ささやかな達成感☆

今日、うら若き同僚が、私が「一太郎」で作った文書を、途中から「ワード」で作成して、そのまま「一太郎」形式(拡張子jtd)で保存しました。

すると、当然と言うかなんというか、「一太郎」でも「ワード」でも開けない(開くと激しく文字化けする)、幽霊文書になってしまいました。

「せっかく全部作ったのに・・・。どうしてなんでしょうか・・・。」と同僚。
そこで、あっ、そうだっ、と思い、拡張子をワードのdocに変えてみました。

拡張子を変えようとすると、例によって、「いいんですかい、あーた。全てはパーになるかも知れませんぜ」という脅しメッセージが出ますが、無視して「はい」。

魔法のようにワードで開けました。
いやはや、ホント、アルファベットの小文字、たったの3文字を変えただけで。

パソコンに堪能な方にとっては「当たり前じゃい」ということでしょうけど、ま、そういうことはおいといて。
ささやかな達成感を味わった瞬間でありました。
by taka_hornetblue | 2012-04-10 01:25 | コンピュータ

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue