軽自動車届出済証再交付の手順。

福岡での再交付の場合ですが、こんな流れでした。

「軽自動車会館」(電話の人は「軽自動車協会」と言いましたが、実際には「軽自動車協会」という表示は見渡す限りどこにもなく、「軽自動車会館」という表示しかありませんでした。)の窓口で、
「軽自動車届出済証の再交付はどうしたらいいですか」と聞くと、
「ナンバーを言ってください。」
そこで、ナンバーを答えると、
「しばらく待っていてください」
しばらく待つと、再度呼ばれます。
そこで、「誰名義ですか」と聞かれるので、フルネームで答えると、手にしている軽自動車届出済証の原本を見せてくれ、それを再交付用の届出済証に写し、書類代30円を支払います。
そして、あと2枚の書類(申請書など)を記入し、窓口に持っていくと、ほどなく呼ばれて、再交付した届出済証をもらえます。
住民票も、自賠責の保険証書も、何もいりませんでした。

申請から再交付そのものは、手順もシンプルで、すぐ交付してもらえてよかったのですが・・・。
「再交付」についてのインフォメーションを、もうちょっと庶民にわかりやすくしてもらいたいものです。
by taka_hornetblue | 2011-02-22 21:00 | バイク

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る