福岡から静岡へ!その19。今日福岡に帰ります。

今日が全国大会最後の日です。
最後の日は赤川次郎氏の講演に参加する予定でしたが、せっかく本がいろいろ展示されているのに、選書がほとんど出来ていないことと、今回初めてDAISY(Digital Accessible Information System)を目の前でいろいろ体験して、買って帰ることにしています。

DAISY(Digital Accessible Information System)とは、録音されたデジタル図書で、朗読音声とともに、絵本の該当ページがパソコン画面に再生され、そのとき読み上げられている本文箇所の色が反転することなどによって示されます。
どこの本屋にもあるものではないので、存在だけは知っていましたが、「こういうもの」ときちんと認識していませんでした。
かなりいいものでした。

そのDAISY図書の選書もまだ終わっていません。
今朝は選書をして、ホテルに戻り、一直線に福岡に帰ります。

福岡は若宮インターから大津まで休憩しながら9時間。
大津から袋井インターまで、ほとんど休憩せずに3時間弱。ただ、けっこうのんびり行きました。
遠州豊田ICから静岡まで、休憩なしで1時間。

このルートでダブっている箇所はちょっぴりなので、足し算すると13時間かかるのか?ということになります。
多分、静岡から若宮まで900キロ強だと思うので、時速100キロで走り続けて9時間だろうと思います。
でもまあ、9時間で帰るのは無謀でしょう。
安全運転で帰りたいと思います。

同行してきた2人の子たちが、「あっという間に5泊6日が終わってしまいました。またこんな旅がしたいです。」と2人の旅日記に書いていました。
私も同じように思います。充実した、実り多い、また思い出の多い旅でした。
by taka_hornetblue | 2010-08-06 07:05 | 旅行

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る