筑紫野ライブcolorful(カラフル)~ジャズからメタルまで~

このようなライブイベントを11月22日の明日行います。
福岡県は筑紫野市のイオンの中にあるtwo-fiveという楽器店のホールです。

私は練習大好き、ライブが嫌いなんですけど(それが許されるのはアマチュアの特権かもしれません)、私が参加している4つのバンドの中には、「ライブ大好き」なメンバーがいて、まだまだ練習もできていないのに、ライブをしよう、ライブをしよう、という話になることがあります。それはそれで楽しめればいいのでしょうが、私はちょっと辛いなあ、と思うほうです。
それで、どうせするなら、私が企画して、ライブ本番までの練習期間をしっかりとって、私が参加している4つも全部一緒に出て、メンバーが他で参加しているバンドにも声かけて、「みんなで広げようバンド仲間の輪!」みたいなライブをすることにしました。

このライブイベントは2回目で、前回もいろんなバンドが参加しました。
今回も、文字通りcolorful(カラフル)です。
私自身、参加しているバンドはバイオリンユニットあり、メタルあり、ハードロックあり、といろいろです。
参加者が互いに普段自分では聴かない音楽を生で聴き、刺激を受けたり勉強しあったり、そして仲間を広げたりする場になればいいな、と思います。参加者の年代も20代からもうお孫さんのいる方まで幅広く、住んでいる場所も基本的に福岡県内とはいえ、バラバラです。他県からの単身赴任の方もいらっしゃいます。
こういうつながりは、「音楽」あればこそで、大切にしたいな、と思います。

そういえば、先日私の好きなジャズバイオリニストmaikoさんのライブに、このブログを見てくださっている方が行かれたとかで、maikoさんが「これもご縁ですね!」とブログのコメントに書いてくださいました。
「音楽」がなければきっと出会うこともなかった、存在を知り合うこともなかった、ということがたくさんあります。
それを思うとき、ふと敬虔な気もちになったりします。

さあ、昨日今日で最後の本番前の練習があります。
アマチュアとはいえ、人前で演奏するのですから、まじめに、きちんと、そして楽しんで演奏したいです!
次回の「colorful(カラフル)vol.3」につなげるためにも・・・。
by taka_hornetblue | 2009-11-21 01:34 | colorful(カラフル)

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る