シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



ついにビスタマシンを初期化しました。

ビスタを購入したとき、デフォルトでワンタップクリックがオンになっていることにしばらく気づきませんでした。(私はワンタップは使いません)それで、その誤作動で(指を不用意にタッチパッドの上で動かすなど)、なぜかドキュメントがミュージックフォルダのはるか下の階層に入り込んでしまっていました。何度か自分でも修復を試み、パソコンに詳しい友人にも頼んで修復を試みましたが、すべて失敗。結局は「まあとりあえず使えるから、しばらくこのまま使おう」と思っているうちにずるずると時は流れていました。
しかし、
・Cドライブの空き容量が妙に少ない。
・XPマシンとビスタマシン、同一ソフトの作動状態が異なり、ビスタマシンの作動状態が明らかにおかしい。
などなどの理由から、思い切って今朝初期化しました。

私のマシンはDELLですので、イメージリカバリが使えます。
DELLのイメージリカバリの手順は、
1、パソコンを立ち上げる。
2、「DELL」の文字が出た瞬間に、F8キーを連打。
3、上下矢印キーで [コンピュータの修復] を選択し、Enterキーを押します。
4、「システム回復オプション」画面が表示されます。日本語のまま [次へ] をクリックします。
5、自分で設定したユーザー名を選び(ドロップダウンリストから名前を選ぶ)、パスワードを入力します。  入力後 [OK] をクリックします。※パスワードを設定されていない場合は、空白のままでOK。
6、「回復ツールを選択してください」の画面から「デル出荷時のイメージの復元」をクリックします。
7、「デル出荷時のイメージの復元」画面が表示されます。[次へ] をクリックします。
8、「はい、ハードディスクを再フォーマットして、システムソフトウェアを出荷時の状態に復元します。」にェックを入れ、 [次へ] をクリックします。
9、「出荷時のイメージの復元を実行中」画面が表示し、イメージの復元とフォーマットが実行されます。※ 所要時間は10~15分程です。
10、復元が終了すると、「出荷時のイメージが正常に復元されました。」のメッセージ画面が表示されます。
[完了] をクリックします。
11、自動的にコンピュータの再起動がかかります。
以上で、イメージリカバリは終了です。引き続いて、Windows Vista® の初期セットアップを実施します。

詳しくはこちらを見てください。
イメージリカバリを使用してWindows Vista® を復元する方法

さて、ここまではいいのですが、ここからが結構大変です。
昨晩初期化を想定して、「とりあえずやってみるか」と外付けハードにNOD、スパイウェアドクター、DVDFlickはフォルダを移しておいて、それを初期化したビスタマシンのプログラムファイルに戻しましたが、当然と言うかなぜかというか作動しませんでした。このやり方でうまくいったのは、いまのところGOM PLAYERだけです。
結局NODも時間がないので体験版をインストールし、ユーザー名とパスワードを入れましたが、体験版終了の2月28日にライセンス期間終了と出て、5ヶ月分くらいライセンス期間を損しました。まあ仕方ないですけど。・・・と思っていたら、さきほど(初期化から7時間後程度)認識されたのか、正規のライセンス期間に変更されていました。

Picasa3、DVD Flickと私がよく使うソフトをまずインストールし、とりあえずここまではスムーズに終わりました。とくにPicasa3の便利さには、この頃更に開眼して、このソフトは今や「ないと困る」状態です。このソフトの便利機能については、以前も書きましたが、
簡単!写真編集☆
また今度書きたいと思います。

さて、ここから先がまた一山、二山あります。
私はファイアフォックスのアドオンをいくつか使っていますが、このインストールがうまくいきません。
何度も-228というダウンロードエラー番号が出てきてしまいます。
ヘルプを見て、キャッシュも確認しましたが問題なし。ファイアウォールも一時無効にして実行してみましたが、やはり-228は出続けます。

しかし、この合間にOS更新のメッセージが出るので、OSそのものに問題がある(出荷された3年前の状態にマシンが戻っているので)のであろうかと、OS更新を先にしました。
当然ながらめちゃくちゃ時間がかかっています。
最初の更新確認が12時51分。
この更新のインストール終了が17時12分。
2度目の更新確認が17時27分。
この更新のインストール終了が18時11分。

この後もまだFFのアドオンがインストールできず、ウィンドウズディフェンダーもオフにしましたが、やはり-228のエラー番号が出ます。

そしていま、万策尽きたところで「FF3.6に更新」のメッセージを見て、更新しました。なんでもかんでも最新版に更新すりゃいい、というものではないのは、以前のアドアウェアで苦い体験済みですが、もうそんなことを言っていられません。
そして3.6に更新して、どうしても必要なアドオンのうち、1つはインストールに成功!
ところがもう1つがどうしてもできません。
・・・まだまだ続きます。
by taka_hornetblue | 2010-01-31 18:52 | コンピュータ
<< まだまだ終わりません。ビスタ初期化。 バイオリンピックアップ装着部分... >>


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧