丈高き銀杏の並木、朝夕に何思うらん・・・。

広葉樹の中でも、私はイチョウの木が大好きです。
丈高き銀杏の並木、朝夕に何思うらん・・・。_e0188087_2245564.jpg

そして、イチョウの葉が黄色く色づくと、必ず口ずさんでしまう歌があります。

♪丈高き、銀杏の並木、朝夕に、何思うらん、土深く根ぞ養える。
その姿、雄々しからずや、その姿、雄々しからずや・・・。♪

この歌は、私の高校の応援歌の1つです。
応援歌らしからぬメロディの、青春ソングのような感じの歌で、一番好きな応援歌でした。
私が出た高校は、校歌もあったのでしょうが、応援歌ばかり歌っていたので、校歌は卒業するまでほとんど知らないまま、歌わないままに終わりました。

高校の校門前には、銀杏並木があって、おそらくその光景を歌ったものと思います。
秋の落葉の時期は、本当にキレイでした。
イチョウの落ち葉を踏んで登校するのは、なんともロマンチックなものでした。
今も、イチョウの落ち葉が散る道路などを見ると、とても気持ちが和みます。
丈高き銀杏の並木、朝夕に何思うらん・・・。_e0188087_2293286.jpg

by taka_hornetblue | 2010-11-23 22:10 | 自然

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る