まだまだ終わりません。ビスタ初期化。
2010年 01月 31日
そうなんですよね、初期化しようと思ったらとっととしなきゃいけない、というのは、「OS更新が膨大になる」ということがありました。
以前XPで体験済みなのに、再びOS更新の嵐にあっています。
イメージリカバリによって出荷時の状態に戻ったパソコンは、当然「♪あれは3年まえ~♪」の状態になっているわけで、更新も3年分きっちりやってきます。
おそらく全ての更新の嵐がおわるまで、FFのアドオンも解決しないんじゃないか、と思ったりします。
しかし3年前の状態に戻ると、その後の状態が見えているわけで、いらないものは、初めからちゃんと始末できます。
私はROXIOやSONICとは相性がわるく、どうも使いこなせないので、さっさと捨てました。
途中で捨てるより、最初で捨てたほうが話が簡単です。
そして、最初からCドライブの中をしっかり見ておき、1つソフトなどをインストールするごとに、どこに何が、どう入っていくのかをきっちり追っていくと、削除すべきものなども大体わかるように思います。
さきほどプリンタドライバを1つ入れ、オフィス2003の、エクセルとワードだけ入れました。
今回はもうOutlookは使わず、最初からサンダーバードを入れます。検索的にも、サンダーバードのほうが私は優れているように思います。
あとは一太郎を入れないといけません。私は一太郎、花子の世代なので(ただし三四郎、桐は使ったことありません)、どうもワードは使いにくく、ワープロソフトは一太郎が一番いいです。
ただいまService Packをインストール中です。
こりゃもう、今日中にシステムを整えるのは無理っぽいです。
初期化は、しなきゃかな、とか、したほうがいいかも、と思ったらサッサとしたほうがいいです。
今回は痛感しました。XP以上にビスタは更新の時間がかかるような・・・。
いやーしまったなあ、と今も思っている次第です。