「聞かずに試行錯誤でスキルが身につく」こともあります。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言いますが、これも時と場合により、あんまりすぐ聞いてばかりいると、いつまでたってもなーーーんにも覚えない、ということがあるのではないでしょうか。

今日、久しぶりに、福岡発社会人バンドのライブイベントサークル、「colorful(カラフル)」のトップページとライブインフォページの更新作業をしました。
社会人バンドのライブイベントサークルcolorful

そうそう、どうでもいいことなんですが、私は「おやじバンド」という言葉が好きではありません。「社会人バンド」もしくは「大人バンド」という呼び名に、実はこだわっていたりします。

さて、話を戻して、このトップページの右上にある、「new」は更新前まで1つでした。
これを2つに増やしたかったのですが、私のあまり知らないタグを使ってあったので、奇妙奇天烈なページになること3,4回・・・。
よほどこのサイトの大元を作ってくれたバンドメンバーに聞こうかと思ったのですが、「いやいや、それでは次回もまた聞かにゃならん」と思い、いろいろいろいろやってみて、ちゃんとできました。

うれしかったです。
これで次回からは3段でも4段でもできるハズ!

「聞かずに試行錯誤」のほうが、断然覚える、ということはきっとあると思います。
でもまあ、聞いたほうが早いことが多く、私は苦手なワードはすぐ聞いてしまうんですよね・・・。(私はワープロソフトは「一太郎」のユーザーです。)
ワード文書は、丸ごとコピー→メモ帳に貼りつける→再び全コピー→一太郎に貼りつける。
これでワードを使わずに一太郎に逃げることもしばしばです。
「聞かずに試行錯誤」が、いついかなる場合でもできれば、私ももっといろんなソフトが使えるようになるんでしょうけどねえ・・・。
by taka_hornetblue | 2010-10-05 23:11 | コンピュータ

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る