2010年 06月 27日 ( 1 )

Picasa(ピカサ)でコラージュ

私が参加するバンドの中に、「進入禁止」という、60年代70年代洋楽邦楽ロックを楽しむバンドがあります。
そのバンドの写真を今日の練習で撮り、社会人バンドサークル、colorful(カラフル)のバンド一覧に載せるはずでした。
ところが今日はボーカルが欠席だったため、急遽1人ずつ写真を撮って、ピカサのコラージュでつなげてしまえ、と思い、やってみました。

これが案外面倒でした・・・。
まず、カラフルサイトの、バンド一覧の写真は350ピクセル×400ピクセルなので(元画像のパーセンテージ縮小ではこの比率になりません)、5人のメンバー1人の写真の横幅を80ピクセル、縦を350ピクセルに切り出さないといけないです。
久しぶりに比例式の計算をしました。
デジカメ写真の元データの縦幅は2488ピクセルなので、
80:350=X:2488
350X=2488×80
X≒560
すなわち、元写真の横幅を560ピクセルにトリミング(縦はそのまま)して、サイズ変更で80ピクセルに縮小すれば、80ピクセル×350ピクセルになります。

これをピカサで編集→コラージュで5人分くっつけようとしたのですが、ピカサは同じ名前の写真データはフォルダが違っても片方しか認識されないようだ、ということを今日初めて気づきました(違うかもしれません。ご教示下さい)
例えば、カラフルフォルダに2メガのtaka.jpg、進入禁止フォルダに30キロバイトのtaka.jpgがあったとすると、2メガの方しかピカサには認識されないようでした。
切り貼りしたかったのは小さいほうでしたので、そちらの名前を変えて解決しました。

写真を追加、でコラージュに使いたい写真がピカサ内に認識されていない場合は、元フォルダからコラージュ画面にドラッグすれば認識されます。
私はドラッグ、ということがあまり好きではなく、滅多にしないのですが、これはドラッグ以外の方法では私は出来ませんでした。

そして、その後コラージュしますが、ここで忘れてはならないのは、「背景」が必ずあるということです。
なので、コラージュを作成→名前をつけて保存、のあと、再びマイクロソフトピクチャーマネージャーで切り出さないといけません。

とりあえず、5人で写真を撮るまでの応急フォトなので、あんまり力入れていませんが、こんな行程をたどれば切り貼り写真は出来上がります。
次のページの「進入禁止」の写真です。参考までに・・・。
ちなみにデータ容量は他の写真と変わりません。
社会人バンドのライブイベントサークルcolorful|サークル加盟バンド一覧
by taka_hornetblue | 2010-06-27 23:03 | コンピュータ

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る