DELLのInspiron6400のDVDドライブを交換しました!

デルのノートパソコン、インスパイロン6400のDVDドライブが故障してしまい、交換修理となりました。
3日ほど前に交換用のドライブを送ってきたのですが、体調が悪かったため、昨日しました。

箱を開けると・・・、なんと(当たり前なんでしょうか)DVDドライブ本体と、故障したドライブを返送するための送付状と、送付のための説明文1枚が入っているだけです。
当然、交換の手順、みたいなものが入っていると思っていた私はあれぇぇぇ?となりました。

買ったときの説明書を探すのも面倒で、送ってきたドライブと、パソコンの裏面をじぃぃっと見比べていると、金具の合致する箇所が。「わかった!」と思い、「間違えたら元に戻そう」と早速ドライバーを持ってきて作業開始。
用意するのはプラスのドライバー1本です。
下の写真はねじを外したところです。ドライバーの横に小さく見えているのが、外した「ねじ」です。
ちょっとボケてしまってすみません。
e0188087_7501988.jpg


「ねじ」を外した後、金具のところをドライバーの先端でグッと押します。
e0188087_7504128.jpg


DVDドライバーが出てきました!
e0188087_7505113.jpg


完全に出した状態です。なんかうれしい・・・。
e0188087_751129.jpg


あとはこの逆の手順で取り付けるだけです。
あまりに簡単に出来たのでとても感激しました!

それと、私、今回この記事で初めて写真をアップしました。
それで、私は普段、ブラウザはgooglechromeを使っているのですが、そこからは写真はアップできませんでした。ブラウザが原因のこともある、とどこかに書いてあって、「そういえば’じゃらん’も’キタムラカメラのネットプリント’も、IEでなければ使えないんだったなあ」ということを思い出して、IEで接続しなおしました。
そしたら、あれれ、あっという間にアップできました。
それから当たり前なんですけど、googlechromeとIEでは、投稿画面とか、いろいろ見え方が違いますね。
ちょっと面白かったです。
by taka_hornetblue | 2009-10-02 07:58 | コンピュータ

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る