2010年 03月 31日 ( 1 )

長女の就活での???

長女はもうすぐ大学4年生。ただいま就活真っ最中です。
すべてを聞くわけではありませんが、時折彼女が話してくることは、当然興味をもってきちんと聞きます。
そのなかでの「なんじゃそりゃ」「?????」な出来事をひとつ。

ある会社の面接(集団面接だったそうです)に娘が行きました。
そして、「一次試験は合格です。二次試験は3月の○日と○日です。その前にまた具体的に連絡します」という旨の電話連絡があったそうです。

ところが、です。
その○日と○日直前になってもなんの連絡もないのです。
他の面接もあるので、娘が連絡すると、「折り返し担当から連絡します」と答えたまま、結局は連絡なし。
いったいこの会社、なんなんでしょう。

この就職難のなか、学生たちはみんな必死です。
一生懸命、就活をしている学生ばかりです。
なのにこの不誠実さ、いい加減さ。
実は一次試験不合格だったのに、誤って合格通知の電話をしてしまった(本来あり得べからざることですが)というのなら、その旨きちんと連絡するべきでしょう。
しかもこの会社、教育関係の会社だそうで、こんな不誠実な対応を就活の学生にする会社が???という感じです。

娘には「そんな会社だ、と早くわかってよかったね」と言いましたが、実は私の腹の中は煮えくり返っています。許せない出来事でした。

4月4日追記:
昨日友人と話していて、「それはやっぱり会社名を上げるべきだろう。人生かけて就職活動している学生のためにも、そういう会社は、こういうことをすればこうなる、と知るべきだ」と思い直しました。
その会社はスマークルネットワーク、といいます。
検索すれば出てきます。教育関係の会社のようです。サイトを見て、大人として言いたいことも多々ありますが、今回はそういうことが主旨の記事ではないので、やめておきます。
いずれにせよ、しつこいようですが、学生たちはみな、この就職難のなか、人生かけて就職活動しています。
その学生たちをいたずらに翻弄するような社員募集は絶対にやめていただきたいものです。
by taka_hornetblue | 2010-03-31 01:19 | 育児

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る