テキスト広告が入るということですが・・・。

最初「ううむ、突然であるなあ」と思いましたが、これだけの組織だったウェブ運営をしようと思えば、当然ボランティアではできないわけで、商売っ気がゼロであれば維持、継続はできないのではないかと思います。
そしてまた、「商売」ということは「プロ」であるわけで、別にエキサイトをヨイショするわけではないのですが、何によらず正当なペイメントは必要なように思います。

ちょっと話は違いますが、高齢者福祉関係で、一時期やたら政府が「ボランティアを養成して・・・」と、「ボランティア、ボランティア」と言っていたことがありました。
それはすなわち「高齢者福祉はタダ働きで支えればよい」ということに直結していくわけで、プロの介護者の活躍を大きく阻み、いつまでたっても介護地獄から日本は脱却できない、ということにもつながります。

日本はともすると「無償の行為」を高く評価しますが、そしてそれは全く間違っているとは思いませんが、「有償の行為の中にプロ意識がある」ということもあると考えています。

・・・と大きく横道にそれましたが、私はやはり同じ文章の枠内での広告には抵抗があったのでアドバンスにしました。

エキサイトだけではなく、ヤフーも一時期なんかプレミアムみたいなのに入ってましたが(退会するのが実にめんどくさかったです。)、どこもイロイロ課金サービスはありますよね。
しかし、いずれにしてもパソコンウェブサービスは、携帯ウェブよりも、はるかに課金サービスが少ないのではないかと個人的には思っています。

携帯ウェブはこれはもう、課金サービス当たり前、的なところがあって、あれはかなりイライラします。
単なる渋滞情報ですら、有料サービスに入ってないと見られなかったりしますよね。

エキサイトも有償サービスへと本格的に移行していくのならば、是非「比類なきプロ集団」となってもらいたいです。また、あるサービスを始めて、それと広告表示がワンセット、という場合は、「いったん利用すると停止できません」というテキストでの警告だけではなく、なぜ広告表示がワンセットなのか、すなわち、そのサービスの開発にどれだけ経費と時間がかかったか、などの「理由」を明示するべきではないかと思います。

少なくとも、私は「理由」が明示されれば(それはたとえば、もっと事業を拡張していずれはこんなふうになりたい、というようなことでもいいんです)、かなり納得しやすいタイプです。
どうなんでしょう?
by taka_hornetblue | 2010-06-22 22:33 | 日常

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue