蛍を見に行きました。

蛍を見に行きました。_e0188087_9442180.jpg

仕事から帰る途中、うちのすぐ近くで、蛍が飛んでいて、何人かの親子連れが蛍を見ているのに一昨日気づきました。
うちのすぐ近くには、田んぼが少しだけ残っていますが、そのすぐそばには川が流れています。
蛍にとってはいい環境・・・なのでしょうが、数年前まで、蛍はいませんでした。
水がキレイになったからかな?と単純に考えていますが、本当のところはどうなんでしょうか。

とにかく、娘たちが「わー、ここ歩こうよ!」というので、家から歩いて見に行きました。
(こういうことに息子はまったく興味がありません)
娘たちが張り切って写真をとりまくっていましたが、なーーーんにも写ってません。
パソコンの画面の汚れがよくわかる、真っ黒画像のオンパレードでした。
一枚だけ、蛍の光がはっきり映ってる写真がありました。
それが一番上の写真です。

一番下のカエルマニアの娘は、蛍よりも、背後の田んぼでおびただしく鳴いているカエルに心を奪われてました。
「懐中電灯を持ってきてカエルをつかまえて持って帰ろうよ~」という、とんでもない提案にクラクラしてしまいました。それにしても、カエルの鳴き声は実に多種多様で、いろんな声で鳴いてました。

今週はあまりにも忙しく、頭の中はカッカとしてるし、足はパンパンになってしまうし、「おいおい、てめーら!」と訳もなく怒鳴りまくりたくなる時がありましたが、蛍とカエルですっかり癒されました。
by taka_hornetblue | 2010-06-12 09:49 | 育児

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue