電子レンジで15分でつくるチョコケーキ。

今日、晩ごはんの用意をしながら、ケーキを2つ作りました。
1つは、友だちのお母さんにプレゼントするチョコレートケーキ。
もう1つは、明日、私立高校の後期試験を受ける双子の娘に、「合格祈願まんまるメープルケーキ。

電子レンジから出して、ボールから出したばかりのチョコケーキ。
電子レンジで15分でつくるチョコケーキ。_e0188087_22432979.jpg

その後、アルミホイルを敷いた箱に入れ、溶かしたチョコレートをかけたところ。
電子レンジで15分でつくるチョコケーキ。_e0188087_2244356.jpg

このチョコレートケーキは、電子レンジを使って15分でできます。(チョコレートをかけなければ10分でできます)

○用意するもの
パウンドケーキミックス1袋(私はグレートバリューのを使ってます。そのレシピの分量を基本にしています)・板チョコ3枚・卵2個・ケーキ用マーガリン50g・(あればココア)

○作り方
・パイレックスのボールにケーキ用マーガリン50g、板チョコ1枚を割ったものを入れて、電子レンジ300wで3分加熱。
・(マーガリンとチョコがほぼ溶けていたら)パウンドケーキミックス1袋と卵をそのボールに入れて混ぜる。
・あればココアを茶漉しで振るいながら適当に加える。
・ゴムベラなどでボールのへりについている生地を下にまとめ、ラップをボールにゆったりかけ、750w(500wでも構いません。時間が若干変わると思います)で4分加熱。
※型には移さず、パイレックスのボールのまま加熱します。いろいろしましたが、これが一番手早いです。
・ボールをレンジから出し、竹ぐしを刺してみるなどして、加熱が足りなければあと1分ほど加熱。
ボールとケーキを、ゴムベラ、しゃもじなどでキレイに外し、お皿に出す。
・お湯で洗ったボールに、板チョコを2枚割って入れ、300wで3分~5分、チョコレートが溶けるまで加熱。
・ケーキにかける。

このごろ、オーブンで焼いたケーキよりも、口当たりの柔らかなレンジケーキのほうが好きで、ケーキは電子レンジでしか作らなくなりました。
by taka_hornetblue | 2011-02-11 22:59 | グルメ

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る