福岡のライブイベントプロジェクト「colorful」(カラフル)について。

・・・なんて、そんな大げさなもんじゃありませんが。
なんてったって、私が主催するんですから。

私としては、とにかく

・いろんなジャンルの音楽がカラフルに出揃い、
・みんなでいろんな音楽を生で聴きあって仲間の輪を広げ、
・友人知人も気安く誘えて、
・参加者のご家族(とくに小さなお子さんたち)が、退屈せずに遊べるような場所があって、
・なるべく1回の飲み会の費用程度でライブができる。

そんなライブをしよう、ということをポリシーにして、前の2回も企画してきました。
チケット制にしたくないのも、学生時代はともかくとして、社会人にもなれば、なかなかチケットを売ったりできないからです。とくに、ライブ当日お休みをもらうために、シフトを代わってもらう方もいらっしゃるから、なおのことです。
フリーライブなればこそ、「今度ライブするけん、見に来んね!」と気安くいろいろな方に声をかけることもできるし、そうしていろいろな方に見に来ていただくことで、演奏する私たちも勉強になると思います。

・・・と理屈っぽいことはおいておいて、とりあえずは「colorful」(カラフル)ライブまでの流れはこんな感じです。

1、プロジェクトにのってみよー、というバンドは代表者を通してエントリー。代表者の方は連絡先を主催者に教えてください。(※連絡漏れを防ぐため、連絡事項はメール一斉送信で行います。ですから、他の方に知られてもいいメールアドレスを教えてください)

2、少なくともライブをしようと企画している日の半年前には、「次回「colorful」(カラフル)ライブ企画について」メールで連絡を差し上げます。できれば1週間以内(遅くとも10日)以内で参加、不参加を決定して、折り返しご連絡ください。(※参加メンバー確定後、すみやかに経費計算→経費告知をします。従いまして、参加回答後のキャンセルは、経費アップに直結しますので絶対にしないで下さい。)

3、曲名などを主催者に連絡。(たとえばtwo-fiveホールの場合でしたら、ショップのイベントブログにプログラムをアップしていただけます)

4、あとは、各バンド練習して、当日楽しみましょう!必要経費徴収は当日行います。

・・・いたってシンプルです。
たとえばこの回で不参加でも、エントリーそのものを取り消されない限り、次のライブ企画ではまた必ず連絡を差し上げます。
一度くらいはエントリーバンド全員でできたら、とても楽しいでしょうけれど、なんといっても私自身が日々忙しく、年に1回も実施できていないので、これを年1にしていくことが当面の課題です。
月日って、ほんと、あっという間に流れるんですよねえ・・・。
by taka_hornetblue | 2010-02-09 23:12 | 音楽

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る