<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ダンボールでロボット。工作マニアの4番目作。

工作マニア4番目の今日の作品。
ダンボールのロボットです。
ダンボールでロボット。工作マニアの4番目作。_e0188087_004164.jpg

中に入っているのが4番目の子です。

この子は工作マニアで、ダンボールや布切れ、お菓子の空き箱、ありとあらゆるもので「工作」をするのが好きです。手芸も好きで、布きれからちくちく手縫いして、マスコットを作ったりしています。私はそんなことをしたこともないので、毎回ビックリします。

今日は私が帰ると、部屋はカッターで切ったダンボールの切りくずだらけになっていました。
そしてその中で、もくもくと4番目が「ロボット」を作っておりました。
半分完成したところで(この後「靴」をつくり、ボディに飾りつけをするそうです)、とりあえず写真を撮ってみました。
すっかりロボットになりきっています。
ダンボールでロボット。工作マニアの4番目作。_e0188087_04174.jpg
ダンボールでロボット。工作マニアの4番目作。_e0188087_041490.jpg

いま「寺子屋」開業で、更に散らかっている和室でもパチリ!
ダンボールでロボット。工作マニアの4番目作。_e0188087_045622.jpg


頭と胴体をくっつけているせいで、とても一体感があるのですが、着脱の「脱」にはちょっとコツがいるようです。「よーやるわ」とわが子ながらつくづく思います。パチパチパチ!
by taka_hornetblue | 2010-07-16 00:07 | 小学生の工作と手芸

ついに、「母ちゃんの寺子屋」開業です。

もっとも私が苦手とする、「目の前で勉強させる」という最終手段を、ついに今日から取ることになりました。
もちろん、一番の対象はどうしようもなく勉強のできない息子です。
一緒に双子の娘も参加したーい、というので、今日ナフコで和室に入れる机を買い、本屋でドリルを買いました。
もちろん息子は小学生6年からのスタートです。
この夏休みのうちには、中学生になってほしいものです。

で、「寺子屋」を始めてみると、案外楽しいのにビックリしました。
社会とか、私もすっかり忘れているので、一問一答で問題を出しながら私も「へぇー、そうだったか」と思うことが多々ありましたし、何より奇想天外な双子の回答にひっくり返ってばかりいました。

しばらく、「寺子屋」で一緒に勉強してみようかと思います。
by taka_hornetblue | 2010-07-14 00:26 | 育児

4番目とお茶しましたが・・・「4人平等」は難しいです。

今日は4番目のメガネの調整と私のメガネを作りにメガネ屋さんに行き、帰り道ロッテリアでお茶しました。
4番目とお茶しましたが・・・「4人平等」は難しいです。_e0188087_17534172.jpg

そのときのことです。
ロッテリアに向かう途中、私がつい、
「このあいだは兄ちゃんが3時のお茶のはずが海老バーガー、ハンバーガー、ふるポテと食べまくってビックリしたよ」
と言ったところ、4番目の目がキラーンと光り、
「そんな話は聞いてないなぁ~(怒)」

何事によらず、4人いると、兄ちゃんはこれをこうしてもらったのに自分はこうだ、いやいやアイツはこんないい目を見てるのに自分は損してる、とうるさいです。
これって、うちの子たちが特にこうなんでしょうか?

私には妹がいて、確かに「ニチレイの肉まん(大好物でした)4個入りを1人で全部食べてみたい」とか、「1人じめ」には強い憧れがありましたが、妹はこれを買ってもらってるから自分も・・・ということはあまりなかったように思います。
きょうだいの数が増えるとこうなのか、はたまたうちの子たちが強欲なのか、育て方が間違ったか?
ううーん、と思わず考え込んだ一瞬でした。

写真のカキ氷はマンゴーシロップで、私も4番目も練乳抜きの150円。
あっさりしてて、薬品っぽい味もせず、なかなか美味しかったです。
by taka_hornetblue | 2010-07-11 18:00 | 育児

前立腺がん検査で陽性反応が出た、父のその後。

結局、内蔵機能はすみからすみまでスキャンかけて調べて何も出ませんでしたが、前立腺がんは12の細胞検査のうち、3つからがん細胞が見つかりました。
肺がんが前立腺に転移することはないそうで、要するに父は2種類の?癌になった、ということのようです。
さすがに今日は父も元気ありませんでした。
しかし、次回の骨の検査(前立腺がんは、骨に転移しやすいそうです)→医師との治療方針確認、には1人で行くから来なくていい、と、相変わらずではありました。
ただ、今回ばかりは「あ、そう」というわけにはいかなかったので、かなり強引に医師との治療方針確認には同席することにしました。

子どもたちにもその通り話しました。
7人の孫のうち、いろいろな事情から一番目をかけてもらっている長女は泣いていました。
みんな、「じいちゃん」のことをいろいろ話してくれて、うれしかったです。

ただ、そのしんみりした雰囲気の中で少しユーモラスだったのが、成績がめちゃくちゃ悪い息子が、「じいちゃん孝行したいのは山々だが勉強はしたくなし・・・」というジレンマを抱えているのが丸わかりだったことです。
それこそ苦渋に満ちた表情で、いろいろ言ってました。
「○○高校とかなら(じいちゃんにも)いいやろうけど、勉強せんといかんやん!!!!!」
と絶叫しておりました。
まあ、息子なりに妥協点を見つけて、なんとか頑張って欲しいなあ、と思います。

最後に、このサイト、私にはなかなか勉強になりました。
がんサポート情報センター
by taka_hornetblue | 2010-07-07 23:50 | 育児

グリーンコープの親鶏ミンチの大ファンです。

グリーンコープの親鶏ミンチは、肉質が固く、これがミンチになってると、まるで地鶏のような食感です。
うちでは、これを使って「鶏そぼろ」と、「鶏だんご」を作ります。
本当においしいです。
うちは4人が「鶏そぼろ」を大好きなので、1200グラムから1500グラム一気に使います。
味付けは蜂蜜と酒としょうゆ、気が向いたらめんつゆと味醂(なくてもいいです)。これだけです。
私は調味料を計って作る、ということを全くしないので、全て目分量です。

・・・と書いていると、4番目がペラペラペラペラしゃべりまくってます。
「驚き桃の木、とどろきさーん!」
1人で本当によくしゃべる子です。
やれやれ。まだまだトークは続きます。
by taka_hornetblue | 2010-07-06 22:46 | グルメ

おにぎりソフトraptureの意外な?使いかた。

エクセルで作った文書などで、画面上には見えているのに、印刷するとセルのテキストが切れてしまう、という経験はないでしょうか?
私ももちろんあります。

そういうとき、おにぎりソフト「rapture」が助けてくれます。
おにぎりソフトraptureの意外な?使いかた。_e0188087_22564476.jpg


1.印刷したい文書を「大画面表示」。
2.raptureを起動させる。
3.起動させたら+マークを触らずに、ダブルクリック。→画面全体が切り取られます。
4.切り取られた画像を、画像として印刷。(一度jpgで保存して印刷したほうが良さそうです。)

実はこの裏技、raptureを教えてくれた友人から聞きました。
切れてしまうエクセルのセルのテキストにイライラと時間を使うより、詳しい友人から裏技を教えてもらってさっさと対処したほうがいい・・・とつくづく思った次第です。

それにしても、相変わらず私はエクセルは苦手です。
ワードもできれば扱いたくなく、ワードの中のセルでの文書作成など、パソコンを遠投したくなるくらい苦手です。仕事なので、なんとかこなしてはいますが・・・。
ワードの機能を駆使して後輩がつくる様々な文書など、神業のように思えます。
by taka_hornetblue | 2010-07-04 23:11 | DVDFlick

何通りも予定がカレンダーで保存できるhyCalenderを入れました。

先日、予定が書き込めて印刷できる「新世紀」というフリーソフトを窓の杜から入れたのですが、これは1種類しか予定が書き込めません。
つまり、私の仕事用のカレンダー、プライベートのカレンダー、などと分けて作ることができないのです。
書き換えたらその書き換えたカレンダーだけになります。

そこで、何通りも作れるhyCalenderというフリーソフトを入れました。
窓の杜-hyCalender
私のデスクトップにあるショートカットはこれです。
何通りも予定がカレンダーで保存できるhyCalenderを入れました。_e0188087_111748.jpg

最初、新世紀と同じような使い方をしていてとまどいました。
新世紀は終了すれば、自動的にいま書き込んだものが保存され、次回その画面からスタートします。

しかし、hyCalernderは、終了しようとすると「保存」画面になります。
ここで、名前をつけて保存しないといけないです。
拡張子はcalとなり、これはhyCalenderによって開ける拡張子のようです。

ですから、その次、その保存したカレンダーを開くときは以下のようにします。
1.hyCalenderを開き
2.左上の「ファイル」から、「開く」をクリック
3.保存したカレンダーファイル(calファイル)が出てくるので、それをクリック

このようにすれば、保存したカレンダーファイルが開けます。
ダイレクトにファイルから開こうとしても開けません。

これは使い慣れると、なかなか便利なソフトです。
印刷もできます。
ファイルから印刷、を選択すると、詳細設定の画面になり、ここでプレビューも見ることが出来ます。
本当に優れものソフトだと思います。
今、おにぎりソフトrapture(当然、上のhyCalenderショートカットもraptureで切り取り、jpgで保存しました)と共に、ヘビーローテーションで使い倒しています。
by taka_hornetblue | 2010-07-03 01:08 | コンピュータ

ブログを始めたきっかけは、100%パソコンのことでした。子どもたちのことがメインだったこともありました。今は音楽活動がメインのブログです。人生は移りかわっていきますね^ ^。


by taka_hornetblue
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る