原田真二から「真夜中のドア」へと。
2012年 04月 21日
本当にそう、私は中学校、高校時代に聴いていた歌、歌っていた歌を、このごろ忘れ果てていました。
私が中学校の頃、原田真二、チャー、世良正則がデビューして、クラスは「誰派か」で、けっこう盛り上がったものです。
(ちなみにこの頃、洋楽ではクイーン、キッス、ベイシティローラーズが最盛期でした)
とても懐かしく、youtubeで原田真二の「てぃーんずぶるーす」を聴いたりしていて、ふと隣をみると、松原みきの「Stay With Me」が。
もう何年、何十年、この歌を忘れていたことでしょう。
わたしはこの歌が大好きで、本当によく歌いました。
歌った、といっても、当時はカラオケはありませんでした。
高校時代の仲良し3人組、ギーちゃん、のんちゃん、ターコ(これが私)で、しょっちゅうそれぞれの家に泊まりあっては、おもちゃの(中にラムネが入ってたりする)マイクを手に、バック演奏なしで、延々歌い続ける「歌合戦」を繰り広げていたものでした。
↓こんなの。
歌いすぎて、翌朝まったく声が出なくなったり、3人とも限界まで歌い続けてコタツで寝てしまったり。
けっこう何年もこの楽しみは続けたのですが、私がほぼ毎回歌っていたのは、
・松原みき「Stay With Me」
・北原佐和子「マイボーイフレンド」
・タケカワユキヒデ「白い街角」(これは私の中では名曲中の名曲です)
・中森明菜「セカンドラブ」
・チェッカーズ「星屑のステージ」
こんな歌でした。
今もアルバムには、「のんちゃん」がおもちゃのマイクを手に、チェッカーズの「涙のリクエスト」を振り付けつきで歌っている写真が貼ってあります。
思わぬ懐かしい曲に浸ってしまった時間でした。
Hiroさんに感謝(^^)/***♪