2010年 08月 31日 ( 1 )

自動車学校の「ポールの何番目」という教え方は・・・。

免許取りたてとはいえ、「本当に自動車学校に通ったのかい?」と問いただしたくなるような長女は、今もって私が横に乗っていないと運転できません。

とくにできないのが「車庫入れ」。
スーパーなどに行くと、駐車ができません。
「ポールの2番目でハンドルを切る、と習ったから、ポールがないと駐車できない。」
・・・んなアホな。

自動車学校は、覚えやすいように教習所でそういう教え方をするのでしょうが、うちの娘のように「運動神経皆無」系の生徒には、そういう教え方をされても応用は全くききません。
結局免許とってから、再び「駐車の仕方」を覚えなおさなければならないのです。
「ポールの何番目」という教え方は、どうも現実的ではないように思います。

「こりゃ応用がききそうにないぞ」という生徒には、駐車の仕方や、通行人、停車車両のよけ方など、現実的な教え方で徹底的に鍛えていただいて、卒業させていただけたらな、と思います。

いま長女は「母ちゃん自動車学校」に入校しました。
卒業までは当分かかります。
下3人は、「初心者マークって2枚しか貼っちゃいかんと?前に3枚、後ろに3枚くらい貼った方がいいよ。」と言います。たしかに・・・。
今年中の卒業を目指して鍛えたいと思います。
by taka_hornetblue | 2010-08-31 02:19 | 育児

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る