Gmailの複数アカウントGetに成功!置き電話OKとは・・・
2011年 03月 10日
ところが、先日の記事にも書きましたが、「人間がとっているかどうか」Googleが疑うので、次のような段階を踏まなくてはなりません。
○携帯電話を入力
○電話が非通知設定でかかる
○自動音声で確認番号を言うのでメモって入力
○アカウントゲット。
ところが、私の携帯番号は途中で「制限いっぱい」との表示が出たため、子どもの携帯を使うことにしました。
ところが、かかってきたものの、「無言電話」です。
数度試して「無言電話」で、挙句の果てには「制限いっぱいです」。
ええええ~、この電話番号ではまだ1つもアカウント取ってないよ~!
友人にも頼みましたが同じ結果でした。
途中なぜか、1分会だけ、携帯番号入力の画面が出ずにすっとアカウントが取れました。
なぜなんでしょう。
そして、最後の1つが、大苦戦でした。
友人から、「最後に出てくる利用規約を下までちゃんとスクロールして同意をクリックすると大丈夫のことがあるらしい」という情報を得て、それもさんざんやってみました(プライバシーポリシーのところなども、すべてクリックしてみました)が、全部ダメ。
ついに、「ダメ元」で、携帯会社はデフォで出てくるdisneyのままで、携帯番号入力のところに、家の置き電話の番号を入力しました。
そしたら、あっという間に置き電話に自動音声サービスの電話がかかり、確認番号がゲットでき、アカウントもゲットできました。
ううううう。
晩ごはんの後、苦戦した2時間はなんだったんだ・・・。
家の電話番号でもいいなら、そう書いておいてくれぇ。
まあとりあえず、これで7分会、すべてアカウントゲットできたのでやれやれです。
この後は、「Gmailの使い方」のペーパーを作らないといけないです。
そして、24日の会合でそれを配って説明するまでが私の仕事です。
わかりやすく説明できるかどうか・・・。
常々、小学校の先生は「1+1は2に決まってるだろっ」というようなことを、よくちゃんと教えるなあ、と感服しているのですが、それに似たものがあります。
あともうひと頑張り!