シロートの、パソコン問題がんばる日記と、日々思うこと。



http://adf.ly/ というサイトが勝手に開くようになりました。

この2週間ほど、Firefoxを立ち上げると、こんな状態が続いていました。
・メインページのbingのキレイな画像が読み込まれない。Ctrl+Rを押すと読み込まれる。
・別タブで、http://adf.ly/ というサイトが開く。
2週間もほっといた私も悪いのですが、うっとうしいので、ついにオミコシを上げて、ググってみました。
すると、同じ症状の方が、あっちこっちで見受けられ、さまざまな対処法が書いてありました。
私は、そのうちの1つ、マルウェア対策ソフト(フリー)を入れて駆除、をしてみましたが、再起動してもおんなじでした。
なーんだ、とガッカリしたとき、(今更のように)ふと気づいたことがありました。

それは、http://adf.ly/ が開く一瞬前に、youtube2mp3(video2mp3だったかも)の文字が見えたことです。
それは、youtubeからmp3を抜くために、私が入れているアドオンの1つだ、ということに気づきました。

そこで、Firefoxの上のメニューバーから「ツール」⇒「アドオン」を開き、
「YouTube to MP3 2.0」を「無効」にしました。
無効にした状態。
e0188087_2245273.jpg

そしてFirefoxを再起動すると、例の症状は2つともなおっていました。

全ての方がこれでなおる、というわけではありませんが、(中には、レジストリから触ってなおされた方もいらっしゃいました)、思い当たる方は、試してみてもいいかもしれません。

なんにせよ、身に覚えのないサイトがチラチラするのは、本当に目障りです。
また、私はネットを立ち上げて、真っ先に現れるbiingの画像に、毎日心癒されているので、それもなおってうれしいです(^^)
やれやれ。。。
アドオンは便利なのですが、時にこういうことがありますね。。。

【追記】
昨日、2014年2月21日のこと。
youtubeから音源を抜こうと思った私は、「その時だけ」のつもりで、「YouTube to MP3 2.0」を「有効」にしました。
そうしたら!!!
http://adf.ly/の猛アタック!
何枚も何枚もこのサイトが開いて、「ヤバイッやっちまったか!」の状態でした。
この時は、「YouTube to MP3 2.0」を「無効」にして、Firefoxを再起動するだけではダメでした。
「削除」して再起動。
・・・おさまりました・・・
「ヤバイ」アドオンは、どんなに便利でも、とっとと削除すべき、ということを、肝に銘じた次第です。反省。
 
by taka_hornetblue | 2014-02-05 22:48 | コンピュータ
<< 箱崎水族館にて、カラフルアンプ... アウェイなライブこそ! >>


職場で突然蔓延したスパイウェア対策から、このブログを立ち上げました。けれど、パソコンに限らず、日々の生活の中で気づくこと考えることなどを書いています。いろいろな情報を共有していきましょう。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧