しまった!ブックフィルムを巻きこんでしまった!

私も図書館を担当して9年になり、ブックフィルムかけもうまくなった・・・と思っていますが、それでもブックフィルムを巻きこんでしまうミスは起こります。
このように、巻きの最後あたりになってくると、フィルムそのものが丸くなってしまっているので、巻き込みやすいように思います。
しまった!ブックフィルムを巻きこんでしまった!_e0188087_1601698.jpg

今日、得意なはずのコミック本で巻き込んでしまいました。(大型本が一番苦手です)
巻き込んだ瞬間。
しまった!ブックフィルムを巻きこんでしまった!_e0188087_1624945.jpg

わかるでしょうか。これから貼るべき面にはベッタリとフィルムの最後のほうがくっついてしまっています。
しまった!ブックフィルムを巻きこんでしまった!_e0188087_1634030.jpg

こうなったら焦ってはいけません。
まずは「今のこのフィルムはあきらめる。」これが大切です。
今のフィルムを活かそうなんて思えば思うほど、本も駄目にしてしまいます。
被害を拡大させないために、まだくっついていないところは切ります。
しまった!ブックフィルムを巻きこんでしまった!_e0188087_166926.jpg

そして、少しずつ手ではがしていきます。
しまった!ブックフィルムを巻きこんでしまった!_e0188087_1664567.jpg

しまった!ブックフィルムを巻きこんでしまった!_e0188087_1671672.jpg

少しずつ少しずつはがします。
はがしていくフィルムは捨てるのですから、くしゃくしゃになったって構いません。
しまった!ブックフィルムを巻きこんでしまった!_e0188087_1675866.jpg

ゴールが見えてきました。
しまった!ブックフィルムを巻きこんでしまった!_e0188087_1682199.jpg

ここまでくれば、あとは無理せず、本に沿って切ってしまってもいいですが、今日は剥がれそうだったので剥がしました。
しまった!ブックフィルムを巻きこんでしまった!_e0188087_1695491.jpg

ああ、よかった・・・の数秒前。
しまった!ブックフィルムを巻きこんでしまった!_e0188087_16102230.jpg

そしてもう一度貼りなおしです。
とにかくフィルムを巻きこんだら
1.今のフィルムはあきらめる。
2.焦らずゆっくり「本への被害」を最小に。
この2点が大切だと思います。
本の被害さえ最小限にとどめれば上等だと思います。
by taka_hornetblue | 2010-08-18 16:13 | ステキな図書館づくり

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue