初めて自分のブログを携帯で見ました。

ちなみに私の携帯はsoftbankです。携帯の横に920Pとありますが、これって機種番号なんでしょうか?
パソコンと違ってコントロールパネルから自分のパソコンのシステムを知るすべもなく(もしかしたらなんかあるんでしょうか?)、よくわかりませんが、とりあえずsoftbankであることには間違いありません。

実は私はブログの記事はすべてパソコンからアップしてます。
携帯は「スケジュール管理とデジカメの代用とメールと電話」の機能メインで使っていて、携帯でネットをする、という感覚はあまりありません。なんといってもパソコンと決定的に違うのは画面の大きさです。それからパソコンサイトで無料で当たり前なものが、携帯サイトでは当然のように課金されるものが多いのも嫌なところです。

しかし、友人によるとブログは今や携帯からアップしたり閲覧したりするのがメインらしいですね。
だから、というわけでもないのですが、私も自分のブログを初めて携帯から見てみました。

そうしたら、ビックリ!
機種にもよるのかも知れませんが、私のブログの写真は、私の携帯では米粒みたいに小さくて、何がなんやらさーーーっぱりわかりません。
携帯から私のブログにアクセスしてくださっている方がいらしたら、本当にごめんなさい。
こりゃあダメだ、とびっくりしました。

けれど、パソコンで閲覧、ということを考えると・・・隣の席の同僚はなんと今なお「ダイヤルアップ回線」(ネットにつなぐとき、ピポパポパ、もしくはプルルル、と電話をかける音がして、パソコンをネットにつないでいる間は電話が話中になります)でネットで接続してたりするし、いろんなネット環境の方がいらっしゃいます・・・画像は基本的に「小さく加工」が原則だと考えています。
私は300ピクセル×400ピクセルに縮小してアップしています。
この大きさでも、ネット環境によってはギリギリかな、と思ったりしてます。
画像って、本当に重たいファイルですよね。

携帯からアクセスしてくださった方、文章はまだしも、写真は全く見られなかった、という方もいらっしゃることと思います。どうぞご縁がありましたら、パソコンからもアクセスして下さいませ。
お待ちしております!

また、一昨日、XPのスパイウェアドクターがトロイを検出しました。
そのことについても書きたいと思いますが、次書きますね。
それから、職場でまだ存在する「誰もが使うけれど、ネットにつながっていないパソコン」、また、「同僚とデータはやりとりするけれど、自分のパソコンはネットにつながないという考え方」の是非について。
こんなことなど、近日中に上げていきたいと思います。
by taka_hornetblue | 2009-12-01 21:32

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue