2010年 05月 30日 ( 1 )

DW(ドリームウィーバー)のチェックイン、チェックアウト機能。

私はHPの編集にDW(ドリームウィーバー)というソフトを使っています。
これにはチェックイン、チェックアウトという機能があり、2人で編集するには便利な機能です。
・・・と書いてますが、実は一昨日まで、この機能がよくわかってませんでした。
だけど、一緒にcolorful(カラフル)サイトを作成しているバンド仲間には、「よくわからない」というのが、どうも嫌で(私にもメンツというものが、ちょこっとはあります)、知ったかぶりしてふんふん、と聞いてました。
そのくせよくわからないもんで、リモートにあるフォルダぜーーんぶまとめて「チェックアウト」(手元にダウンロード)してしまいました。

その後、密かにググったりして、チェックイン、チェックアウトがなんぞやを知るに至りました。
このページはスクリーンショットつきでわかりやすいです。
Webプログラミングに役立つ Dreamweaverの基礎知識(チェックイン/チェックアウト機能)

これを見て、ひえええ~~となり、あわててチェックアウトしてしまったファイルをチェックイン(リモートにアップロード)しなおしました。
バンド仲間にバレてないといいが・・・と思ったら、やっぱりバレバレだったのがたいそう悔しいです。
わからんことは、まずググらないとダメですね。

私は道路でもわからなくなると「野生の勘」で運転しがちです。
太陽の傾き加減とか、そういう非常に原始的な情報でなんとかしようとしてしまいます。
しかし、パソコンというのは「原始的なもの」ではないわけで、野生の勘もほどほどに、というところでしょう。
反省・・・。
by taka_hornetblue | 2010-05-30 16:58 | コンピュータ

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る