図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!

先日紹介した、絵本コーナーの絵カードとひらがなカード。
図書館の掲示物つくり。パソコンのワープロソフトだけ使う編
これをラミネートかけて、1つずつ切り離して、マジックテープを貼り付ける作業に入りました。

うちの、小学生と中学生のボランティアが頑張ってくれました。
まずは、1つずつカードを切り離します。
最初は周りを残してカットしましたが、書架に貼る関係上、「カード本体だけ」カット、でいいようです。
図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_21405190.jpg

図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_2141957.jpg

カットしたカードの大きさにあわせて、マジックテープをカットしていきます。
かなり細かい作業です。
図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_21414892.jpg

図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_2142241.jpg

そして、この後、カットしたカードに「木工用ボンド」でマジックテープを貼り付けて、この日は終了しました。

ところが、この後が大苦戦でした。
翌日の様子です。
図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_21425566.jpg

貼り付けたはずのマジックテープが浮き上がってしまっているのがわかるでしょうか。
しかも、簡単に剥がれます。
仕方がないので、まずは普通の「両面テープ」で、カードとマジックテープを接着してみました。
図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_21441038.jpg

ところが、これも非常に弱いのです。
カードをちょっと持ち上げただけで、接着したはずのマジックテープは残り、「カードそのもの」だけ剥がれてしまいます。
図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_21453762.jpg

ここでホームセンターへGo!
このようなものを買ってきました。
図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_21461629.jpg

かなり強力そうな両面テープです。値段も高かったです。
図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_214658100.jpg

最初に貼った、普通の両面テープと比較してみました。
図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_21473940.jpg

図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_21475555.jpg

厚み、質感がかなり異なります。
これで接着していきました。
図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_2148378.jpg

図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_2149113.jpg

カードを持ち上げてみましたが、今度は大丈夫です。
図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_21492835.jpg

3時間くらいかかって、全部完成しました!
図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_21495441.jpg

図書館の掲示物つくり。絵カードに大苦戦!_e0188087_21501044.jpg

絵本を選びながら、ことばの学びもできる(しなくてもいいんですが、選択肢があるということです)。
「楽しめる、学べる、心に種をまくことができる。」
そんな図書館を目指しています。
by taka_hornetblue | 2010-08-19 21:52 | ステキな図書館づくり

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue