簡単!写真編集☆

写真を編集するのに、どうしても使ってみたいソフトに「フォトショップ」があげられるのではないでしょうか。
私も一番最初フォトショップを入れて写真編集をしたりしていました。

けれど、よくよく自分がしている「編集作業」を振り返ってみると、
・画像サイズを変更する。
・トリミングする。
・画像の上にテキストを入れる。
・画像の色合いを変える。
このくらいなんですね。
ということは、何も機能満載のフォトショップを使わなくても(機能が多いということは、それだけ使いこなすのにハードルが高いということです)、デフォルトで入っているソフト、フリーのソフトでなんとかなりそうに思われます。

そして、実際なんとかなる・・・どころか、充分すぎました。

まず、複数の画像を一挙に縮小したいときには「縮小専用。」
これはもう素晴らしい、の一言に尽きるソフトです。しかもフリーソフトです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013012/syukusen/download.htm


そして、以下画像編集の簡単な例を紹介します。
使っているソフトは
・デフォルトで入っている「マイクロソフトピクチャーマネージャー」
・グーグルの「picasa3」

まず基本の画像。
e0188087_033520.jpg

この画像は300ピクセル×400ピクセルです。
これを250ピクセル×300ピクセルにトリミングします。
トリミングについては、picasa3はトリミングできるもののサイズ表示がないので(あるのかもしれませんが、私はわかりませんでした。)、マイクロソフトピクチャーマネージャーを使います。
e0188087_063473.jpg

ここからはpicasa3を使います。
モノトーンの色合いにしてみます。
picasa3を開き、編集したい画像をダブルクリックすると編集画面になります。
「効果」タブを開くと、モノトーン補正がいろいろ出てきます。セピアもあります。細かな色調補正もできます。
とりあえず簡単にモノクロにしてみました。
e0188087_093277.jpg

この上にテキストを入れてみます。
基本編集タブを開き、「テキスト」をクリックすると、「お好きな場所に入力してテキストを追加してください」というメッセージが画像の上にでます。
その指示のとおり、好きな場所にテキストを入れます。色も大きさもフォントも自在に変えることができます。
e0188087_0122950.jpg


一昔前は「画像編集はフォトショップ」という認識だったように思うのですが、いまやフリーソフトもここまで進化しているのだな、とつくづく思わされます。
ということは、フォトショップはより多機能になっているはずではないかと思います。すなわち、基本的な編集では不可能なレベルの編集をするソフト、ということでしょうか。ということは、使いこなすには高いスキルが要求されるように思います。

フォトショップは(フォトショップエレメントですら)高価なソフトです。
自分がどの程度の画像編集をしたいのかよく見極めて、それができるフリーソフトは本当にないのかよく探してみたから購入するようにしたほうがいいかもしれません。
少なくとも私のフォトショップは、いまや開かれることすらありません・・・。
かえすがえすも勿体ない話です。
by taka_hornetblue | 2009-12-23 00:18 | コンピュータ

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る