nightwishというフィンランドのバンド。

実は私は彼らの存在を、一昨日まで全く知りませんでした。
バイオリンで弾くのにいい感じの曲はないかな、といろいろyoutubeで探してて、そして行き着きました。
ウィキで見ると、ものすごく有名なバンドのようですね。
初代ボーカリストの独特の風貌とボーカルがすごく印象的で、なんとも奥行きのある音楽だなあ、と思います。
このボーカルラインをバイオリンで音とって、ちょっと練習してみようと思います。

結局私は、歪んだギターの音が大音量で流れてくると「血わき肉おどる」タイプなんだなあ、とつくづく思います。
そういう中でバイオリンを弾いていきたいんだ、ということを改めて思い知ったこの数日でした。

nightwishの2代目ボーカルが歌う「Amaranth」もカッコイイと思います。

それにしても、チェロのメタルバンド、apocalypticaといい、北欧には、独特のメタルバンドがいるんですね。
「北欧メタル」という言葉があるのだそうですね。
どれもすごくカッコイイと思います。
凝っているようで、実はすごくベタな展開の、ストレートメタルだと私は思います。
by taka_hornetblue | 2010-07-31 02:01 | 音楽

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る