わからないことばかり。

職場で蔓延したトロイ対策の一つで、「ウィルスバスターかマカフィを入れなければ職場のネットワークには参加できない」という規約を担当者が発表しました。

もちろん、どちらも悪いソフトとは思いません。

しかし、なぜこの2つに限らなければならないのか、どうしても私には理解できませんでした。
同じセクションにいる女性のパソコンには、マカフィが入っていましたが思いきり同種のトロイが入ってました。
パソコンセキュリティソフトは、いずれも得意不得意の分野もあるし、一長一短もある、と私は思ってます。
最終的には手動で解決、だと思います。

仮に今職場で蔓延していたトロイに「ウィルスバスターかマカフィ」がいいにしても、将来的にずっといいとは限らず、それこそこの世界、明日はまた全く状況が変わってることもあり得るのではないでしょうか・・・。
担当者はパソコンには精通しているはずで、だから高度すぎる判断なのか、この2つに限る理由が、シロートにはさっぱりわからないです。

わからないといえば、職場のネットワークのホストサーバーの担当者は、今回のトロイ蔓延騒ぎについて、「ホストサーバー経由で入ることはあり得ない。」と断言し、職員が外部から持ち込む以外にはあり得ない、と絶対的な自信を示しました。

しかし、そんなことってありうるのでしょうか???

インターネットにつながっている以上、すべてのウィルス、スパイウェアを100%遮断する、ということが本当に可能なのでしょうか?
どこかから入り込む可能性はないのでしょうか?

素人の私には「あるはず」としか思えません。
わからないことばかりでございます。
by taka_hornetblue | 2009-08-14 21:25 | コンピュータ

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue