「港のヨーコヨコハマヨコスカ」博多弁バージョン

8月20日土曜日の、福岡県宗像市のお祭りライブでの、進入禁止の動画をyoutubeに1曲あげました。
昔なつかし、ダウンタウンブギウギバンドの「港のヨーコヨコハマヨコスカ」。
これをうちの大将が博多弁に変えて歌いました。
e0188087_21242645.jpg


youtube:港のヨーコヨコハマヨコスカ_博多弁ver

この曲、静岡弁バージョンもありますよね。

今回練習するにあたって、改めてちゃんと聞いたのですが、ダウンタウンブギウギバンドって、カッコイイバンドだったんだなあ、と今更ながら思いました。

しかし、私も生粋の博多っ子ではないので(小学校時代は転校ばかりで、3校行ってます。)、大将が歌う博多弁、ところどころわからないところがありました。
ギターのリッチーさんは福井県、ドラムのトリーさんは愛知県の出身で、更に「へええ」という感じだったのではないでしょうか?
e0188087_2125195.jpg

原曲を博多弁に変えるとこんな風になるんだなあ、と思っていただけたら、うちの大将も博多弁に翻訳?した甲斐があったことと思います。

おまけ?
福岡の王様、キング小淵が歌う「夏の憂鬱」(サマータイムブルース)
youtube:福岡のゆる系ロックバンド進入禁止_夏の憂うつ
by taka_hornetblue | 2011-08-23 18:27 | 音楽

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る