんな手順で作っていくのでしょう。
ステキなカンパ箱ができますように!
by taka_hornetblue | 2012-06-16 00:55 | colorful(カラフル)

defying gravity・・・Sakoちゃんのドラムセットを買い取ります。

defying gravity 。
「重力に逆らってみる」という意味だそうです。
子どもたちがハマっている、Gleeというアメリカのテレビ番組の中で歌われた歌です。
(本来は、Wickedというミュージカルの中で歌われた歌だとか)
とてもステキなメロディと歌詞で、私も大好きになりました。
「重力に逆らって飛んでみるわ」
簡単に言うと、そんな歌詞です。

私も、いま、重力に逆らって飛んでみようと思っています。
私は普通のサラリーウーマンで、高給取りでもなんでもありません。
重力に従えば、自分がプレイすることもない楽器を買うなどということは、ありえません。

しかし、「ベタメタル。」の前ドラマーで、現在療養中のSakoちゃんのドラムセットを買い取ることに決めました。
懐かしい、春日ライブ。
e0188087_21261389.jpg

e0188087_21263480.jpg

e0188087_2127222.jpg

Sakoちゃん、DMMの野口くんが叩いているのが、SakoちゃんのPearlのドラムセットです。
春日ライブはじめ、ZOEライブでも、いつも快くドラムセットを持って来てくれました。
カラフルのために買ってくれたといっても過言ではない、このドラムセット。

しかし、先日Sakoちゃんからメールで、「(すべての音楽活動は)終わったので、音楽関係の機材は全て売り払う」という連絡を受けました。
ショックだったし、悲しかったです。
仲間として、もっと支えられなかったのかと、悔やむことも沢山ありました。
何より、カラフルライブを支えてくれたSakoちゃんのドラムセットが、散ってしまうことには、耐えられない、と思いました。

また、現在、カラフルライブの多くで、ドラマーさん私物のドラムセットの提供を受けている、という事実もあります。
私がSakoちゃんのセットを買い取れば、彼のドラムセットが他所に散ってしまうこともなく、今後のカラフルライブで、ドラマーさんの私物に全面的に頼っている、この現状の改善に役立ちます。

Sakoちゃんの付けた値段は、15万円でした。
そのままの値段で買い取ります。
彼が吟味して整えてくれたセットですから、間違いありません。

さあ、これで、カラフルライブでは、ドラムセットは常時あることになります。
「野外カラフルライブ」なども、現実的に考えることが出来ます。
しばらくの間、ドラマーSakoちゃんはカラフルライブから姿を消しますが、彼のドラムセットはカラフルライブで活躍し続け、Sakoちゃんが、再びドラマーとして、そのセットの前に座る日を待ち続けます。

そして、カラフルの皆さんにお願いがあります。
Sakoちゃんが、カラフルのみんなから支えられている、というメッセージを伝えるために、また、Sakoちゃんのドラムセットを、名実ともにカラフルの共有財産とするために、カンパをお願いしたいと思います。

もちろん、強制でもなんでもありません。
また、カンパにありがちの、不透明なカンパは絶対にしません。
いつまでもカンパの箱が置いてある、なんてことも大嫌いなので、しません。
七夕ライブ、8月4日5日の2デイズの3回のみ、カンパを募ります。
私はカンパの箱を触らず、その場にいる方たちに、中の確認をしていただき、金額を掲示、ご報告いたします。
(計算の都合上、申し訳ありませんが、100円、500円、1000円単位でお願い致します)

Sakoちゃんも、いまは病気という重力に負けそうになっているのでしょう。
しかし、「defying gravity」。
重力に逆らって、飛んでいける日がいつか必ず来ると信じます。
Sakoちゃんのドラムセットとともに、仲間の復帰を、いつまでも待っています。

カラフルの心優しき仲間の皆さん、どうかご協力よろしくお願い致します。
by taka_hornetblue | 2012-06-14 21:48 | colorful(カラフル)

日曜日、今更ながらのプリクラと、新しい仲間との出会いの1日。

はるか昔、照明写真カラー版みたいな「プリクラ」の出始めのころ以来、プリクラを撮ったことがありませんでした。
しかも、この頃はプリクラでなにやら「落書き」が出来たり、「データ転送」ができたりとのこと、まったく時代についていけてません(T T)。

しかし、この頃、ひょんなことからプリクラを撮る機会があり、今更ながら「こりゃ、確かにけっこう楽しいもんだ!」と、密かにマイブームになっております。

昨日夜から長女が帰ってきていたので、今日はちょっとした「女子会」。(息子は高校の文化祭でした)
プリクラを撮りました。
これがまた、ありえないくらい、全員「お肌つやつや」に写るもんですねえ。
e0188087_23122223.jpg
e0188087_2312386.jpg

e0188087_23132257.jpg


その後、私は練習。
そして、練習の後は、このたび新しくカラフルに参加してくださるバンドリーダーさんと、初顔合わせ。
大阪から来られた、「Blue Mullet」というバンドです。
リーダーのベーシスト、浦さんと初めてお会いしました。
博多駅筑紫口のスターバックスで、リッチー前川さん、城島さんと、たのしくお話がはずみ、あっという間に1時間半経過。
リッチーさんも大阪出身なので、大阪の話にも花が咲いていました。
8月4日の2デイズライブ初日に、カラフルライブ初出演!とても楽しみです。
8月4日、5日の2デイズでは、次のバンドがカラフルライブ初参加です。
4日:「Blue Mullet」、「SSO」、「Dream Gate」。
5日:「farmers」

2デイズは、どちらも箱貸しでライブを行うので、お客さまは、1ドリンクオーダー、入場料なし、でお越しいただけます。
どうぞお時間あるかた、お気軽にのぞいてみてくださいませ!
by taka_hornetblue | 2012-06-10 23:22 | colorful(カラフル)


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧