DELLのミニノートの画面が、突然真っ暗に!

と、長女からSOSがありました。
そのとき私は外にいたので、いまひとつ要領を得ず、帰ってから長女のミニノートを預かってみてみました。
すると、確かにF8連打でセーフモードを選択できる画面は出るのですが、
1.セーフモードを選択する画面が出る
2.いずれかを選択してエンターキー
3.真っ暗な画面のままフリーズ
4.ESCを 押すと最初のDELLのロゴ画面
5.F8連打
6.セーフモードを選択する画面が出る・・・
この繰り返しです。

ここでDELLのサポートにメールしてヘルプを依頼。以下の作業を実施しました。

DELLのロゴ画面が出ているときにF0を連打すると、[Boot Menu]が出ます。
そこで
・Hard Drive
・CD/DVD/CD-RW
・Removable Devices
・Diagnostics
の4つから・Diagnosticsを選択すると、システム診断の画面にいきます。

そこで、システム診断を実施しましたが・・・何も異常は出ませんでした。
どのテストも、All test passed. なのです。
この結果を受けて、これはOSの問題だろうとというサポートからのアドバイスで、XPを再インストールすることにしました。
ところが!
ライセンス同意のところで止まってしまい、恐ろしいことに
「このパソコンにはXPはインストールされていません」というメッセージが。
何度やっても同じことで、もうお手上げです。

長女に聞くと、だいぶ前から動きが急に重たくなり、NODの更新途中にも、ほぼ毎回「IE停止」の状態になっていたそうです。それでもNODの画面では「最新」と出るので、すっかり安心していたとのことですが、なんだか限りなく怪しい状態に思われます。

結局引き取り修理(交換パーツの実費は別として、まず2万円はかかります。)するのか、いっそ買い換えるか、今から考えないといけません。長女のミニノートのHDは2ギガ、今は同じ値段で130ギガもあるんですよね。なんだか高いお金出して修理するのもバカバカしいような気もするし、いやいや、それは商業戦略?に「してやられた」ことになってしまう、と思ったり。

しばらくあれこれ悩むことになりそうです。
とにかく、「おかしいな」と思ったらすぐ対応、すぐ調べる。
これを怠るととんでもないことになるということですね・・・。いやはや。
by taka_hornetblue | 2010-03-28 23:58 | コンピュータ

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue