原田真二から「真夜中のドア」へと。

ベーシストHiroさんが、BGMに「原田真二」を聴く、ということをききました。
本当にそう、私は中学校、高校時代に聴いていた歌、歌っていた歌を、このごろ忘れ果てていました。

私が中学校の頃、原田真二、チャー、世良正則がデビューして、クラスは「誰派か」で、けっこう盛り上がったものです。
(ちなみにこの頃、洋楽ではクイーン、キッス、ベイシティローラーズが最盛期でした)

とても懐かしく、youtubeで原田真二の「てぃーんずぶるーす」を聴いたりしていて、ふと隣をみると、松原みきの「Stay With Me」が。
もう何年、何十年、この歌を忘れていたことでしょう。
わたしはこの歌が大好きで、本当によく歌いました。

歌った、といっても、当時はカラオケはありませんでした。
高校時代の仲良し3人組、ギーちゃん、のんちゃん、ターコ(これが私)で、しょっちゅうそれぞれの家に泊まりあっては、おもちゃの(中にラムネが入ってたりする)マイクを手に、バック演奏なしで、延々歌い続ける「歌合戦」を繰り広げていたものでした。
↓こんなの。
e0188087_12443961.jpg

歌いすぎて、翌朝まったく声が出なくなったり、3人とも限界まで歌い続けてコタツで寝てしまったり。

けっこう何年もこの楽しみは続けたのですが、私がほぼ毎回歌っていたのは、
・松原みき「Stay With Me」
・北原佐和子「マイボーイフレンド」
・タケカワユキヒデ「白い街角」(これは私の中では名曲中の名曲です)
・中森明菜「セカンドラブ」
・チェッカーズ「星屑のステージ」
こんな歌でした。

今もアルバムには、「のんちゃん」がおもちゃのマイクを手に、チェッカーズの「涙のリクエスト」を振り付けつきで歌っている写真が貼ってあります。

思わぬ懐かしい曲に浸ってしまった時間でした。
Hiroさんに感謝(^^)/***♪
by taka_hornetblue | 2012-04-21 12:44 | 音楽

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る