カテゴリ:健康と美容( 27 )

夜、真ん中の娘と歩きました。

連休中ということもあり、今日は子どもたちと夕食にバイキングに行き、摂生中にもかかわらず、ついケーキを食べてしまいました。
加えて今日一日ほとんど動いていないこともあり、帰宅後、真ん中の娘と歩きに行きました。
思えば、真ん中の娘と2人でウォーキングなんて初めてです。
月がきれいでした。
夜、真ん中の娘と歩きました。_e0188087_0101234.jpg


私が小学生のころ、「習字教室」に通っていた道を、37年ぶりくらいに歩きました。
昔歩いた道を行けば、小学生の頃のいろいろなことを思い出して、そんなことを娘に話しながら歩きました。

普通に歩いてきただけですが、けっこういい運動になりました。
小さなロールケーキ1個分のカロリーくらいは消費できたかな?
でも何よりも、娘と歩いた時間が、とてもいい時間でした。
虫の声が聞こえ、草の甘い香りがして、楽しかったです。
きっと、ずっと後になって思い出すのは、こういう日常の光景なんだろうと思います。
by taka_hornetblue | 2010-09-20 00:15 | 健康と美容

久々にダウン。今日は1日アメーバ状態です。

久しぶりに「全く起き上がれない」朝でした。
思い切って1日年休取りました。

数年前、同じ状態になったとき、家の中には1枚の食パンもなく、子どもたちはいまひとつアテにならず、「うううう・・・・」と唸りながら買い物に行かなければなりませんでした。

しかし、今回は、前回よりも子どもたちが成長していて、なんとかしてくれるだろうと思えるので、心配することもなく、すべての機能を停止させて休んでいます。

とはいえ、もともとが落ち着きのない性格なもので、ついつい、「あ、しまった、職場にアレとアレをおいてきてしまった。アノ仕事なら家ででもできたのに・・・」とつい思ってしまいます。
けれど、ここは「しっかり休め」ということなのでしょう。
「取りにいったろか・・・」と思う気持ちを抑え、体調復活に向けて元気をプールしています。

私の職場は秋は行事のオンパレードで、息つく暇なし、という状態ですが、また明日から頑張ります。
by taka_hornetblue | 2010-09-15 15:30 | 健康と美容

ショック。お酒をのまない私が脂肪肝とは・・・。

先日、1日人間ドックに初めて行きました。
そこでショックだったのが、「脂肪肝」にひっかかったことです。
エコー写真でも指摘され、体脂肪率でも指摘され、ショックでした。
とくに私はアルコールは全くのまないので、本当に予想外でした。
糖尿病、癌、大腸ポリープ、これは父がキャリアなので、体質的遺伝的に、きっといつか・・・とどこかで覚悟しているところがありますが、まさか肝臓とは。

帰ってからググってみると
「アルコールを飲まない人でも脂肪肝から肝炎、肝硬変、肝臓ガンへと病状が進行していくことがあります。それが、非アルコール性脂肪性肝炎(Non-alcoholic steatohepatitis、通称NASH)です。」
こんな記事が。
引用サイト→脂肪肝とは|脂肪肝の症状・改善・食事療法・原因
この、非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)が進行性であるということに、私はすごくショックを受けました。

しかし、服薬せずとも食事で改善できるとどのサイトにも書いてあり、目下努力中です。
3ヶ月が勝負だそうで、頑張ります。

よし、がんばるぞ!と決めて、次のものを買いました。
・オムロンの体重体組成計 カラダスキャン
・炊飯器(子どもたちと私と主食を分けました。子どもたちは白米、私は玄米100%です。)
・タニタのキッチンスケール(シリアルなども計測して食べるようにしました)

基礎代謝量内での食事をし、しかしたんぱく質などはしっかりとる必要があるとのことで、これがもう難しいです。私は基礎代謝は1200kcalくらいなので、その中でやりくりしなければなりません。
分母が少ない中で、たんぱく質やミネラルをきちんととる、ということは、本当にアタマが必要です。

私が参考にしているサイトは先ほどのサイトのほかに、次のサイトです。
脂肪肝の食事療法:食事療法で脂肪肝をなおそう!!
それから、オムロンのカラダスキャンのサイトにもエクセル利用の管理シートがあり、ダウンロードできますが、私は自分でエクセルで作り、毎日記録しています。
記録する項目は次の通りです。

・基礎体温(女性は、減量のすすみ具合と基礎体温はとても関係がある上、体調把握に基礎体温はとても大切なデータとなります)
・体重
・体脂肪率
・体調(眠気、喉の渇き、頭痛など・・・)
・服薬状況
・朝食の記録
・昼食の記録
・夕食の記録
・間食の記録
・備考(その日にあったことなどを一言コメント。簡単な日記にもなります)

この中の、基礎体温・体重・体脂肪はそれぞれグラフ化しています。
私ならたとえば基礎体温はBの列なので、Bの上にカーソルを持ってくると↓が出ます。そこをクリックして基礎体温の列を全選択します。
そして、上のツールバーからグラフを選び、クリック。
ショック。お酒をのまない私が脂肪肝とは・・・。_e0188087_1730727.jpg

グラフの線種など選び、最後にグラフの作成場所を「新しいシート」にすると、
ショック。お酒をのまない私が脂肪肝とは・・・。_e0188087_17315078.jpg

同じ「体調管理」のエクセル文書の中で新しいシートが開かれ、グラフが示されます。
あとは下の見出しタグにカーソルを持っていき、右クリックして、グラフの名前をつけなおしたりすれば、自分なりの、とても見やすい体調管理データが出来上がります。

いまから初めて11月末まで!
がんばります。
by taka_hornetblue | 2010-09-05 17:34 | 健康と美容

前立腺がんの手術後の父と「ランチ」に行きました。

父は79歳、肺がんキャリアで肺はすでに一部切除しています。リンパに転移していたため、いまも治療を続けています。
その父が前立腺にもがんが見つかり、先週月曜日、放射線カプセルを42個、体内に埋め込む手術をしました。
さすがに手術当日は酸素マスクをつけ、疲れきった表情で眠っていました。

ところが。
次の日、真ん中の娘と4番目を連れて病院に行くと、ロビーをヒョコヒョコ歩いているではありませんか。
「もうすっかりいいんだよ。帰って畑に行きたいなあ。」
・・・絶句。
そして金曜日退院すると、「退院祝い」でグローバルアリーナのバイキングに私たち母子を招待してくれました。

確かに、グローバルアリーナのバイキングは、評判いいだけあって、美味しかったです。
「上手になった・・・」と自分で絞ってきたソフトクリームを前ににっこりする父。
前立腺がんの手術後の父と「ランチ」に行きました。_e0188087_20113493.jpg

この方は本当に数年前、「5年間生きられる可能性は3分の1です。」と宣告されて肺を切除したうえに、前立腺に放射線カプセルを埋め込まれている癌患者なんでしょうか?
娘からみても驚くばかりです。
食後、みんなで写真を撮りました。
ヘン顔するのが必ずだれかいます。
前立腺がんの手術後の父と「ランチ」に行きました。_e0188087_20133852.jpg

前立腺がんの手術後の父と「ランチ」に行きました。_e0188087_20135317.jpg

さっそうと歩いて駐車場に向かっています。
前立腺がんの手術後の父と「ランチ」に行きました。_e0188087_2014364.jpg

私は父から、何があっても前向きに考え、いい意味で挑戦的に生きる、ということを学びました。
私も頑張ります。
by taka_hornetblue | 2010-08-29 20:15 | 健康と美容

やっと夏休み到来!こころゆくまでブラックネイル。

今日から、やっと夏休みです。
行きつけの香椎浜イオンの「calfa」で、カラーリングしてもらいました。
やっと夏休み到来!こころゆくまでブラックネイル。_e0188087_23103527.jpg

私はアクセサリーはあまりつけませんが、指先がキラキラするのは大好きです。

そのあと、図書館ボランティアを頑張ってくれた真ん中の娘と4番目を、「てんぷら屋さん」に連れて行き、父の入院する浜の町病院に行き、最後は新宮のトライアルに回って買い物して帰ってきました。

父は昨日、前立腺がんの治療で、小さな放射線カプセルを体内に42個埋め込む手術をして、昨日行ったときには酸素マスクをつけて寝ていました。
ところが、今日病院に子どもたちと行ったら、ひょこひょこと1階ロビーを歩いているのでびっくりしました。
「全然手術前と変わらん、今からでも畑(父は農作業が道楽で、450坪、というとんでもない「畑」をつくっています)に行きたい。」と言っていました。
こっちが負けそうです。
by taka_hornetblue | 2010-08-25 23:16 | 健康と美容

ブラックネイルばかり。

今日は指先のラメを、薬指は赤、小指はグリーンにしてもらいました。
「血マメができてますよ。」と指摘を受けることもあって、一般受けするとは言いがたいブラックネイルですが、この夏はこればかりしてます。
照明によって、こんなふうに見えます。
ブラックネイルばかり。_e0188087_21223092.jpg

ブラックネイルばかり。_e0188087_21225999.jpg

指先のラメはパープルも合うだろうな、と思っています。次回はパープルにしてみよう・・・。
by taka_hornetblue | 2010-08-17 21:23 | 健康と美容

ハマってます、ブラックネイル。

このところ続けてブラックネイルにしています。
指先はラメグラデーションにしますが、今日は両手の薬指のラメを赤にしてもらいました。
ハマってます、ブラックネイル。_e0188087_215114100.jpg

ハマってます、ブラックネイル。_e0188087_21514223.jpg

指先を拡大するとこんな感じ。
照明の関係で、ラメがいまひとつきれいに撮れていませんが、指先にキレイにのっています。
ハマってます、ブラックネイル。_e0188087_223313.jpg

けっこう気に入ってます。
by taka_hornetblue | 2010-08-13 21:55 | 健康と美容

香りがつづくローズウォーター。

先日行った静岡のアロマのトリートメントサロン、「リナ・グリーン」で、一目ぼれして買ってきたローズウォーターです。
香りがつづくローズウォーター。_e0188087_23585261.jpg

メイムオリジナルの、「オードローズ ド グラース」といいます。

私はバラが大好きで、バラの香りも大好きですが、香水はまったくダメです。
なんによらず、「香水」はみなダメで、香水の強い香りの人のすぐそばにいるだけでも気分がわるくなってきます。
冬の、暖房のきいた電車の中で香水の匂いプンプンの人と隣り合わせたひにゃ、「♪あなた~吐いても~いいでぇすかぁ~」という状態になってしまいます。

なので、バラの香りが好きと言っても、せいぜいオーデコロン、できればローズウォーターが向いています。
ところが、ローズウォーターは得てして香りの持続性が低いように思います。
バラの香りがながく楽しめるローズウォーターが欲しいなあ、と常々思っていました。

この「オードローズ ド グラース」は香りの持続性もあり、化粧水としてのみならず、髪にも使えます。
《内容成分》は「ダマスクバラ花水。これだけです。
今日のお昼、一度帰ったときに髪にスプレーして、夕方7時頃、車を運転していて、ふと髪からバラの香りがしてきたときには幸せな気分になりました。

私はショップで買いましたが、ネットでも買えるようです。
リナ・グリーンのオンラインショップ
ていねいな、手作りの説明書がついています。
香りがつづくローズウォーター。_e0188087_0155915.jpg


バラといえば、私は子どものころ、近くのスーパーマーケットの前の花屋さんで、1本50円のミニバラを買うのが好きでした。1本50円のミニバラでも、花に顔を近づけてふかぶかと息を吸い込むと、バラのいい香りがしました。
ところが、いつの頃からか、花屋さんで買うバラの花から香りが失われていったように思います。
私がバラが好きなのは、そんな子どものころの体験もあるのでしょう。
by taka_hornetblue | 2010-08-11 00:18 | 健康と美容

福岡から静岡へ!その18。静岡で、ステキなサロンに行きました。

静岡で行われている研究大会で実践発表をする、という一大イベントが終了し、「1人打ち上げ」をしました。
行き先は、かねてから「静岡に行くなら行ってごらんよ」と勧められていたLina Green(リナ・グリーン)というサロンです。

とてもとても家庭的なサロンです。
大手の、重厚なドアに仰々しいレセプションとは正反対です。
福岡から静岡へ!その18。静岡で、ステキなサロンに行きました。_e0188087_23371879.jpg

奥に座っているのが、オーナーの渡辺さん。
明るくて、とてもステキな女性です。
こういう女性がもっともっと増えていけば、「オバサン」という言葉は死語になっていくのになあ、と思わされます。
福岡から静岡へ!その18。静岡で、ステキなサロンに行きました。_e0188087_23394494.jpg

初対面とは思えないくらい、私もおしゃべりを楽しんでしまいました。

他のスタッフの方もとてもステキです。
今回、私のマッサージを担当してくださった佐野さん。
この方、ほとんどノーメイクです。私がノーメイクで街を歩くとか人前に出るなんて考えられません。
技術もとても確かな方でした。
福岡から静岡へ!その18。静岡で、ステキなサロンに行きました。_e0188087_2341535.jpg

手に持っていらっしゃるのは「ホットストーン」に使うストーンです。
「ホットストーン」というメニューは、リナ・グリーンのサイトをみて知っていたのですが
LinaGreen(リナ・グリーン)サロンメニュー
ストーンをあっためて、肩などをあたためるのが主だと思い違いをしていました。
あたたかくしたストーンで、ハンドマッサージを施した後の肩などを、しっかりほぐしていくというメニューでした。これは私は初めて体験しましたが、とてもとてもよかったです。
ホットストーンに使う石です。
福岡から静岡へ!その18。静岡で、ステキなサロンに行きました。_e0188087_2347362.jpg

施術室はこんな感じです。
福岡から静岡へ!その18。静岡で、ステキなサロンに行きました。_e0188087_23484225.jpg

きちんと独立性があり、ゆったり過ごせました。
好みもあるでしょうが、私はカーテン、もしくは「ノレン」が下がっているだけ、という空間は落ち着けません。

店内もとてもステキでした。いろいろな商品が、愛情こめてディスプレイされています。
福岡から静岡へ!その18。静岡で、ステキなサロンに行きました。_e0188087_012066.jpg

その中でも、「届いたばかり」というシックな緑いろの棚が目を引きました。
福岡から静岡へ!その18。静岡で、ステキなサロンに行きました。_e0188087_23505643.jpg

ここに今、商品をディスプレイされている真っ最中でした。
1つ1つ、値札から手作りされていた、スタッフの橋本さんです。
福岡から静岡へ!その18。静岡で、ステキなサロンに行きました。_e0188087_23525736.jpg

笑顔がとても可愛らしく、言葉を選びながら話す話しかたも、とても好感がもてました。
福岡から静岡へ!その18。静岡で、ステキなサロンに行きました。_e0188087_23563538.jpg

オーナー渡辺さんとお2人のスタッフがかもし出す穏やかな雰囲気と、落ち着いた店内、そして何よりも確かな技術にすっかり癒されました。
リナ・グリーンのサイトで「欲しい!」と思っていたローズウォーターもゲットできて、本当に静岡に来てよかったなあ、と思えた時間でした。
静岡に住む方がうらやましいです。
また、必ず行きたいと思います。癒されに・・・。
by taka_hornetblue | 2010-08-06 00:04 | 健康と美容

ある日のお昼ごはん。

ある日のお昼ごはん。_e0188087_2314335.jpg

こんな感じです。
かぼちゃの煮つけ、ひじき、わかめと胡瓜の酢の物、すき焼き風煮、雑穀米、という献立です。

お弁当をなかなか朝作れず、たいていお昼は外食しています。
なので、なるべくお昼ごはんは、子どもたちがあまり食べない(すなわち家でほとんど作らない)ものを中心に、考えて食べるようにしています。

私はよくある、○○食堂、というのが好きです。
好きなものを、自分の体調などに合わせて選べるところが好きですし、この頃は雑穀米もあるので、雑穀米や玄米の好きな私にはかなりポイント高いです。

1週間5回お昼ごはんを外で食べるとして、ざっと計算すると1年に260回くらい、外食のお昼ごはんとなります。
それだけに、やっぱり考えて食べないといけないな、と思います。
若い頃は何も考えずによく食べたなー、と懐かしくなったりして・・・。
by taka_hornetblue | 2010-06-29 23:12 | 健康と美容

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る